皆様、こんにちは。
4月にヨーロッパへ行く予定にしています。飛行機の直行便でも13時間も
かかるようですね!
こんなに長い間飛行機に乗ったことがないので、スキンケアをどうしたら
よいのかわかりません。メイクはやはり落とした方がいいのですよね?
でもどこで・・・?
飛行機のトイレってやたら狭いし、私が乗った飛行機は国内線ですが、水を
出すのに片手で押さえていなければならなかったような記憶があります。
あまり長い間トイレを独占しても迷惑ですよね。
いつも洗い流すタイプのクレンジングを使用しているのですが、ふきとりタイプの
クレンジングの方がいいのかなあ?でも自分の席でメイクを落とすのもはた目には
見苦しいかなあ?
機内ってすごく乾燥していると聞きますし、お肌がボロボロになりそう・・・

皆様はどうしていらっしゃいますか?ご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昨年まで乗務員をしておりました。

仕事柄、お化粧も(かなり濃いめに)していなければなりません。それでも、同僚の中には長時間のフライト中の2,3時間の休憩タイムにもちゃんとメイクをおとしている人がいました。すっぴんに戻って、基礎化粧品をしっかり塗っていましたよ。私は面倒くさがりだったので、そんなことはせず、「ジュリーク」のカモミールウォーターのスプレーをこまめにふりかける程度でしたが。
 お客さんとして飛行機に乗るのなら、できればお化粧はしない方がいいと思います。機内は暗いし、長時間のフライトでは眠ってすごすのが体にもいいと思いますので。あくまでもリラックスする場と考えて、はじめからお化粧は口紅くらいにしておき、機内では口紅も落としてしまうといいと思います。そしてお手洗いに行くたびに(むくみ解消のためにもお手洗いにはしつこいくらい行かれた方がいいですよ)化粧水(またはクリームなどを塗るといいでしょう。水分補給の意味でも、お水はよく飲んでください。乗務員も水やレモネードなどを30分おきくらいに配るようにしていますが、ペットボトルのミネラルウォーターをあらかじめ買っておいて座席の前に置いておく方が、飲みたい時に飲むことができて、スマートです。お手洗いに立つことを考えて、座席も通路側をリクエストしておくことをおすすめします。
 そして、機内食ですが、思ったよりもずっとカロリーも塩分も高めのものなので、できるだけ控えめに召し上がってください。いちど調理したものを機内でふたたび加熱するので、上から油がたくさんかかっている場合が多いので。塩分はむくみの大敵ですので、こちらもあらかじめおにぎりやフルーツなどを持ち込んでおくと安心ですよ。同僚の中には、機内食は一切食べず、お弁当を持ってきていた人もいたくらいです。
 お化粧は到着の前に座席で(トイレは非常に込み合いますから)ササッとされてはいかがでしょうか。目的地に着く前ですのでみんな荷物をまとめたりするのに忙しく、はっきり言って、誰も見ていませんから。
 普段使っている、自分の肌に合う化粧品を持って旅行されるのが一番だと思います。ただ、食生活も変わりますので、ビタミン剤等を常備しておくと助かりますよ。(私はチョコラBBをいつも持っていました)
 時差もあるでしょうから、機内では目的地の時間に合わせて睡眠時間を調節するのもいいと思います。そう簡単にはできないことですけれどね。
 それから、機内でも歯ブラシは配られますが、質がよくない場合もあるので(大きすぎる、やわらかすぎるなど)、ご自分のものを持ち込んだ方がいいと思います。
 いろいろ書いてしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか。
 最後にもうひとつ。日本人には機内はとても寒く感じることがありますので、搭乗したその時に、もう一枚毛布をもらっておくといいですよ。靴やストッキングは脱いで、くつしたと楽ちんな室内履きやスリッパでお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryoutarouさん、ここまで詳しくご回答をいただけて私は幸せ者でございます。
あとはアドバイス通り実践あるのみですね! ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 14:54

私は、海外への旅行の時は、メイクをあらかじめ落としてから搭乗しています。


機内はとにかく乾燥しますから、スプレータイプの化粧水(普段から愛用しているものを、小さなアトマイザーに移して使用しています)と乳液(クリーム)をしっかり塗る(繰り返す!)ことがオススメです。
機内でのクレンジングは大変!!すごく狭いし、水がチョロチョロとしか出てこないので、さっぱり洗顔は難しかったです。クレンジングは、ふき取りと言っても、最後は必ず洗い流さないと肌の負担になりますから、やはりノーメイクが一番でしょうね。リップだけにしておいて、目元はサングラスをかけたりしてごまかしては?

