電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
少し気になったので質問させてください。
この前、彼と一緒にドライブで金毘羅さんの方までドライブに行ったと母に話したところ、物凄く叱られてしまいました。
理由は「金毘羅さんは別れの名所で有名なんよ!結婚前のカップルが行って別れでもしたらどうするん!!」と言われました。
私はことのき初めて金毘羅さんが別れの神様だと知ったのですが、これは本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


数年前に一人旅で金比羅さんに行った際、
カップルさんが結構多かったので少々切なくなった記憶があります(汗)それはさておき。。。

別れの名所&ジンクスは日本各地至る所にありますよね。
気になってしまうことは仕方ないと思います。
「 行ってみたい気持ち < ジンクス怖い 」
なら精神衛生上よくないので避けた方がいいでしょう。

・・・ってもう行かれたんですよね?
過ぎた事は気にしても仕方がないでしょう。
私は関東の人間なので金比羅さんの詳細は存じませんが、
日々の幸せに感謝して真面目に生きていれば、
バチを当てようとする神様などそうそういないと思いますよ(・ω・)

余談ですが、ここ2年少々の間彼氏と色々な場所に行っています。
ご参考までに、以下の場所に行っちゃっていても二人の仲は順調ですw

・上野公園 不忍池ボート
・伊豆の恋人岬
・海遊館
・ディズニーランド
・江ノ島
・異人館
・大宰府
・熊本城

これからもどうぞ楽しいデートをして下さい!

参考URL:http://prog1968.at.infoseek.co.jp/wakareru.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実は、今の彼氏と付き合う前に一度金毘羅さんにお参りに行ったことがあるんですが、それは付き合ってなかったから別に関係ないんでしょうか?
「カップルで行くと別れる」と聞くと、ちょっと行きたくなくなりました(苦笑)
参考URLを拝見したら、金毘羅さんの神様が嫉妬するって書いてました。何か、傍迷惑な神様ですよね(笑)

decimal様の行かれたところは殆どがカップルと行くと別れると言われてる所ですか?
それでも順調にいってるってことは素敵なことだと思いますvv
これからも、彼氏さんと仲良くしてください☆
私も頑張ります♪

お礼日時:2008/01/04 12:06

こんばんは。

私も昔から金毘羅さんが別れの名所と聞きます。
私が教えてもらった事は、金毘羅さんの神様は女です。すごく嫉妬深く、デートをしているカップルが羨ましいらしいです。その姿を見ては、妬ましく思い(そんなに強くはないと思いますが…)、別れさせると聞きました。
本当の事かはわかりませんが、私は彼氏とは1度も行った事はありません。これから先も行こうとは思わないですね。…別れたりしたらいやなんで。。。家族や友達とは何度となく行ったりはしていますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
since0406様も別れの名所だと聞いたことがあるのですか!?
金毘羅さんの神様が女の神様だっていうのもはじめて知りました。
嫉妬深いのは困り者ですね…。夫婦で行くには何も問題はないんでしょうか?
確かに、別れると分かっていてわざわざ行かないですよね。
私も行かないようにします><

お礼日時:2007/12/29 11:29

えっ、そうなんですか!?ガーン、ショック…。



実は彼氏と別れる前、ちょっと最近関係が不安定だな…という時期に、彼氏と初詣で金毘羅さんに行ったことがあるんです。あれはもしかして「別れの前兆」を意識させるために選んだ場所だったのでしょうか!? うー…そんなこと全然気づかなかった(>_<) なんでわざわざ遠くまで行くんだろう、とは思ったんですけど、まさかそのような伏線があったとは(考えすぎ!?)。

いや、全然回答じゃなくてごめんなさい。別れる前に行ったところが別れの神様だと言われているところだったなんてショックだったんです^^;偶然の一致かもしれないとはいえ、おそろしい…。他の皆さんからの情報もどしどし聞きたいところですね。それにしても金毘羅さんめ~(笑)質問者さんは絶対にそんなことのないよう、お祈りしております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
forest21様は彼氏さんと別れる前に金比羅さんにお参りされたのですか!?
多分、彼氏さんはそこが別れの神様だとは気づかなかったのではないでしょうか?
有名だし行ってみようってノリだったのでは…。
でも、それを聞くと、ますます別れの神様なんだろうかと思うようになってしまいますね><;;
でも、別れの神様だって知ったらショックですよね…;;
はい、もう彼氏とは行かないようにしようと思います><

