この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして。
タイトルの通りなんですが、自分は邦画(映画・ドラマ)に魅了されたことは一度もありません。
宮崎作品・今作品・新海作品(海外作品は、おいといて)などアニメ作品にしか夢中になれません。
自分からドラマや映画を見たい!っていう気にはなれないのです。

例えば、こないだ深夜に「STAND UP!!」というドラマの再放送がやっていたので見てみました。
だけど、どうしても登場人物として見ることができませんでした。
二宮くんは二宮くん。成宮くんは成宮くん。小栗くんは小栗くん(そのほかの俳優・女優さんも)としか見ることができませんでした。
登場人物である「しょうちゃん」として二宮くんを見ることは私は出来ませんでした。

だけど、たまたま別の日の深夜に韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」がやっていたのですが、それは1話しか(しかも途中から)見ていないのに引き込まされました。
(なぜ、そこまで物語に引き込まれたのかは自分自身分かりません。)
なので別に、実写が嫌いというわけではありません。

邦画に魅了される人は、どこに惹かれるのですか?
その俳優さんが好きなので。という理由以外でお願いします。

また、邦画に魅了されないという人は
どういう点が改善されない限り、邦画が好きになることはない
と思っていますか?

皆様の邦画の良さ・好きになれない点
両方の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。

A 回答 (17件中1~10件)

No.9です。


実写とアニメの違いなんて、ざっくり言うならば表現したい事を描くか撮るかの違いですから、どちらも日本人が作る映像という事で雰囲気が似るのかもしれませんね。
個人的にはレイアウトがよく練られた画面の映画ほど、アニメっぽさを感じます。
アニメは想像した通りにしか表現できませんので、レイアウトが思い通りにキッチリとキマります。演出の為だったら、物理法則すら捻じ曲げます。それがアニメっぽさの一つです。
実写は物理的制約により、レイアウトを多少妥協せざるをえません。
ですから実写でレイアウトにこだわると、非常にアニメっぽく見えるのです。
以前、押井守監督の講演を拝聴した事があるのですが、実写は現実に対してリアルだが、アニメは想像力に対してリアルなんだとおっしゃっていました。

ピンク映画で申し訳ないですけど、邦画っぽい画面作り=アニメっぽい画面作りって事が良く分かる例です。
この映画は見たことないのでオススメはしませんが。(汗)
http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-319.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました!(ピンク映画等は気にしないでください)
すごくわかりやすかったです!
特に、最後の数枚の写真のカメラワークとかはアニメの1シーンのようでした!
>>アニメは想像した通りにしか表現できませんので、レイアウトが思い通りにキッチリとキマります。演出の為だったら、物理法則すら捻じ曲げます。それがアニメっぽさの一つです。
実写は物理的制約により、レイアウトを多少妥協せざるをえません。
この辺り、すごくおもしろい意見です!
全然、頭になかった考えだったので。いい意見を聞かせていただき、また2回も回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2007/12/30 23:37

No.16です。

夜分、遅くに失礼します。なんか、共感しちゃったんでもう一度来ちゃいました。

分かります!俳優さんの意気込みがなんか違う。いや、坊主にしてたある若手女優さんとかいたし、減量したりした俳優さんとかいたんですけど・・・。たぶん、好きな俳優さんが海外に多いのも理由かもしれません。シャーリーズ・セロンも元はモデルだし(だったような)、モデルさんが演じる事は別にいいんだけど、やるならもっと上手く演じて下さい。まさにmasatyuuuさんの言う「映画はあなたのPVじゃない」ですよ!すっごい分かります!いや、ホント。『アンタッチャブル』とかで、デ・ニーロとか髪の毛抜いてたし、『ボーイズ・ドント・クライ』では撮影前からヒラリー・スワンク男として生活してたし。この後に、ある日本のドラマを見たんですよ。(あれ?時期が違うかもしれないけど・・・。)演じてた女優さんが、ヒラリーさんと違う年代なので比べるのは筋違いなのかもしれないですけど、ちょっと悲しくなりました。字日本のドラマの女優さんが下手で・・・(ファンの人、すみません)

『ドッグウィル』見ましたよ。ダンサー~の監督と同じでしたよね?面白かったです。怖かったけど・・・。

邦画(日本だけ)と洋画(アメリカ・フランス・イタリアなど日本以外)なので比べるのは少し、ハンデがありすぎるかもしれないのですが、でもでも、最近の日本映画がマジで心配です。いや、私の心配なんて余計なお世話だろうけどさ・・・。でも、映画好きとして・・・。

ちなみに、『リトル・ダンサー』って見たことありますか?あれが好きなら、『フラ・ガール』も好きだと思います。

またまた、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
(やっと)七人の侍を見て、空いた口がふさがらないという
本当に感銘を受けたあと(役者さんたちの目がまず違いますね!!目で訴えるものがある!心臓がバクバクと高鳴りました)、昨日ドラマ版「ハチミツとクローバー」を見て、違う意味で空いた口がふさがりませんでした。
昨日、ドラマを見ていて確かに俳優達が酷い…というのもありましたが
桜の時期なのに、よくみると紅葉が進んでいたり
雨なのに晴れっぽいし…など細かいところを手を抜いていて酷く失望しました。
蒼井優さんも身長が原作の主人公と比較すると高いんですが、天井を高くするなど工夫も(映画では)見受けられたのですが…。うーん。。
邦画も心配と言われている中で、ドラマのがさらに心配(ハチクロの映画は見ました)ってのが、今の正直な心境です。
俳優が下手なのも致命的ですが、昨日ドラマを見て演出のほうも何とかしないと危険なかんじがしました。おっと脱線。。。

リトルダンサー気になってるんですが、チャンスが無くてまだ見てないんです><
yahoo映画のレビューにもフラ・ガールが好きな人には是非みてもらいたいというものもあったので、是非みたいとおもいます!


この場をかりて…沢山の御回答ありがとうございます。(七人の侍を見て)邦画へのイメージが変わりました。あのような作品が、今後増えたらいいですね。。。
アメリや七人の侍・下妻物語(これは見直したんですが)など、ここでご紹介してくださった作品、凄くおもしろかったです。
是非、ご紹介していただいた作品をすべて見るのが今年の抱負ですかね
本当に、回答していただいた方々ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 21:11

こんばんは!私は今も昔も洋画が大好きな人です。


かなり、ひねくれ者ですのでご了承下さい。

ご都合主義映画のハリウッド映画も好きですけど、ミニ・シアター系のアメリカ映画が好きですね。もちろん、ヨーロッパ・アジア映画も好きです。人間描写が上手く描かれている映画が好きです。日本映画にも、そーいうのあるんですけど・・・最近・・・なんか・・・う~ん・・・う~ん・・・

しかし、日本のドラマは結構好きですね。「木更津キャッツアイ(ドラマ、映画もありますが)」に出会ってなかったら、今の私はないと思ってます(大袈裟ですが)。海外ドラマも好きで結構見てます(『した』かな?)。それに比べると邦画への興味がかなり薄れます。

日本の『大ヒット』映画ってかなり『キャスト頼り』なことが多いと思いませんか?洋画もそうかもしれないんですけど・・・う~ん・・・なんて、言うんですかね?あと、内容が薄っぺらく感じすものが多いような・・・偏見かもしれないんですけど・・・あの、特に『○空』は内容が薄っぺらくないでしょうか?薄っぺらくは決してないですよね?色々あるのに『薄っぺらい』ような・・・私だけかな?う~ん・・・なのに、『大ヒット』。う~ん・・・。それでも、好きな邦画もありますよ。「フラ・ガール」「バッテリー」「運命じゃない人」「幸せの黄色いハンカチ」「誰も知らない」「下妻物語」とか古いのから新しいのまで好きなのもあります。黒澤作品とかも好きですよ。「七人の侍」とか。ちなみに、ジブリは好きです。「天空の城 ラピュタ」とか「となりのトトロ」とか。

あと、邦画は『タブー』とされている物が多くないですか?作ったとしても、世に出てこないし、ヒットしない。で、世間は『大ヒット』の私にはどうも薄っぺらく感じる映画の方に魅力を感じてるわけですよね?そいうのからしても、なんか『邦画、終わってる』と感じてしまいます。日本でも、挑戦的な映画って作られてるとは思います。園子音(漢字、違うかも?)監督とか、かなり挑戦的な映画とってますしね。だいぶ前に、イラクに取材に行った女性をモデルにした映画ありましたよね?確か、監督さんが「こーいう映画は日本じゃ作りにくい」みたいに仰ってたような。(ヒットすることが全てとは思えませんけど、結果的に興行収入が良いというのは、世間に認められた作品だと思うので)

アメリカもハリウッ物がヒットする傾向にあるのは、確かだと思うのですが、日本までそんな情報が入ってきません(私だけ、気にしてないのかも?)でも、日本の『大ヒット』はテレビ付けれてれば分かりますし。

邦画が『タブー』と打ち破り、挑戦的な映画を作りキャストばかりに頼らなくなった時、邦画にも興味が出てくると思います。(あくまで、私の場合)。もっと、違う俳優さんを発掘して欲しいです。あと、あの観客が泣いてる姿を映すのと『最高でした!』みたいなの。あっ、でもこれは洋画でも『全米が泣いた』みたいなのウザい・・・。宣伝アピールなんだろうけど、アレ見るだけで冷める。

私にとって『映画=エンターテイメント』だけではないので、なんか文句タラタラ言ってしまいまして、ごめんなさい。かなり、ひねくれてた性格なので・・・。

あっ、なんか映画見たくなってきた・・・

長文、失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます
凄く共感しながら読ませていただきました(苦笑
自分も、ひねくれものな正確なので一文字一文字「うんうん」と首をふっておりました^^;

>>日本の『大ヒット』映画ってかなり『キャスト頼り』なことが多いと思いませんか?
そうですよね。。すごくここが気になってしまうんです。
なぜか最近までモデルだった人を主役に抜擢したり…。
「映画は、あなたのPVじゃない!!」と思う作品が増えたような気がするんです…。以前のお返事にも書いたのですが、モンスターという映画では、シャーリーズセロンは役柄のために体重を10キロ以上増やし、醜い容姿に変えたりと凄く役柄に対して愛情を持っているような気がします。
確かに白血病を演じるために坊主にしたりと女優さんも頑張っているんですが「うーん…」と何か違うというかんじがするんですよね。
やはり私もひねくれているだけでしょうが;
あと、どれも似たような作品が出て「大ヒット!!」という文字を見るだけで萎えるというか…。

>>『キャスト頼り』なことが多いと思いませんか?)洋画もそうかもしれないんですけど
そうなんですよね。洋画もキャスト頼りと思ったら「あらら??」みたいなのもありますし…。
ドッグヴィル(ニコールキッドマンが出ているやつです)は凄く衝撃的でした。たった1つのステージの上にチョークで家の敷地などが書かれている。だけど3時間映画なのにちっともあきませんでした。
というか、まずそのようなアイデアが出たというのに凄く感嘆しました。

フラガールは見たいのですが、なぜか見つかりません…。。
ですが、絶対見たいと思います。
なんだか私も、かなりひねくれたお返事になってしまいました(スミマセン

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 02:08

私も学生時代は、海外映画ばかり観ていました。

特にオチがある映画が好きでした。今でも覚えているのは、<ユージュアルサスペクツ>とか、最後にどんでん返しがあるものです。
最近では、頭を使うのが疲れてしまったので字幕も読まなくていい邦画ばかりをみています。以前は、面白くなかった邦画も最近では、監督によって世界感があったり、<岩井俊二とか>、ファッション性がある映画だったり<さくらん、下妻物語>、身近にありそうな出来事に焦点をあてて、自分も共感できる作品もあり、面白いと感じています。その人の感性にもよると思います。<踊る大走査線>などは、日本の警察を題材にして、(全てこんなじゃないですが)ドラマを作り上げている事が面白いと思いますので、興味がある作品に手を出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
下妻物語は、ちょうど放送されていたので見ました。
あの作品は、やはり以前も見たのですがおもしろいですね。
テンポがよくて凄く見やすいです(^^*

踊る大走査線は、去年に一挙放送されたのを機会に見ました
友人が「最高!!絶対観ろ!!」などと言ってたので期待してみましたが…。。。
正直「うーん」という感想でした;(おもしろくなかったとかではないです)観る前に期待しすぎてたというのが原因だと思いますが;

貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/07 01:50

はじめまして。


洋/邦の映画/ドラマを問わずに好きなものです。

これはご質問についての回答というよりも、この質問を立てられた意図にたいする回答になると思いますが、
ご質問者様は映画関係の道を志されていて
邦画を観ていないのは致命的になるかもしれない、と考えられ
この質問を立てられたようですが
そのような心配はご無用ではないでしょうか?
洋画とアニメにしか興味が持てないのであれば
そこから吸収して、御自分の作品をお作りになれば良いのでは?
ワタシも物作りの端くれですが
自分の関連するジャンルのものはほとんど見ませんが
色々な意味で仕事を続けることはできております。
映画評論家ならいざ知らず、邦画を知らないから映画監督にはなれないなどということはないと思いますが。

ヒトの好みは「感覚的な」ものだと思いますので
ここで、邦画はここが面白いといくら説明したところで
また、ご質問者様がそれに納得したところで
ご質問者様が邦画好きになるとは思えないのですが。

ただ、邦画(という分類もあまりに大雑把ですが)について気付いたことがありますので、記しておきます。
ワタシは邦画は以下の点で洋画に劣っていると思います。

(1)客観的(冷静)な表現
(2)世代を超えた娯楽性

(1)は戦争ものや歴史ものについて顕著ですが、特に第二次世界大戦になると邦画は極端な被害者か加害者のどちらかでしか表現できないような気がします。
純粋な戦争映画ではありませんが「トュモロー・ワールド」を観て欧米人の歴史(しかもつい最近の)に対する冷酷なまでの冷静さに仰天しました。おまけに物凄く感動させられた作品です。

(2)についてはピクサーの作品を観ていて思いました。
最近「日本のアニメは世界一」という論調をよく耳にしますが、あの独特のキャラクターやストーリーの難解さを考えると飽くまで一部の閉じた世界での評価である、と思います。(世界的規模の閉じた世界ですが)
その尖った部分こそが日本製アニメ最大の武器ですし、ハリウッドの製作者達に影響を与えているとは思うのですが、最近の作品を観ているとますます閉じた世界の中でしか完結していないような気がします。
それに対してピクサーの作品は、日本製アニメのデザインセンスや緻密さを吸収して、そこにハリウッドの持つマニア受けでない脚本や演出の巧みさを合体させた作品を生み出し続けています。「Mr.インクレディブル」や「レミーの美味しいレストラン」はとても良くできていました。あの娯楽性は(最近の)宮崎駿や押井守、今敏の作品には無いものだと思います。
一般受けすることが絶対ではないでしょうが、日本映画のもつ資金力の弱さを解消するにはこのことをもっと真剣に考えてみるべきなのかも。

最後に最近の面白かった邦画(アニメ以外)を挙げておきます。
・「ジョゼと虎と魚たち」
・「メゾン・ド・ヒミコ」
・「かもめ食堂」
・「クローズZERO」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。
あと、明けましておめでとうございます。

<<洋画とアニメにしか興味が持てないのであれば
そこから吸収して、御自分の作品をお作りになれば良いのでは?
それは、自分自身思っております。
確かに皆様の意見によって邦画が大好きになる!というようなことは
決してないでしょうが、色んな意見を聞きたいがために質問しました。
質問の意図が、あまりうまく表現できましたが出来るだけ多くの意見を聞きたいと思いこの場を借りたのです。
今思えば、質問というよりもアンケートのほうにすれば良かったのかなと思います。。。

(1)(2)の御回答ともに、考えさせられました。
とくに(2)ですがピクサー作品は本当に万人向けというかんじがしますね。レミーの美味しいレストランのDVDを先日見ましたが、すごく感動しました。アニメに興味が無い母が、途中から見たにもかかわらず熱心に見てましたし…
製作の現場を撮影した特典映像などもみて、考えさせられた部分も多々ありました。

かもめ食堂は気になっていたので、是非みたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 01:42

ご質問がよく分かりません。


映画の好きな人は、何でも見ます。こだわりなんかありませんよ。
映画館で鑑賞するのか、テレビで観るのか。両方なのか。
何の知識の元、邦画に魅力を感じられないのか?
いったい今まで邦画の何を見てきたのか、具体的に知りたいと回答者として思います。

映画館でお金を払った以上、つまらないと感じても最後まで観ます。
そういう映画ってつまらないなりに印象深く、心に残るものです。
まだお若いようですので、自分の一過性の感情で邦画を一くくりにしない方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
あ、明けましておめでとうございます

詳細に申し上げますと
>>映画館で鑑賞するのか、テレビで観るのか。両方なのか。
両方です。CMなどで興味深そうなのがあれば行きます。
あと友人に誘われたりすると行きます
>>何の知識の元、邦画に魅力を感じられないのか?
私には邦画の技術的だったりする知識はありません。
ただ見ていて何故か演技臭さを感じたりするのです。
あと、最近の邦画(恋空)などは「死」=感動映画というかんじがしてたまりません。●●万人が涙したなど芸術作品というよりも、商売的なかんじがして仕方ないのです。
恋空は最後見終わったとき、本当にガッカリしました。
>>いったい今まで邦画の何を見てきたのか
回答でオススメされた映画を見つつあります。
アメリ(洋画ですが)と下妻物語は見ました凄くおもしろかったです。
何度も見たいとおもう映画でした。
七人の侍は長時間映画のため、まだ見れてないですが今月中には見るつもりです。
あまり過去の邦画作品は見てないのですが、例をあげると
変身・ただ君を愛してる・世界の中心で愛をさけぶ・いま愛にいきます・ALWAYS三丁目などですかね…。

>>まだお若いようですので、自分の一過性の感情で邦画を一くくりにしない方がよろしいかと。
多数の回答を見て、改めて自分は偏見的な部分もあるなと痛感しました。未だ見てないのですが「世界の黒沢」など素晴らしい監督がいたのも確かです。
まだまだ知らない部分もあったため、補うためにも色んな作品を見ていきたいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/07 01:26

はじめまして。


私も最近のドラマや時代劇、大作!とされるような日本映画にはあまり入り込めない者です。
自分なりに原因を考えてみたところ、
コメディや再現コント、ドキュメンタリー、監督のカラーやテーマの強い作品、比較的「小品」といわれるような作品は普通に見られることが多いんですね。よって、いちばんは、自分で感じてしまう「統一感」の問題なんじゃないかなと思っています。
歌手と芸人とタレントとテレビ俳優と舞台俳優が混在していたり、今時のしゃべり方の若い人・演劇系の方・テレビしゃべりの方が同一画面に居ても、海外モノならばこちらにそれを感じ取る感覚がないので分からないのかもしれない。ただ日本で日本語でやられると分かっちゃう部分は気になる、と。
考証が拙くてドン引きとか物語自体の完成度とかポストプロダクションのアラとかそれ以前の作品もありますが(笑)。

逆に日本映画でいいなと思うのは、微妙な人間関係がはっきり解決しないまま終わる話をつくれること。
どっちかというと女性の好みかもしれないですが(私は女なので)「木曜組曲」「阿修羅のごとく」は好きでした。
また、「恋の門」とか「月光の囁き」「桜の園」なんかもとても日本ぽいと思います。
最後に、黒澤作品は私からも強くお薦めいたします。「七人の侍」いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>歌手と芸人とタレントとテレビ俳優と舞台俳優が混在していたり、今時のしゃべり方の若い人・演劇系の方・テレビしゃべりの方が同一画面に居ても、海外モノならばこちらにそれを感じ取る感覚がないので分からないのかもしれない。ただ日本で日本語でやられると分かっちゃう部分は気になる、と。
確かに…それはあるかもです。
特に、普段役者関係ではない人が演じる役柄との何ともいえないあの「違和感」は作品を見る際において、ついついそこばっかり気になってしまいます。

>>逆に日本映画でいいなと思うのは、微妙な人間関係がはっきり解決しないまま終わる話をつくれること。
やはり邦画は、心情描写のうまさなんですね!
私も女なので、回答者さんのおすすめする作品をチェックしたいと思います!
それと、黒沢監督の七人の侍は絶対見ます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 23:52

こんにちは。



私は基本的に邦画好きなのですが、最近の邦画を見ていて
違和感を覚えることがあります。
それは、特に女優さんに関してなのですが、最近の日本の
女優さん達は”役を演じること”よりも”自分をきれいに
見せること”に重きをおいているような気がするのです。

たとえば、今年公開された映画で、昭和20年代、広島で
原爆の後遺症により瀕死の状態にいる女性が、やたら
きれいに整った眉をしていたり。。。

昭和20年代で、しかも病気で今にも死にそうな女性が
あんなきれいな眉をしていたのかなあ???

別にこの映画に限らず、最近の女優さんって、重篤な病気の
役でもやたら眉がきれいで、お肌つるつるですよね。
(というより、眉毛ぼうぼうの女優さんって見かけないですよね。)

あと、集団就職で田舎から出てきた女の子が、ずいぶんあかぬけ
していてきれいだったり。

でも昭和30年代、東北から集団就職で上京してきた女の子って
もっと田舎くさかったと思うんですけど。

どうも最近の邦画を見ていると、少し現実味に欠けていると
いうか、「ブサイクな」女優さんっていませんよね。

でも私は女優というのは、映画の中ではもっと”自分を捨てる
べき”だと思うのです。

例えば、さきほどの眉毛の件に関しても、何ヶ月も死の床に
いる病人の役を演じるのだったら、ぼうぼうの眉毛にするとか。

昔、女優の田中絹代さんは、若くして(30代?)お年寄りの役を
演じるのに、自分の歯を全部抜いて、年寄りらしさを演出した
と聞きます。

別にそこまでしろとはいいませんが、もう少し女優さん達には、
”死の床にいる病人だったら?”とか”昭和30年代、
東北の田舎から出てきた女の子だったら?”とか想像力を働かせて、
外見もその役になりきってもらいたいですね。

そうすれば、もっと映画に現実味が出てきて、邦画も面白く
なるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!
>>女優さん達は”役を演じること”よりも”自分をきれいに
見せること”に重きをおいているような気がするのです。
それは、邦画を見ながら私自身思ってました!
シャーリーズ・セロンが出演しているモンスターを見ましたが
あれなんて、わざわざ体重を増やしているんですもんね!
役に対する、徹底的な姿。まさしく「女優」だと思います。

最近の邦画は、どうもその女優さんに対してのPVのようにしか見えないんです…。
リアリティを感じることが出来ないのはそういうところもあるかもしれませんね。。。戦時中なのに、メイクばっちり・病人なのに美しい容姿。
>>どうも最近の邦画を見ていると、少し現実味に欠けていると
いうか、「ブサイクな」女優さんっていませんよね。
ですね。通行人ですら美男美女な世界な気がします。
貴重な回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/30 23:43

邦画の魅力って、アニメ的な所ですかねぇ。


具体的にどこがどうっていうワケではないですけど、日本人が映画作るとカットのレイアウトとか演技とかアニメっぽくなるんですよ。
逆にエヴァンゲリオンの庵野監督は、特撮映画を自主制作するほどの特撮マニアで、エヴァンゲリオンは見方によっては日本の伝統的な特撮映画そのものです。
だから邦画はアニメなんだ~っていう意識で見てみると、印象が変わるかもしれません。
最近の映画だと、下妻物語なんて表現手法がもろにアニメですよ。
韓国ドラマが面白いと思ったのは、知らない俳優だから先入観無くのめり込めたのかもしれませんね。
有名でない俳優ばかりの映画を選ぶといいかもしれません。

そしてやはり、邦画でSFやアクションものは避けたほうが無難ですね…。

参考URL:http://www.shimotsuma-movie.jp/index_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>邦画の魅力って、アニメ的な所ですかねぇ。
これは全然気づきませんでした。
>>日本人が映画作るとカットのレイアウトとか演技とかアニメっぽくなるんですよ。
もしかして、よくアニメを見ると「これって実写でもよくない?」って書き込みとか見ますけど、それは邦画がアニメっぽいからなのでしょうか?
下妻物語は、見ました。斬新と思いましたが、あれはアニメに近いものだったんですね。おもしろかったです。
エヴァンゲリオンはOPからして衝撃的なものでした。

>>韓国ドラマが面白いと思ったのは、知らない俳優だから先入観無くのめり込めたのかもしれませんね。
有名でない俳優ばかりの映画を選ぶといいかもしれません。
それはあるとおもいます。有名でない俳優さんを今度から見てみたいとおもいます。

>>そしてやはり、邦画でSFやアクションものは避けたほうが無難ですね…。
そうですね^^;

すごく興味深い回答ありがとございました!

お礼日時:2007/12/30 15:34

日本の俳優は、その作品以外でも(バラエティ、音楽番組、CMなど)目にすることが多いから、イメージみたいなものができてしまっている、と言う事はありませんか?



役に感情移入できるかどうかは、それなりに評価の高い、知らない俳優の出ている作品を観てみればわかると思います。


私はもっぱら邦画なのですが、邦画の魅力は・・・独特の暗さですかね。ヒューマン系を好むので、特にそう感じるのかもしれませんが。洋画の早い展開が苦手なので、ほとんど観ません。でも「スウィート・ノベンバー」は割と好きでした。

娯楽的な意味で「アメリ」みたいな可愛い感じの作品も好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>日本の俳優は、その作品以外でも(バラエティ、音楽番組、CMなど)目にすることが多いから、イメージみたいなものができてしまっている、と言う事はありませんか?
役に感情移入できるかどうかは、それなりに評価の高い、知らない俳優の出ている作品を観てみればわかると思います。

それはかなりあります。。。
しかし、蒼井優さんは上手ですね。
見入ってしまいます。

>>独特の暗さですかね。ヒューマン系を好むので、特にそう感じるのかもしれませんが。
これも邦画特有の「心情描写」ですかね

アメリは家にあります!
今度、見てみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!