アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPの「前景部分選択」で人物のみを切り取ろうとしたのですが、解説サイト等の通りにやってもうまくいきませんでした。
そこで「電脳ばさみ」を使って人物を切り取り、新規にファイルを開いてそこに保存しました。
4つの人物を切り抜き、年賀状ソフトを使ってその切り抜いた人物を貼り付けました。
ところが、背景に色を入れると、人物の周りの部分が四角く白くなり、そこだけ背景が入らず、大変おかしなことになっています。
うまく説明ができないのですが、□←このような形の中に切り取った人物が入り、その四角の背景のみ白なんです。
だからハガキの背景を例えば水色にしても、人物の周りだけ四角く白い部分になってしまいます。

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、年賀状を作るとき、背景も同一の色にしたい時、このような場合どうしたらいいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JPEG保存したのであれば、背景は白くなります(JPEGが透明状態を保存できない記録方式なので)

GIFかPNGで保存してください、年賀状ソフトが透明なファイル形式のデータを読み込めるのであれば。

GIMPがあるのなら、年賀状ソフトを使わないで全部作っちゃうほーがいいですよ(^^;

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

こちらで検索したところ「GIFかPNGで」という回答を見つけたのですが、その文字の部分を変えるだけでいいのか、それとも
切抜きのところからやり直さなくてはいけないのか分からなかったので、とりあえず保存している画像を「JPG」から「PNG」に
変えてみたり、もう一度最初の切り取りからやり直して「PNG」で保存してみたりしましたが、
やはり白いままです。
年賀状ソフトは4年くらい前に買ったこのPCに最初から入ってた「筆王」を使っています。
GIMPで年賀状が作れるのですか?知らなかったです。
でもGIMPは実は昨日ダウンロードしたばかりで、このように使い方すら
まだいまいち分からない状況なので、ちょっと無理そうです・・・

ちなみにGIMPはバージョンは分かりませんが、一番新しいものだと思います。
他に何か方法をご存知でしたらお願いします。

• 1
この回答へのお礼

意外なことに「筆王」でこの問題が解決しました!

回答ありがとうございました。