お礼日時:2007/12/29 11:26

金比羅さんが別れの神様かどうかはわからないので参考程度に聞いていただければなんですが・・・。



以下は友人と話してたことですが、
全国の観光名所でそんなふうに言われているところってありますよね。
でもそれって仕方ないことだと思います。
だって、観光地は、観光客だけで年間何万人(場所によっては何十万人)おとづれるところですよね。そのうちのカップルの数だってかなりの数になります。そうであればその中である一定の割合は別かれてしまうこともあると思います。
人間うまくいっている時はあまり気にならなくても、別れるなどというよくないことに関してはよく記憶してると思います。
出会いのきっかけの場所であれば、覚えてるかもしれませんが、そうではない場合、観光で訪問したところを、「○○のおかげでうまくいってる」なんて思わないのでは!?
逆に別れたときは、「○○いったから。○○はカップルでいったら別れるっていうし・・・。」などということになるのではないでしょうか。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
なるほど、「別れの名所」と言われているところでも別れないカップルもいるし、別れるカップルもいるんですよね。
良いことよりも悪いことの方が記憶にのこりますよね。
あ、でも私今の彼と付き合う前に一緒に縁結びの神様のところにお参りしたんです。
その時には縁結びの神様だって知らなかったんですが、付き合いだしてから知って、きっとそこにお参りしたおかげなんだろうなーと勝手に思ってます(笑)

>逆に別れたときは、「○○いったから。○○はカップルでいったら別れるっていうし・・・。」などということになるのではないでしょうか。
これはありますね。
悪いことが起こったら、きっとあそこに行ったからだとか思うものですよね。

お礼日時:2007/12/29 11:20

都市伝説めいたこともあるんじゃないでしょうか。


全国にそういう場所がたくさんありますしね。
○○の池でボートに乗ったら別れる、とか某テーマパークに行って
○○に入ったカップルは別れるとか。伊勢の夫婦岩も恋人同士で
行くと別れるとか言われてます(私も行きましたが(笑))

金比羅さんに関しては自信がありますよ。
高校の時の先生が毎年ご夫婦でお参りされてました。
今もお元気で仲良くされてます。

金比羅さんにとってもそんな噂は迷惑な話かも知れませんね(笑)
質問者様がいつまでも彼と仲良くして「まったくの迷信」ということを
お母様に証明してあげてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
都市伝説的な感じなんですかね?
何か、私の地元のお祭りに行くと別れるという話もちょくちょく聞くのですが、それって沢山人がいて喧嘩になってしまうこともあるから別れるっていうことなのかなーと思うんですが。
実際どうなんでしょうか…。
夫婦岩も別れるんですか!?聞いた感じ縁結びの神様かと思うほどですが…(苦笑)

金比羅さんにお参りされた先生は今も仲が良いのですね?
それを聞いて少し安心しました。

金比羅さんには迷惑な話ですよね(笑)
はい、いつまでも仲良くして「あれって迷信?」と証明できるようにしたいです!!

お礼日時:2007/12/29 11:06

私(24歳男性)の地元である香川県のことだったので少し嬉しくて回答させてもらいます。



現在大阪に住んでいますが、最近は大阪でも金比羅さん知られていますね。阪急電車の駅にポスター貼ってますし。

という前書きは置いといて、たしか海上交通の守り神だったと思います。別れの神様ってあるんでしょうか?しかし地元の人の意見も捨てること出来ませんし。ん~とりあえず私はそれしか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
tomosuke07様も香川出身なのですね!しかも、年齢も一緒です(笑)
同じ出身県の方に回答してもらえると何か嬉しいですね。
県外でも結構金比羅さんは有名なんですね?

>たしか海上交通の守り神だったと思います。
私も、船の守り神だとしか聞いたことがなかったんです。
わざわざ別れさせる神様なんかいるのかとちょっと疑問ですが、母に「金毘羅さん行って分かれた人沢山知っとんよ!」と言われると行かない方が良いのかな…と思います。
実際どうなのかは分かりませんが(^_^;;)

お礼日時:2007/12/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています