プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しい響きのタイトルで・・・暗い質問になりそうで、ごめんなさい。もしかしたら、「そんなこと自分で考えろ。」って回答を頂く質問内容かもしれません。でも一人で悶々と悩むよりも、他の方のご意見を伺いたくて。
20代後半にストレスで心身ともに体調を崩しました。仕事も辞めざるを得ない状況にまで落ちました。その後幸い良いお医者さんに出会え、時間はかかりましたが30代半ばの今では普通に生活ができるまでに回復しました。仕事も趣味も充実していて病気になった経験もプラス思考に思えるようになりました。でも・・・。
すっかり恋愛に臆病になりました。当然、結婚も出産も半ばあきらめ気味です。「それならそれでいいじゃない!」なんて自分に言い聞かせてみても、表面上は明るく振舞えても、心のどこかで思ってしまうのです。(このまま女性としての幸せをあきらめてしまっていいのな?)と。素敵だなと思える人に出会えても親しくなれても、今一歩のところでブレーキをかけてしまいます。(まだ病気治療中の私が、この人に関わっていいの?この人のためにならないんじゃないの?)と・・・。
こんな今の私が前向きに生きていくためにどうしたらいいか、甘口辛口多種多様なご意見、頂ければありがたく思います。

A 回答 (12件中1~10件)

私は 今年で47歳 結婚して25年になりました。


結婚してから 直ぐに不妊症と分かり 8年通院し
結局駄目でした。その頃 想い悩み苦しみ 鬱になり拒食症にもなり
無茶苦茶でした。
やっと心も落ち着いて仕事もしてましたが 今年の夏に 体調を崩して
又 自律神経が狂って 震えが3時間止まらなかったり、立てなくなりました。その時 主人が3時間 ずっと震えの止まらない私を さすってくれました。家事も出来ず 一人が怖かった為 実家に 10日程帰ってました。
実家の母も 高齢なのに 私を心配してくれて、又 弟にも沢山
お世話になりました。今回 つくづく思いました。一人では無いと。
きっと貴方も 貴方を守ってくれる方と 出会い 一緒に生きて行かれるのだと思いますが ブレーキ何て 欠けなくても良いと思います。
ありのままで、、受け止めてくれる人は 受け止めてくれるし
縁が無い人は 凄く健康でも 縁が無いです。
自信を持って。私は 今回のことで 本当に 今回 主人を含めて
皆に 幸せを上げたいと思いました。だから頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉をありがとうございます。
>ありのままで、受け止めてくれる人は 受け止めてくれるし 縁が無い人は 凄く健康でも 縁が無いです。
思わずクスッと笑えました。「そうだよね~。」と納得。です。
とても大変な体験をされたんですね。思えば、私も家族の支えがなければここまで回復はできなかったと思います。
ありのままの自分を見せられる相手探しをあきらめないことにしようと思います。

お礼日時:2007/12/31 20:06

#4です。

補足ありがとうございました。
改めて、明けましておめでとうございます。

お礼欄を一通り拝読させていただきました。
かなり元気になられた様子で良かったですね。

今現在も貴方様の望む道が閉ざされているのではナイということも
他の回答者様からのアドバイスで気づかれて何よりです。

>この人のためにならないんじゃないの?
大きなお世話ですね。相手もいい大人だし自分の考えは持っています。
唯、自分を守るための防御反応ですよ。
自分を拒絶される恐怖から逃げているだけ。
でも、それでは悪循環でしょ?
本当はどうしたいのか?
決定権は貴方様にあります。

とか偉そうに言いながら実は私も後遺症には悩まされてますけど;
生き方は自分次第。良くも悪くも選ぶのは自分と思っています。

余談ですが、好きな人の隣りに行くと普通でも過呼吸みたくなりませんか?!
っかしいなぁ~私だけかなぁ。。。

ま、ぼちぼち行きましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>余談ですが、好きな人の隣りに行くと普通でも過呼吸みたくなりませんか?!
「ぷッ!」と笑えて明るい気持ちになれました。ありがとうございます。何かにつけ、自分で『特別な病気』にしてすべてを病気のせいにしていたかもしれないな・・・と省みることができました。
今年はちょっと違った考えでいけそうです。

