アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて露天風呂付きのお部屋への温泉旅行をします。
1泊なのですが、こういったお宿へ行かれた方に荷物はどの程度だったか、バッグはどのくらいの大きさのものを持っていかれたかなど、ぜひ教えて下さい。

バスタオルや歯ブラシやドライヤーなどは、お宿にあるということなので、化粧水やお化粧道具一式と、髪留めなどの細かいもの、そして靴下や下着などは持っていこうと思っています。
あとは何か羽織るものを1枚。(でも冬なのでちょっと厚めになりそうです)

寝るときなどは、浴衣でいいのかなとは思うのですが、寝相があまりよくないのではだけちゃって寒いかなと思うと、軽めのパジャマみたいなものを持っていった方がいいかなと思っているのですが、1泊であまり大荷物になるのも・・と考えています。

あと、バスタオルなのですが、お部屋で何度もお風呂に入ったりすると思うので、お部屋にあるバスタオルだけでは濡れてしまって足りないかもしれないとか、もしくはちょっと外から見えてしまうかもしれない場合のためにバスタオルを巻いて入った方がいいのかなと思うと、予備にバスタオルを持っていった方がいいのかなと悩んでいます。

それらを持っていくか持っていかないかによって、バッグの大きさも変わるので、バッグの購入もまだです。

迷っているバッグのうちのひとつは、普段荷物が多めの時にも使えそうなバッグで、幅42cm高さ35cmマチ10cmで持ち手が長めのボストンバッグです。
もうひとつは、幅43cm高さ30cmマチ21cmの手提げ(ショルダー付き)のボストンバッグです。こちらは、完全に旅行用のボストンです。

これ以外にもちょうどいい大きさのものがあれば、検討したいと思っています。

皆さんは、このような場合どのくらいの大きさのバッグを持っていかれますか?
またバスタオルなど予備で持っていかれた方はいらっしゃいますか?
アドバイスをお願い致します。

※ちなみに女性です。交通手段は車なので、ボストンバッグなどを持ち歩いて観光などをすることはありません。
財布などを入れておける小さめのショルダーバッグは別で、ななめがけしていこうと思っています。

A 回答 (2件)

バスタオルを巻いて入った方がいいのかなと>>

テレビなどでよくやってますね。
こういうタオルを巻いてなんていうのはマナー違反ですよ
湯の中に直接タオルを入れるなんてことはしないで下さい
そんなに見えるかも・・とかいゆのが心配なら露天などに入らない方がいいのでは?

部屋に置いてあるバスタオルだけで足りないなら仲居さんなどにもう1枚追加をお願いすればいいと思います。
ある程度のレベル以上の旅館ならそういう依頼は快くOKしてもらえるはずです。

私が1泊で旅行するならパジャマは持参します。
浴衣だとはだけるから寝るときは慣れたパジャマの方が安心して眠れるので(笑)
あと冬なら「もこもこの靴下」を持参します
お風呂のあとに履いておくと気持ちがいいので。
冷え防止にもなりますよ。

カバンをどれに・・というよりも
まず何を持っていくかを考え、持って行く荷物の量からカバンを決めないと。

上に羽織るものがかざばるようなら車で行かれるのですから何もカバンに詰め込まなくても車の座席にそのまま置いておくとかできると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

タオルを巻いて入る件ですが、私も書き込みながらご指摘いただいたことは気になっておりました。
温泉に入る場合、タオルを湯船の中につけるのはマナー違反ということは承知していましたので・・・。
ただ、それは共同で使うお風呂に関してなのかな、個人で入るお部屋のお風呂に関しては大丈夫かな?と、ちょっとそこらへんが曖昧でしたので、ああ書きました。
お部屋のお風呂でもマナー違反なのでしたら、タオルは入れるようなことはしないようにしますのでご安心下さい。m(__)m

>そんなに見えるかも・・とかいゆのが心配なら露天などに入らない方がいいのでは?

