電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、PanasonicのDIGA、DMR-XW30を使用しています。
今日DVDに番組をダビングしようと思い、新品のDVD-RAM(Panasonic 120MIN 2-3x)を入れたのですが、「読み込みできません。ディスクを確認してください。」と表示され、読み込みができません。

既に番組をダビングしている他社のDVD-RAM(maxellやTDK)は問題なく読み取り、再生できます。

どこが問題なのでしょうか?
DVDはメーカが一緒なのでどこか別の部分がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2つの原因が、考えられます

メディア自体の不良とドライブの問題です
読み取らないメディアを、他のドライブで試してOKならメディアはOKでドライブの読み取り不良が、考えられます
それでもだめなら、メディアの不良と考えてメーカーのお客様相談室へ連絡すれば、代品を送って貰えます。
小生もある国内メーカーのメディアが5枚中3枚が読み取らず、他の国内メーカーは全てOKの時が有り、読み取らないメディアのメーカーへ連絡した所、代品を送ってくれましたが代品もNGで、結局は自分の機器のドライブが読み取り不良であった事が、後に判明してメーカーさんに申し訳なく思っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、別の機器でチェックしようと思います。

他のディスクは問題ないと言うことは、単純に不良メディアなのでは?

不良品ならレシートなどが有れば購入店で交換して貰えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の機器でチェックして、場合によっては購入店で交換してもらおうと思います。