お礼日時:2008/01/01 15:44

わたしの過去はこうだからと言う書き方はしたくないので・・・



わたしの考え方
・根拠の無い自信

・棚からボタ餅

・言うのはタダ

・借金は心の友(中々縁が切れない)

>今一歩のところでブレーキをかけてしまいます
良い
アクセル踏みすぎて大暴走するよりマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
>わたしの考え方
この4つはご回答者様の大切にされている考え方。と捉えてよろしいのでしょうか・・・。
>良い アクセル踏みすぎて大暴走するよりマシ
ありがとうございます。(#^.^#)

お礼日時:2007/12/31 20:19

こんばんは。


一度落ちてから又上がって今は仕事も趣味も充実している。ここまで上がる事が出来たあなたです。このまま素直に生きていけば良いのです。
病気治療中と言う事ですので、完治する頃には又素敵な恋愛ができるでしょう。今考えてしまう事は今だからそう考えるのです。時間は流れています。ずっと変わらずになんてことはないはずですので(実際一度落ちて今は上がって充実してるじゃないですか!)今のままで焦らずに毎日過していれば気づいたら病気も完治していい人にめぐり合っているかもしれませんよ。楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>今考えてしまう事は今だからそう考えるのです。
なるほど、そうですよね。本当に病気がピークの頃は、生きていくことさえあきらめようとしたこともありました。でも、確実に時間は経って今では普通に生活し、病気を乗り越えたことで「普通」でいられることがとても大切で奇跡的なことなんだと学んだのです。
まわりが結婚ブームで・・・少し初心を忘れかけていました。それを気付かせてもらいました。ありがとうございます。
>今のままで焦らずに毎日過していれば気づいたら病気も完治していい人にめぐり合っているかもしれませんよ。楽しみですね!
はい、焦らずに自分のペースで自分の幸せを探します。

お礼日時:2007/12/31 20:13

こんにちは、


あなたの不安分かりますよ。
私も心が病気ですからこのまま年を重ねていったらそう思うでしょう。
というか前まで私は結婚なんて無理。このまま一人でいきるんだ。
と後ろ向きな考えでした。
でもね、やっぱり一人というのは寂しいです。
死ぬ時は孫やひ孫に囲まれて死にたいと願っているのですから。
病気なんて関係ない!これは断固としていえることです。
病気の人が恋をしてはいけないなんていう決まりもなく幸せになれないというのだって分からないですよ!
お互いがお互いを必要とすることに病気なんて理由になりません。
確かにこの病気は偏見が強く病院へ行ったというだけでえ?っと思う人もいるのも確かです。でもね、そういう人はあえて考えないであなたは幸せになればいいんですよ。まだまだ30代。子供も産めるし人生これからです^^あきらめるのには早すぎますって。それに、支えてくれる人と共に歩めばいいんです。遠慮して身を引くことは必要な時もあります。でもね、あなたを求めていてあなたがいいといっている人にそのことをいったらその人は一人ぼっちになる可能性もあります。あなたが身を引いて誰も現れなかったらその人も寂しい人生を送るんです。
出会いとは求めていても縁がない場合もありますし気づいたら一緒にいたというのもありますよ。幸せというものは与えられるものではなく築いていくものではないでしょうか?あなたが幸せを願うならなおさら彼を支えるのは私と思って側にいてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>というか前まで私は結婚なんて無理。このまま一人でいきるんだ。と後ろ向きな考えでした。
そう思っています・・・それを無理に前向きな考えなんだと思い込もうとしていました。
>でもね、やっぱり一人というのは寂しいです。死ぬ時は孫やひ孫に囲まれて死にたいと願っているのですから。
そうなんです。今一歩、自分で自分に言い聞かせることができないのは、やっぱり私の心もそう願っているからなんですよね。
>幸せというものは与えられるものではなく築いていくものではないでしょうか?あなたが幸せを願うならなおさら彼を支えるのは私と思って側にいてあげてください^^
ありがとうございます。心に沁みました。とても励まされました。

お礼日時:2007/12/31 20:01

前向き、後ろ向きそんなの関係ないよ。


一生懸命生きてればそれでいい。
誰かの人生や誰かの幸せと比較する必要はないよ。
あなたはこの世界にたった一人きり大切な存在なんだよ。
生きてるって事は生かされてるって事。
あなたはまだ人生で学ぶべきことがあるから生きてるんです。
優しいあなただからきっとあなたを包み込む優しさを持った人が現れます。
あせらないで。心が動いた時は心に従い、そうでない時はじっとしていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
シンプルな言葉の中に説得力があって・・・ありのままでいい。と言われることで救われる気持ちです。もしかしたら、自分で自分の首を絞めていたのかもしれません・・・。自分を大切にしよう。と思えました。

