電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで何の問題もなかったのですが、最近時々PCがプリンターを認識しないことがあります。そんなときはPC本体を再起動したり、プリンターの電源を一度切って、しばらくしてからオンにするなどして対応してきました。
環境は、PC:PowerMAC/G3 PRINTER:OKI/MICROLINE903PS3+Fで、ETHERNETを介して繋いでいます。関係が無いかも知れませんが、どうもADSL1.5Mを導入した時あたりからこのような症状が現れたような気がしてます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単純にプリンターサーバーのモジュラージャックが

抜け掛かっているということはないでしょうか?

ジャックを一度抜いて、カチッと音がするまで、
差込直すというのも1つの手です。

>どうもADSL1.5Mを導入した時あたりからこのような症状が現れたような気がしてます。

ADSL導入時に何かネットワークの設定を変えなかったでしょうか?
また、新しいウィルスチェックソフトをインストールした
ということはないでしょうか?

ウィルスチェックソフトのネットワークセキュリティー
の設定によってはネットワーク上の通信効率が悪くなる
ことがあります。

この回答への補足

apple-manさん、早速ありがとうございます。

>ジャックを一度抜いて、カチッと音がするまで、
差込直すというのも1つの手です。

始めに試みましたが、それが原因ではないようです。

>ADSL導入時に何かネットワークの設定を変えなかったでしょうか?

言われてみれば、ETHERNETのHUBが私のは受け口が6個ありまして、そのうちの1個がプリンター、そしてもう1個がADSLとなっていますが、ADSL導入時に、それまでプリンターを繋いでいた受け口から別の受け口に移動したかも知れません。私はプリンターもADSLも空いている受け口なら何処でも良いと思っていたのですが、順序とかいった決まりがあるのでしょうか?

>新しいウィルスチェックソフトをインストールした
ということはないでしょうか?

ウィルスチェックソフトはインストールしておりません。

★先程、或るドキュメントをプリントしようとしたら、やはりプリンターを認識しなくて、PCを再起動したり、プリンターの電源を切ったり入れたりしてみたのですが、ダメだったのであきらめてしばらく手放し状態にしておきました。そして、この“教えてgoo”にアクセスしようと思い、PCを立ち上げてすぐ、[ファイル]→[セレクタ]から確認しましたら、今度は認識されてましたので、先程のドキュメントのプリントをすませたところです。
この病気は簡単には直らないのでしょうか?

• 0