毎年 伊坂幸太郎さんがノミネートされているのですが、組織票でもあるのでしょうか。
たしかに読んでみて面白いとは思うのですが、もっと良い作家もたくさんいらっしゃると思います。狂信的な一部の伊坂幸太郎さんファンの本屋の店員によって校正な審査がされていないのだとしたら大変残念なことだと思います。
10作のノミネートまでに至る得票数に地域的、書店系列などで偏りがあるかどうかがわかるデーターは公表されているのでしょうか。また教えていただけるのでしょうか。

本屋大賞では本と読者を一番よく知っている本屋の店員が選ぶ今年一番お勧めの本との意味合いがあると思います。本当に読者、購買者のために校正な審査が行われているとしたら、そんなにも伊坂幸太郎 さんは人気のある作家なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

売りたい 本」に関するQ&A: 本を売りたい

A 回答 (3件)

組織票かどうかは分かりませんが、一次審査は一人3冊投票するようです。


No.1ではないが、多くの人がその次とか次の次と感じていたら、という事もあると思いますよ。
    • good
    • 0

一次投票には全国317書店から405人しかいないので偏りがあるといえば


あるんでしょう。
そもそも本屋大賞は書店員自身が、「自分の店で売りたい」と思った本を選ぶものなのだから組織票があるとしても趣旨にははんしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分がお店で売りたい本を推薦するものではありますが、本当に「一個人の店員として」選ばれているのでしょうか。登録は店員さん個人ですので 一個人として良心的に、本当に読者を思って選ばれているのであればなんら問題は無いと思います。しかし書店同士の絶ちがたいつながりや付き合いである作家への投票を無理強いされているのだとしたらそれはプロ野球のオールスターゲームの人気投票で実力の劣る選手が面白半分に多くの票を獲得して上位にランキングされるのとかわりはありません。無責任な一般読者ではなく書店の店員としてプロの意識を持って投票されているのかどうかを確認したいのです。
さらに言えば、記名投票で全ての投票者の推薦本が公開されたとしても同じ結果になるのであれば、自分も納得します。
自分は今までの本屋大賞で選ばれた本(毎年10~11冊)は全て読み、新しい本、ジャンル、作家とも出会えました。本屋大賞には本当に感謝しております。伊坂幸太郎さんとの出会いも間違いなく自分にとって大変貴重なものとなりました。
本を知り尽くしている本屋さんだからこそ読者が読んで本当に良かったと思う本を選んでいただいていると本当に感謝しております。これからも多くの新しい作家を見つけ、世に送り出してこそ、新しい読者層も増え、本屋大賞も更に権威のある賞になるのではないでしょうか。だからこそ一度紹介された作家は敢えて避けるくらいの謙虚さと自制心を持ち、もっと多くの埋もれた名作、作家を紹介していただければと願っております。

お礼日時:2008/01/05 22:07

本屋大賞はまだすべての本屋さんが参加しているわけではありませんので、本当の価値はわかりませんが、伊坂さんが毎回ノミネートされるということは、それだけ毎年いい作品を書いているということではないでしょうか。

毎回のノミネートを組織票と言われるのはかわいそうです。
逆に2冊ノミネートされて票が割れてしまい、損をしているのではないでしょうか。毎年頑張っている伊坂さんが組織票ではと言われるとか
わいそうだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊坂幸太郎さん好きがハマる作家さんは?

伊坂幸太郎さんが大好きでハマってます。

他に伊坂幸太郎さん好きが、ハマっている作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

ベタですが、東野圭吾、あと奥田英朗は面白いし、伊坂幸太郎さん好きだったらなおさら合うんじゃないかと思いますよ~♪

◆東野圭吾

白夜行
http://www.dokusho-log.com/b/4087474399/

容疑者Xの献身
http://www.dokusho-log.com/b/4167110121/

◆奥田英朗オススメ

インザプール
http://www.dokusho-log.com/b/416771101X/

サウスバウンド
http://www.dokusho-log.com/b/4048736116/

Q富士見ラノベ文芸大賞とファンタジア大賞の違い

富士見ラノベ文芸大賞とファンタジア大賞の違いを教えて下さい!