お礼日時:2007/12/31 10:47

こんにちは、


ストレスから、心身ともに体調を崩されたとのこと、
大変でしたね、

女としての、幸せを、求めてください。
よき伴侶に恵まれたら、あなたの心も体も、きっともっとよい方向に向かうでしょう。

私は、いわゆるアダルトチルドレンというものだったと思います。
家庭の事情は、常に不幸せな状況でした

私は、成人しても、情緒不安定で、いつも、不幸せな気持ちでした。

結婚し、いろいろありましたが、
今は、二人の子も成し
現在は、夫のおかげで、心も安定しようやく、落ち着いた考え方もできるようになりました。

夫は、さぞかし、しんどかったと思いますが、
結局、こんな私に付き合ってくれ、今は、すごく仲良く生きています。
夫は、どんなときでも私を手放さないという気持ちを持っているようです。
人間の関係も男女の関係も、理屈で成り立ってないところがあるように思えるのです。
なんと言いますか、もう、本能のようなもので・・・
相手がどうあろうと、好きなら好き、
そして、愛し合ったら、お互いの弱さをカバーし合おうという気持ちになりますよ、だって、相手のことが、愛しいのですから・・・

愛し合える人とめぐり合えたら、勇気出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
辛い思いをされた分、今のご主人の存在と幸せは大きいものかと思えます。素敵なパートナーに出会えたこと羨ましく思います。でも、きっと回答者様も努力の末、幸せを手にされたのですよね。
励まし、ありがとうございます。私も頑張ってみよう、あきらめないでいてみよう・・・と思えました。

お礼日時:2007/12/31 10:44

わかる気がしますね。

ただ、現実問題あなたが深層心理として、結婚・出産が女性の幸せの大きなポイントを占めるのならば病気からの治癒したてはあまり理由にはなりません。
というのは、そのくらいなら理解できる男性がいるからですよ。そういうことは一人で考えても結論は出ません。なぜなら、主人公たるあなたが弱点(精神的に患ったこと)を持ってしか考えられないからです。もし考えるならば、あなたの深層心理としての結婚・出産の女性としての重要度くらいではないでしょうか?
複数で考えた方が解決に至ることが多いとも思いますね。要するに「案ずるより生むがやすし」じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>あなたの深層心理としての結婚・出産の女性としての重要度くらいではないでしょうか?複数で考えた方が解決に至ることが多いとも思いますね。
幸せのカテゴリーをあまり狭くしないで考える・・・ということと理解していいのでしょうか?それによって前向き思考になれるのかもしれませんね。率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:41

恋愛に臆病になっているのは


病気治療中「だけ」が原因なんですか??

この回答への補足

投稿を読んでくださりありがとうございます。
パニック障害の後遺症で、緊張したり閉塞された場所に行くと気分が悪くなります。日々良くはなってきているのですが・・・。以前、好きな人が隣にきただけで過呼吸になりそうになりました。そういう体質なんだとあきらめちゃえばいいのでしょうが、その体験は自分でもショックが残りました。
恋愛に対して臆病になる原因がそれだけではないかもしれませんが、大きく占めていることは確かです。

補足日時:2007/12/31 09:57
    • good
    • 0

私は人間は完璧である訳無いと思っています。



その時期により弱ってる時もあるし、元気な時もあると。

その全部が自分自身だと思うから、病気治療中ならば
それもあなただし、恋愛したいって意欲があるのもあなたなんだから
あなたがその時に希望する通りに動けばいいんです。

それに人ってそんな完璧をも人に求めないだろうし
お互い、何かでカチっと波長が合った時に良い関係になると思うから
「これも私」「あれも私」でそのままのあなたが素直に無理なく
行動すればいいんじゃないかな?

頭でいろいろ考えないで、直感にまかせたらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
素直に無理なく行動すること、どんな時でもそれが自分・・・って思えばいいんだ・・・と目から鱗でした。
頭でいろいろより気持ちを大切にしようと思います。

お礼日時:2007/12/31 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!