アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショタコンイベント(ショタスクラッチなど)の参加者はなぜ男性が多いのですか?
ショタ同士のカップリング本など男性よりも腐女子が好みそうな気がしますが。しかし、一般参加者(サークル参加は男女半々だとか)は圧倒的男性の方が多いと聞きます。
なぜショタコンは男性に多い?という質問をした者ですが
首をかしげておられた方がいたので質問の仕方を少し変えることにしました。

A 回答 (4件)

#3の者です。

続けての回答失礼致します。

ショタ同士、というのはもうこれは公然の男性向けジャンルと言えるかと思います。

女性がショタ同士を本当に好むとお思いでしたら、腐女子というものを勘違いなされているのではないでしょうか。もちろん女性でもショタ同士を好む方もいると思いますが、これは極少数のマイナー嗜好と言えるでしょう。

片方がショタでもう一人は普通の男性で、その男性が子供化したキャラクターを可愛がる話はよくあります。
また女性が作品で、キャラクター二人ともを子供化させるのは、キャラ萌え故・愛故であり、「ショタ萌え」嗜好からではないかと思います。言うなれば「可愛いから」「より愛おしく感じられるから」。結局はキャラ萌えでしかありません。

逆に男性はキャラでなくとも「無垢なもの」単体に萌えを見出し、それが「無垢なもの同士」でも萌えることが出来るのかと思います。

具体例を上げれば、コミケのオリジナルショタスペースにはほとんど女性はいず、男性ばかりがごった返しています。「ぼくのぴこ」も確か男性向け表記だったように思いますし。
オリジナルとしての「ショタ」を求めている女性は案外少なく、オリジナルだからこそ「ショタ」に興奮出来る男性は多い。
ショタイベントで男性が多いのはそいうことなのかと推測いたします。
    • good
    • 1

私の友人の男性ヲタクから前に聞いた話なのですが、男性が陵辱ものを好むのは「綺麗なものが、汚いものに犯される」というシチュエーションに興奮するからなのだそうです。



ですからショタも、ロリも、萌えキャラも、男性の視点から見れば「綺麗なもの、無垢なもの」という変換がなされ、許容範囲というよりむしろ好ましい作品という判断がなされるのではないでしょうか。

ロリが好きな男性でも、やはり色々読んでいけば、シチュエーションやキャラの偏りに飽きてくるものでしょう。
いや、「無垢で綺麗」なのだからむしろ、ショタの方が色々な意味で楽しめるのかもしれません。汚い男の犯される無垢なものでさえあれば、ショタでもロリでもなんでもいいのではないでしょうか、とは私ではなくその友人のヲタク青年の弁ですが;

女性は「肉体的繋がりより、精神的繋がりを大事にする」という話は有名ですが、そういう意味で精神的に幼いと言えるショタを好む女性は意外と少ないのではないかと思います。
実際、書店のBLゾーンに行ってみかけるのは、格好いい男性だったり、ガチムチ系だったりで、思っているよりかはショタは少ないです。
女性にとってはショタはあくまでキャラ萌えの一種として、汚したいとは思わない、母性本能を擽る存在でしかないのではないでしょうか。

色々、考察してみましたが、「数多のキャラの中の一人として萌えるショタ好き女性」より、「一ジャンルとして好むショタ好き男性」の方がはるかに数は多く、よって『ショタ』というジャンルでは男性の数の方が多かったのではないかと推測いたします。
    • good
    • 1

先の質問の回答を見ると男性×女性(女性×男性)だと誤解している人が多い気がしますが…



知り合い(女性)がショタスクラッチに参加して、「男の人が多かった」と言っていたので、ショタイベントは男性が多いというイメージです。
女性は、女性向けのイベントも多く大抵そこで買い物が出来る事と、わざわざオンリーへいくほどのショタ好きが多い訳では無いこと(二次創作は特にそのジャンルに限る場合も多い←デジモンなど)
男性は、女性向けのイベントでは肩身が狭いこと(コミケはいるがCityは殆ど居ない)、本当にショタに特化した本が欲しいのでオンリーに行く
のでは、と推測してみました。
で、その理由なんですが…
私も知りたいです。
回答じゃなくてすいません。

関係ないけど昔に比べて女性向けの大手列に並ぶ男性が増えた気がします。
どちらかというと絵が可愛い・成人向け傾向が多いサークルさんに多い気がするので、この質問にも無関係ではないのかな…?とちょっと思いました。
    • good
    • 2

その実体を、コミケのカタログ観察の範囲までしか知らんけど


(たいとーのとさんぼうとかいったことないものな)
現実問題としては、ショタの女性が、そういうイベントに行って
まわりに大勢、ショタの男性がいるとしたら
まぁ、近付きがたいところはあるんじゃないかと思います。

女性の一般参加者が、単独であることが少なければ
そういう仮定であっていると思います。

単独の女性一般参加者が多いとしたら、別の原因もあるのでは?と…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!