調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
文芸作品か、ファンタジーな作品か、という違いでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンタジア大賞
  十代の読者を対象とした広義のエンタテインメント作品。ジャンルは不問です。日本語で書かれた未発表のオリジナル作品に限ります

富士見ラノベ文芸大賞
 ファンタジア文庫より大人向けのエンタテインメント小説(ミステリ、ファンタジー、サスペンス、ホラー、コメディ、青春、歴史、SFなどジャンルは不問)。日本語で書かれた商業未発表のオリジナル作品に限ります。

Q伊坂幸太郎「苦痛を感じるのは自分じゃない」作品は?

伊坂幸太郎で「苦痛を感じるのは自分じゃないからいいのだ」という作品はありませんか?

もしかしたら勘違いかもしれないのですが、
誰かを脅かしたり痛めつけたりする男がいて、そいつが
「苦痛を感じているのは相手であって自分ではない。だから痛めつけるのだ」
的な発言をする作品を読んだような気がして、気になっています。

もし伊坂幸太郎の作品であればまた読みたいのですが、タイトルをご存じの方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「重力ピエロ」

ではないでしょうか?

強姦魔の男がそんなようなことを言ってましたよ!

Q電撃小説大賞応募規定についての質問

電撃小説大賞への応募を考えています。
電撃大賞のページには
 
作品に以下の(1)(2)を明記した紙を添付の上、右肩をひもで綴じて郵送すること。
  (1) タイトル、住所、本名、筆名、年齢、職業(略歴)、電話番号、何を読んで応募をしたのか、原稿枚数。
  (2) あらすじ(800字以内)

とあるのですが、(1)、(2)の紙を綴じこむのはやはり作品の前がいいのでしょうか。

皆様には常識かもしれませんが、私にはどうにも分からないので、御回答、お願いします。

Aベストアンサー

(1)を表紙、(2)を2枚目、3枚目からを本文にして、一つに綴じるのが一般的です。電撃大賞も同じで大丈夫だと思います。

Q伊坂幸太郎のアニメのお面

伊坂幸太郎のチルドレンて小説でアニメのお面が出てきますよね。
確かこのお面の銀行強盗のニュースをちょこっと他の小説で出しませんでしたっけ?
因みに俺が読んだ伊坂幸太郎は、陽気なギャング、オーデュボン、ラッシュライフ、死神の精度です。

どこで使われてたか気なって本に集中できません。
教えてください。

Aベストアンサー

「ラッシュライフ」で豊田が銀行強盗に入り、銀行員全員(実はそこの銀行に入っていた泥棒達)が
いきなり逃げ出し、怖くなって豊田も逃げてしまうシーンがありますよね?
その後乗ったタクシーのラジオで銀行強盗のニュースが流れますが、
それがそのアニメのお面の銀行強盗事件です。

Q電撃文庫等の小説大賞について

電撃文庫やMF文庫J等で募集している新人作家募集について教えてください。
例えば、電撃文庫の電撃大賞に応募したいのですが、応募要項に「未発表の作品に限る」と書かれています。(http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php)
しかし、ウィキペディア等の入賞作品のページを見ると、「以前に作者のHPで公開されていたが、○○日に消去された。」みたいな内容の事が書かれています。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%8E%8B)
このウィキのページに書いていますが、営利目的以外で公開していた作品は応募可能なのでしょうか?
また、1度自分のHP公開済みの作品の応募を受け付けている、出版社の一覧みたいな物があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご呈示のサイトの、下の方、注意事項の欄をご覧ください。

Q伊坂幸太郎さんについて

私は伊坂幸太郎さん作品が好きなのですが、伊坂さん情報(新刊情報やサイン会など)を知ることのできるおすすめのサイトや本屋さんetcを知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在の私が知ってる伊坂氏関連ニュースとしては・・・