あと、私は使ったことはないのですが、ゲランから長時間のフライト用の化粧品のラインが出ています(でも、高い!!)ので、それを使ってみるのも良いのでは?確か、イシマというラインの中のブルーヴォワイヤージュ・レディトゥゴーという名前のシリーズだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miioさん、ご回答をありがとうございました。
ノーメイクで搭乗するのってちょっぴり勇気が要りそうですが、一人旅だし、
洗顔はザバザバ水で豪快(?)に洗える空港内の洗面所で済ませようと決意
しましたっ。
ゲランのブルーヴォワイヤージュ・レディトゥゴー、空港の免税点で探して
みます。

お礼日時:2001/02/05 14:59

お肌の事を最優先で機内でノーメイクで問題ないのでしたら、やっぱりメイクは落とした方がベストですね。



かと言って出発前に空港で落とすのもなんでしょうから、飛行機の化粧室(洗面所)で通常通りリムーバーでメイクを落として洗顔をすれば良いと思います。私の周りではほとんどそうしてますね。
そしてお肌の為にも基礎化粧をきっちりとします。洗顔が終わったらたっぷりの化粧水をコットンで叩き込みます。これはしつこいくらいしっかりと補給した方がいいですよ。それから保湿剤の入った美容液、乳液、そしてできればクリーム(栄養補給&保湿の)をしっかり塗れば大丈夫ですよ。

良く霧吹きのようなもので化粧水や水を肌にふりかける人がいますが、あれは絶対にやってはいけません。皮膚を湿らした直後は良いのですが、その水分が蒸発乾燥する時にもともと肌が持っていた水分も一緒に蒸発しますから余計に乾燥しますのでご注意を。
あ、リップクリームもしっかりと塗って保護してくださいね。
楽しい旅行になることをお祈りしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさんm、アドバイスをありがとうございました。
今回は一人旅なので、ノーメイクでまったく問題ありませぬ。
私は面倒くさがりやなのですが、今回は化粧水をしつこく叩き込もうと思います。

お礼日時:2001/02/05 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイメイクのクレンジング方法について。 お湯でオフ クレンジングでオフ アイリムーバーでオフ 結局ど

アイメイクのクレンジング方法について。
お湯でオフ
クレンジングでオフ
アイリムーバーでオフ

結局どれが良いんでしょう?
綿棒にクレンジングをつけて小刻みに動かすってのもいいみたい。

お湯は温度が高くて肌に悪そうだし、、
クレンジングはパンダのように目の周りに広がって毛穴の奥にいきそうなイメージ…
アイリムーバーは、スルンと落ちた試しがなく、何度か染み込ませてやっとで、コスパ悪い。

みなさん、
どんな方法ですか??

Aベストアンサー

油性のものは油性でないと落ちません…お湯では落ちません…

アイメイクアップリムーバー(ポイントメイクリムーバー)でオフするのが一番です。
一般的なクレンジングクリームでももちろん良いのですが、アイメイクは色もテクスチャも濃いので、いちばんするんと落ちる専用リムーバーが一番です。

> スルンと落ちた試しがなく

どんなものを使っているのでしょうか…私はスルンと落ちなかった試しが無いのですが。
普通のオイルクレンジングでも良いですが、油性と水性の二層タイプが一番かと思います。
ランコム ビファシルあたりが最強かと思いますが、
リサージ アイメイクアップリムーバーという商品が安くて高評価らしいですよ。
http://www.lissage.jp/products/detail/487.html
http://www.cosme.net/product/product_id/2939755/top