露天風呂付きのお部屋へ宿泊するのは初めてなので、お宿のレビューなどを見ても「まるみえでした」や「ちょっと見えるかもしれない」などの書き込みがありましたので、そのあたりが少々不安だったのです。
なので、そういったお宿に宿泊された方のお話(もちろん宿にもよると思いますが)を聞いてみたかったのです。
入らないほうがいいのでは?の言葉には少々傷つきました。

でも、その他諸々のことについては大変参考になりました。
やはり冬ですし、こたつなどはないので、足元が冷えそうな予感があったので、もこもこ靴下を持っていこうと思います。
あと浴衣はやはりはだけてしまいそうなので、パジャマを持っていくことも検討します。^^
羽織るものなどは、確かに車においておけば荷物になりませんね。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

食事はお部屋出しですか?お食事処ですか?部屋食であればいいのですが、お食事処であればスウェット程度はあった方がいいかもしれませんね。女性の場合だと、浴衣って気になりますよね。個室になっていても、くつろいだ格好して食べたいですもんね。
ちなみに私は男なんですが、どんな高級旅館に行っても、部屋露天部屋食の旅館に行っても、スウェットで過ごします。浴衣でゴロゴロしてるときなど、たとえ妻であっても、パンツ丸見えじゃあ、せっかくの高級旅館の雰囲気ブチ壊しですものね(笑)
バスタオルについては、何枚でも貸してもらえますし、濡れたのが気になるようなら交換もしてもらえますよ。羽織る物だって、旅館に絶対あるはずです。なくても言えば調達してくれるはずです。ご心配無用です。
露天入浴の際のバスタオル巻については、タオル程度でいいんじゃないでしょうか?湯船に入るまでが丸見えかもしれないということですよね?それなら、脱衣所からタオルで隠して行って、入る直前にとればいいと思いますよ。
いずれにしても車なんですから、最小限のものをいれたボストンを用意して、あとで必要になれば車に取りに行けばいいと思います。
高級旅館は、法外な要求さえしなければ、ある程度のことは快く応じてもらえますから、遠慮せずに何でも相談してみた方がいいですよ。それが宿のサービス向上の助けにもなりますから。
では、楽しんできてください。

この回答への補足

書き忘れてしまったので補足で。
投稿したあとに、もしかしたらカテゴリが違ったかも・・と思ったのですが、ご回答いただけて良かったです。
ありがとうございました(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
教えて下さってありがとうございます!
お返事が少々遅くなってしまってごめんなさい。

食事はお部屋出しです。
なので、お散歩やお宿内の喫茶室や売店に行く以外はお部屋で過ごすと思います。
やはりくつろぐ用のスウェットのようなものがあるといいのですね^^
寝るときもそれで寝れば、浴衣のようにはだけないで済みますもんね^^

羽織るものも、浴衣の上に羽織るものは置いてありますよね、きっと。

バスタオルは、お宿の方にお願いして貸していただくことにします!
そうすればバスタオルを持っていこうと思った分、荷物も減るので助かります。

>湯船に入るまでが丸見えかもしれないということですよね?
多分そういうことなんだと思います。
湯船に入ってしまえば、見えることはないようです。
そうですね。薄手のスポーツタオルくらいの大きさのものを1枚持っていくだけにして、入るまでの間だけバスタオルを巻くようにします(^^)

温泉旅行どころか、普通の旅行さえも何年ぶりかで久々なので、旅の感覚を忘れてしまい、どの程度の荷物がいいのかちょっとだけ悩んでいました(^^;

アドバイス通り、荷物は最低限のものを入れたボストンにして、あとは車の中に置いておくことにします。
お宿の方にも必要なものに関しては、行ったときに相談したいと思います。
そういったことを相談しても大丈夫だということを伺って安心しました。

おかげで、なかなか決まらなかったボストンバッグも決まりそうです!
丁寧なご回答、感謝します。
それから、楽しんできてくださいという優しいお言葉も嬉しかったです♪

楽しんできますね!(*^▽^*)
ありがとうございました。m(*^^*)m