利用規約の変更について

タスクマネージャーにある、プロセスの終了は、どのような時使うのですか。
メモリ使用量の多いところを選択して、・プロセスの終了・をクリックするとパソコンが高速化するとか、、ネット上にでていましたがプロセスの終了とはどのようなことですか。
警告が出るのでまだクリックしたことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タスクマネージャーでプロセスを強制終了するのは、同時にいくつかアプリケーションを使っているときに、どれかひとつ(複数のこともあります)が異常な動作をしてパソコンが操作できなくなったときに、強制的にそのアプリケーション(プロセス)を停止してパソコンを使えるようにするのが通常の使い方だと思います。


タスクマネージャーではメモリ使用量は分かったっけかなぁ・・・?プロセスがプロセッサを占有している時間的な割合は判別できますけど。いずれにしても、重いアプリ(プロセス)があると分かれば、サービスなりスタートアップの中身を見直して、最初からそのアプリ(プロセス)を起動しないようにする(あるいは稼働時の設定を見直す)のが真っ当な方法と思います。常時タスクマネージャーでプロセスを落とすようなやり方をすると、ファイルシステムやレジストリに訳の分からん異常が蓄積する恐れがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、
アプリケーションを強制終了するのにつかうのですね。
>サービスなりスタートアップの中身を見直して、最初からそのアプリ(プロセス)を起動しないようにする>これが良いのですね。
>ファイルシステムやレジストリに訳の分からん異常が蓄積する恐れがありますよ。>だから警告が出るのですね。

お礼日時:2008/01/03 23:05

ご質問の趣旨に合いそうな過去ログがありました。



無闇に触らない方がよろしいと思いますが、パソコンの動作を速くしたいという意味でのご質問でしたら、他の方法を考えた方が良いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、
高速化の為には、プロセスの終了を使はない方が良いのですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

応答がないプログラムを強制終了するときに使います。


たとえば、Wordを使っていてフリーズした、という場合に使います。
確かにいらないプロセスを終了させればメモリは有効に使えます。
しかしその程度の知識ではむやみに弄らない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
プロセスの終了は、応答がないプログラムを強制終了するときに使うのですね、
今まで強制終了はアプリケーションのタスクノ終了を使っていました。
メモリが有効に使えるもですね。

お礼日時:2008/01/03 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!!タスクマネージャのプロセスを全て終了…

大事なタスクマネージャのプロセスを全て終了(削除?)してしまいました。システムやプログラムが瀕死の状態です(泣)
デスクトップのアイコンは何とかして出せましたが、ネットに接続出来ずブラウザも真っ白。インターネットオプションやシステム復元も出来ず、反応しない(真白)です。CD、DVDドライブ&ドライバも無くなって、破損しているみたいです。リカバリCDもありません。
もう修理に出す以外、修復手段はないのでしょうか?
一応、PCを正常な状態に戻せられれば文句は無いのですが…。
どなたか是非教えてください。お願いします。
PCの救世主、お待ちしております!!!!!

Aベストアンサー

こんにちわー
すごい大変な状況になっていますね!!
パソコンはメーカー製のパソコンでしょうか???
書き込みが出来ているということは他でネットにつなげる環境はあるという事ですかね??
ですと、一度起動ディスクの作成をしてみて、そこから回復コンソールに入ってみるといいかもしれませんね!
フロッピーディスクが6枚要りますが、、、
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
上記で入手出来ます。
フロッピーディスクがない場合は。。。。外付けを使ってバイオスで設定する方法もあるかもしれません。。
あと、起動時にF12??DEL??でバイオスが起動出来るかどうかも復旧のポイントとなると思います。
一度試してみてくださいな^^無理なときはまた僕もかんがえてみますっす

Q【至急!】i TuneのCDのインポートに曲の3倍時間が掛ります(T_T)!!