Q抗生物質とふきとりメイク落としで肌がボロボロに

腕にできものが出来ていて、形成外科で取りました。
そしたら・・・肌がボロボロ(はたけできまくり)になりました orz
理由はわかっていて、
片腕しか使えないため顔が洗えないんで、
●メイク落としに「ふくだけ○○」を使用
●その後はち○れのふきとり化粧水を使用
●同じくち○れの化粧水(しっとり)を使用
●同じく美容液を使用・就寝
朝は、ふきとり化粧水でふくだけという、
いつもと違う手入れと、病院の強い抗生物質のせいだと思います。

もともとキメは粗いし混合肌だし、けっして肌がきれいなわけじゃありませんが、
両腕が使えるときは、メイクはジェルで完璧に落とし、
朝晩マッサージをしていたおかげで、
「はたけ」が出来ることはなく、それなりの状態を保っていました。
それがわずか数日でこのような状態になり、非常にショックです。

私が通っている形成外科は、エステも併設していて、
ケミカルピーリングをやっているため、この機会にぜひともと思ったのですが、
腕の治療が終わってからじゃないと無理ですし・・・
とてもそれまで待てません。

あと3日もすればシャワー許可が出るんで、
顔を洗えるようになり、少しはマシになりそうですが、
その前に、突貫工事で自宅でなんとかする方法はないでしょうか。
何もなさげならエステに行くしかないかなぁ・・・と思っています。

よろしくお願いします。

腕にできものが出来ていて、形成外科で取りました。
そしたら・・・肌がボロボロ(はたけできまくり)になりました orz
理由はわかっていて、
片腕しか使えないため顔が洗えないんで、
●メイク落としに「ふくだけ○○」を使用
●その後はち○れのふきとり化粧水を使用
●同じくち○れの化粧水(しっとり)を使用
●同じく美容液を使用・就寝
朝は、ふきとり化粧水でふくだけという、
いつもと違う手入れと、病院の強い抗生物質のせいだと思います。

もともとキメは粗いし混合肌だし、けっして肌がきれいなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
大変ですね(><) お気持ちお察しします。

肌は個人差がありますので、あくまで参考ですが、
メイクやメイク落としが肌に残ったままなのは、とても
よくないことだと思います。

顔をぬるま湯で洗うことも難しいでしょうか。
ふくだけコットンのあとに、ぬるま湯でよ~くすすぐだけでも
違うと思いますが・・・どうでしょうか。

自分の経験では、肌に何かが足りない、よりも何かが残っている、
の方がダメージが大きい気がします。

Qメイククレンジング

ビオデルマのサンシビオH2Oというクレンジングを探しています。
ネットだと通販で購入できることはわかるのですが、店頭にあるかどうかまではわかりません・・・
都内で売っている場所を知っている方がいましたら教えてください。

あと、薬師堂のソンバーユも同じように探しています。こちらも都内で販売してるお店を知っていましたら教えてください。
売っているところは少ないけど、薬局で取り扱っているらしいのですが、今のところ立ち寄った薬局では見つけられませんでした・・・

Aベストアンサー

ビオデルマのクレンジングでしたら、
ソニープラザやショップインなどのバラエティショップでよく見かけます。

取り扱っているお店はかなり多いです。
だからこことここ…と限定することはできませんが( ;^^)

私はよく池袋に行くのですが、池袋であれば駅構内にあるうどんやさんの隣のCOMS、パルコ5階のROSEMARYなどなどです。

ソンバーユについてはごめんなさい。
はっきりどこだか覚えてません。でもCOMSにあったような気がします。

Qオススメのクレンジング・メイク落としは?

今まで使っていたのが、なかなかメイクが落ちなくて困っています。
もうすぐなくなるので、これを機会に違うもの・メイクがちゃんと落ちるものに変えようかと思っています。

ちなみに、ウォータープルーフのマスカラを使ったり、アイメイク重視でメイクしています♪

希望としてはドラッグストアーでも購入できる、1000円くらいまでの物と考えております。

◆回答者様は何歳ですか?
◆回答者様の肌質は?
◆商品名は?
◆値段は?(だいたいでもいいです)
◆種類は?(オイル・ミルク etc,,,)
◆使い心地はどうでしたか?