○第3回本屋大賞の候補に2作「魔王」「死神の精度」が
 ノミネート。大賞発表は4月。
○「陽気なギャングが地球を回す」映画化。5月公開。
○「チルドレン」がWOWOWでドラマ化決定。
 主演は坂口健二。5月放送予定。
○3/24に新刊「終末のフール」が集英社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。
○5月頃に上記の「陽気なギャング~」の続編が祥元社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。

こんなもんですか。大体ご存知かと思いますが・・・。
これらの情報は、どこからという特定の情報源ではなく
新刊情報サイトとか、いろいろ回った結果得られた情報です。
映画化とかは、スポーツ新聞の芸能面とか・・・。
一応ファンサイトと、新刊情報ページを紹介します。

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/21711/(新刊情報など)
http://d.hatena.ne.jp/showboc/(ファンサイト)

ここらへんをチェックしていれば、新刊情報、サイン会情報などは
抑えることが出来ると思います。
あとは、各出版社のメーリングリストに入っておくといいかも。
伊坂氏は特定の出版社から本を出すわけじゃないので、かなりの数に
なりそうですが・・・。

現在の私が知ってる伊坂氏関連ニュースとしては・・・

○第3回本屋大賞の候補に2作「魔王」「死神の精度」が
 ノミネート。大賞発表は4月。
○「陽気なギャングが地球を回す」映画化。5月公開。
○「チルドレン」がWOWOWでドラマ化決定。
 主演は坂口健二。5月放送予定。
○3/24に新刊「終末のフール」が集英社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。
○5月頃に上記の「陽気なギャング~」の続編が祥元社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。

こんなもんですか。大体ご存知かと思いますが...続きを読む

Q電撃大賞に応募したいのですが・・・

電撃大賞に応募したいのですが・・・
こんにちは。電撃大賞に応募したいと考えています。
それで、応募規定によると、
1ページ=42文字×34行 を 80~130枚 、となっていることが分かりました。
計算すると、260ページ程度に相当すると思うんですが、
・盛り込んだ伏線
・次回に続きますよ、的な描写

は最後まで書く、つまり内容をむりやり圧縮してとりあえず完結させないといけない、ということでしょうか。
もしよろしければ解答をお願いします。

Aベストアンサー

すみません、補足します。

大事なのは、いかに募集規定内でうまくまとめるか、です。

重要でないエピソードなどはガツガツ削りましょう。

どのページを読んでも厚みがあり、動きのある作品が特に好まれます。

つまり、眠たい書き方をされてると、作品を最後まで読んで頂けませんよ。


がんばれ~。

Q伊坂幸太郎さんの小説が好きな方に質問!!

伊坂幸太郎さんの小説が好きな方に質問!!


伊坂さんの小説の中で好きな小説は何ですか??

また、好きなセリフは何ですか??

Aベストアンサー

こんにちわ。
一番好きな小説は「オーデュボンの祈り」です。
現実的なものとファンタジー要素が一緒になることで生まれる雰囲気、伊坂ワールドの色(灰色)が好きです。そして、優午のことが大好きです。
「どうせ死ぬなら、田中さんにやってもらいたい‥」という言葉が心に残っています。

好きなセリフは「砂漠」に出てくる西嶋の「その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ」です!

読めば読むほど西嶋の個性に魅了されていきます。
遠慮なくこの物語の中をズタズタ歩く西嶋、大好きです。

Q第八回NTTコミュニケーション大賞の作品について

第八回NTTコミュニケーション大賞の「おばあちゃんの大旅行」という作品が読めるサイトを探しています。数年前に読み、話の内容がおもしろかったこともあり、もう一度読みたいと思い、探しております。

公式のNTTコミュニケーション大賞のHP自体が既に閉鎖されており、そこでは見ることができません。また、NTTコミュニケーション大賞の作品が一部、音読されているサイトのなかには、
私が探している「おばあちゃんの大旅行」はありませんでした。

そのため、誰かのブログやHPで作品が引用されて残っている等などお知りの方がいれば、
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よろしければこちらをどうぞ。
http://hamanohikosyonen.blog65.fc2.com/blog-entry-87.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報