プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクのストアから落札をしました。
商品説明の発送についてという項目で
【配送は、ゆうパックあるいは宅配便(クロネコ便あるいは佐川便)のみとさせて頂きます。細かいことが気になる方は、入札をご遠慮ください】
との説明があり、一律料金の設定はなく、実際に請求された送料が1,200円でした。

ゆうぱっくでは第2地区に当たり、アパレル1点の落札なので2kgは下回ると思われます。

細かい事が気になる方は。。という件は予防線とも取れるのですが、
この場合は配送業者の正規料金ではなく、請求された料金を支払うべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ストア出品であろうと、個人出品であろうと、事前に明記されていない手数料は、後から徴収する事は、できません。

送料に関する記載が無い場合は、実送料以上の金額を請求できません。梱包手数料や全国一律送料ということで余分に徴収する事は、通用しません。梱包料は落札価格に含まれるものになります。

ただし、それらの事をきちんと守るような人は、最初から商品説明に記載しています。記載があいまいな出品者は、トラブルも平気なやつばかりです。最初からそのつもりでカモが引っかかるのをまっています。

たとえストアと言えども、悪徳な出品者が沢山いる事を念頭に置いて、不明点は事前に質問したりして自衛する事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは送料の内訳を伺ってみる事にします。

そして今後はカモにならないよう、もしくは納得のゆく取引であるかどうかを慎重に吟味してゆくこうと反省しております、

どうもありがとうございました。

ショップということなので、1,200円は妥当だと思います。

届いた梱包が素人以下なら問題ですから、それなりの評価をさしあげればよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

梱包・商品・連絡内容を吟味し、慎重に評価をしてまいります。

送料が不明の場合は、まず最初に質問欄で送料の確認をするべきでしたね。

ヤフオクストアと言ってもマトモなストアもありますが、まるでヤクザ
紛いのストアも残念ながら数多くあります。
ですから落札は焦らずに疑問点は質問欄で全て確認してから入札される
ようにして下さい。落札後に送料が梱包手数料込みで¥3000と言わ
れても文句を言えない場合もあります。やつ等巧妙ですから。

代引きストアってのもあります。落札代金は小額で一見安いので複数の
落札をすると送付方法は同時梱包ではなく一個単位に送料+代引手数料
が掛かる仕組みのストアです。
¥200を3個で同時梱包ですと¥600+840(〒)で済みますが
¥200+840(〒)+350(代引き手数料)で¥1390×3で
¥4170にもなります。このような業者も存在しますので思い込みで
の入札はせずに出品説明をじっくり見て入札には十分気を付けて下さい。
ヤフオクから見れば詐欺師でもヤクザでも手数料がキチンと入れば大変
良い出品者ですので何ら手は打ちません。ですから落札者は自衛して気
を付けるしか手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオークションを行うにおいて自衛は慎重にするべきでした。
今後このようなケースもあると考え取引を行ってゆこうと思います。

出品者を擁護するなら、送料一律にしてしまった方が、落札者にとって落札後の処理が楽ですから。

トラブルが減ります。
それで一律にしているのに、私だけ近いから安くしろと言われても困るでしょう。

とはいえ、それは取りすぎです。
送料で稼いでいるような気がします。

と、いうようなことは、実は考える必要がないのです。
送料がいくらであろうと、入札者が考えるべきは、入札額と送料と入金手数料の合計額だけです。
それをわざわざ送料だけ取り出すから話がややこしくなるのです。
入札額と送料があちらの手元に行く、ということだけは間違いないのです。
仮に、700円、なんてもっともらしい送料が書いてあったとしても、本当の送料は契約料金で500円かも知れません。
その辺りは、いくら正規料金表を眺めても判らないことです。
まずは、判らないのだ、ということを念頭に置く必要があります。

簡単なことなんで、総額で考え、総額がオーバーすれば入札しない、ってだけの事です。
送料で稼ごう、なんてバカなことをしても、「まともな入札者なら」入札額を抑えるだけのことですし、
そんなやり方に納得できるような人ばかりではないでしょうから、かえって落札額は下がりそうな物です。

以後、考え方を改めることをお勧めします。
私なら、総額が安くならないなら、そんな業者からは落札しません。

質問の答は、請求された金額を払う、です。
そもそも正規料金かどうかも判らないのですし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今後このようなケースも考慮・判断の上オークションを楽しみたいと思います。

梱包代金なども加算されている可能性もあります。

また、会社とは違う場所(倉庫)などでの発送になる場合もあります。
Shopの場合は丁寧な対応の所も多いと思いますし
取引連絡で送料の詳細をお願いした方がよろしいかと
また、最近ではショップなども良くないところがあるという現実もあります。
なので、運送の人に詳細をきいてもよろしいかと
私の場合はそれで送料などいってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先方の事情も知らず不振に思ってしまった事に反省しております。
まずは詳細の確認を丁重にお伺いしてみます。

もしかすると梱包手数料とかの名目で上乗せされているのでは?もし気になるのでしたら着払いで頼めばいいと思いますよ。

それぐらいストアなら応じてくれるのではないですか?送料着払いでしたら正規料金のみのはずです、仮に梱包手数料というのであれば別途請求してくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

着払いも念頭において再度確認をとってみようと思います。
ありがとうございました。