よろしくお願いします(〃´・∀・))ペコ

Aベストアンサー

おはようございます。
ご質問のお勧めクレンジングの紹介ではないのですが、書き込みさせて頂きますね。

「ウォータープルーフのマスカラ」「アイメイク重視」との事なので、1本のクレンジングでメイクを全て落とそうとせずに、「ポイントメイク用リムーバー」と「メイク落とし」を2つを使った方が肌に良いのではないか、と思います。
目の周りの皮膚は薄くゴシゴシ擦るのは禁物、だそうです。
肌質にも因るのかも知れませんが、WPマスカラまで簡単に落ちるクレンジングだとすると洗浄力がかなり強いものになりますので、肌に負担が掛かるのでは…と思います。
クレンジング剤と落としたメイクが混ざった液体が肌の上に乗っている状態は、なるべく短時間の方が良いかと思いますので、その点でもポイントメイク用リムーバーを使った方が手早く済ませられます。

肌質や肌の悩み(乾燥やニキビ等)、個人の好みによってクレンジングの種類が変わってくるかと思いますが…。
ドラッグストアで購入可能な商品でも、各種あるかと思いますが、どの様な物をお求めでしょうか?

選択の仕方ですが、中立の立場で書かれている様なサイトがあまり見当たらなかったのですが、取り合えず下記を掲げておきます。

■山本浩美のビューティ相談室
http://www.s-woman.net/yamamoto/beauty/0506/01a.html
■クレンジング剤・洗顔剤の上手な選び方
http://www.webvision.jp/beauty/antiaging/20050210/

下記ランキングは「詳しく検索」でお探しの種類やお好みを設定してから検索してみて下さい。実際に使用した方々の感想が閲覧出来ます。

■アットコスメ クチコミランキング
http://www.cosme.net/ranking/index

おはようございます。
ご質問のお勧めクレンジングの紹介ではないのですが、書き込みさせて頂きますね。

「ウォータープルーフのマスカラ」「アイメイク重視」との事なので、1本のクレンジングでメイクを全て落とそうとせずに、「ポイントメイク用リムーバー」と「メイク落とし」を2つを使った方が肌に良いのではないか、と思います。
目の周りの皮膚は薄くゴシゴシ擦るのは禁物、だそうです。
肌質にも因るのかも知れませんが、WPマスカラまで簡単に落ちるクレンジングだとすると洗浄力がかなり強いもの...続きを読む

Qお風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、
お時間があるときに回答お願いします。

お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、
どんな順序でやっていますか?

私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、
バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。
で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。

やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;;
メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。
クレンジングが顔に残った状態のまま、
数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。
なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。
で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。
(汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから)

洗いすぎ?!だと思うんですよね…。
他の方はどうしているんでしょうか?
すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。

洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、
どっちが肌に悪いのでしょうか?
また、私はこうしている、とか、
ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、
お時間があるときに回答お願いします。

お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、
どんな順序でやっていますか?

私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、
バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。
で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。

やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;;
メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません...続きを読む

Aベストアンサー

私はDHCの基礎化粧品を使用しています。
ディープクレンジングオイルは水分を嫌うため、洗面所で服を脱いだ状態でクレンジングをし、そのままお風呂に入ってまずクレンジングを流してしまいます。
軽く体を流して湯船に入ったあと、シャンプー・リンス(トリートメント)、マイルドソープで洗顔、体を洗う。という順番です。
ディープクレンジングオイルは定評のある製品でご存知かと思いますが、汚れ落ちもいいし、洗い流した際の切れもよいです。クレンジング後、肌に残るような重たさはなく、しばらく置いたからといって特に気になることはありません。
もし気になるのでしたら、クレンジングの後、蒸しタオルでパックして残った汚れを浮かせ、軽くふき取るというのではどうでしょう。洗顔を2度するよりは皮脂をとりすぎることもなく良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報