昨日CDを借りてきてi Tuneに取り込もうとしたのですが、やたらと時間がかかると思ったら曲の3倍時間がかかっていることが分かりました(焦)(T_T)最後に取り込んだのは11月ぐらいで、その時は即取り込めました。このサイト内で同じ質問がないか色々理由を探しているのですが、パソコンのことが分からないのでチンプンカンプンです。パソコンはネットサーフィンかメモを付けたりくらいしかしないので重たいもの(?)を付けた覚えはありません。アルバムを10枚一泊二日で借りてきて(明日の朝開店前にポストに返却)明日返さなきゃいけないのに、ざっと計算するにこのままでは20時間かかります。非常に急いでいるので、どなたか以前みたいな速さでインポートできる方法をかなり分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(T_T)m

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。
お使いのPC環境(OS、メモリ、HDDの容量 等)がわかればもっと見えてくるかと思うのですが^^;
最新版に更新した後に読み込みが遅くなったのであれば、古いPCをご利用だった場合ソフトウェアが重すぎてPCのパワーが足りないために処理速度が落ち、結果的に読み込み速度が低下してる可能性が考えられます。
原因をはっきりさせたい場合は、iTunes以外にも音楽の取り込みを出来るソフトウェアがあるので(Windows Media Player 等)、そちらでも同様に遅いかどうか試されてください。(これで今まで通りのスピードで取り込めたのなら最初に回答したCDドライブ自体の問題ではなくなります。)

最新版のiTunesは新機能の追加はもとより、脆弱性の修正や最新のApple周辺機器への対応(主にiPod)などが含まれています。(私的には、新機能が増えすぎてソフトがどんどん重くなってきてる気がします^^;)
ですので、古いiTunesにするにはそれなりのリスク(脆弱性が上がる・環境がさらに不安定になる 等)の可能性が有ることとご理解の上試されてください。
手順としては、以下のサイトで旧バージョンをダウンロード後、現在インストールされているiTunesとQuickTime Playerをアンインストールし、旧バージョンをインストールしてみてください。
http://www.oldapps.com/itunes.php

以上のことから、まずは
1.iTunes以外のソフトで取り込んでみる
2.現状のiTunesと同バージョンのものを再インストールしてみる
3.旧バージョンのiTunesをインストールしてみる

この順番が賢明かと思います。
2や3を試される場合は、プレイリストやライブラリのバックアップをお忘れなく!検討を祈ります^^v

No.2です。お礼ありがとうございます。
お使いのPC環境(OS、メモリ、HDDの容量 等)がわかればもっと見えてくるかと思うのですが^^;
最新版に更新した後に読み込みが遅くなったのであれば、古いPCをご利用だった場合ソフトウェアが重すぎてPCのパワーが足りないために処理速度が落ち、結果的に読み込み速度が低下してる可能性が考えられます。
原因をはっきりさせたい場合は、iTunes以外にも音楽の取り込みを出来るソフトウェアがあるので(Windows Media Player 等)、そちらでも同様に遅いかどうか試され...続きを読む

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Q物理メモリの使用率を下げるには

パソコンが重いです。
メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。
CPUは通常5%の可動です。
型番:LL800GB
メーカー:NEC
ノートパソコンのVISTA;LAVIE
4年前に買ったパソコンです。
タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。
物理メモリとCPUも違いも分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません。

 物理メモリは脳みその中の記憶領域、CPU は脳みその中にある
考える領域です。 物理メモリの能力は記憶容量次第で、CPU の
能力は処理速度次第ということになります。

 あんまり変な例えを用いると誤解されてしまいそうで何がアレ
ですが、HDD は記憶領域に蓄えられる前の「本」のようなものと
言っても良いでしょう。


 因みに、物理メモリへの転送速度は瞬間的と言っても良いほど
高速ですが、内蔵 HDDから物理メモリへ読み込まれるときの転送
速度はそれに比べるとかなり低速です。
 HDD の領域を物理メモリの代用として利用される仮想メモリの
転送速度が遅いのはそのためです。


 …と、これだけではご質問に何も答えていないことになるので
何かアドバイスしたいところですが、メモリの利用率を下げたり
システムの挙動を軽くする方法については既に他の回答者さんが
回答しているし、あんまり追加する事項はないようです。

 要するに、常駐するプログラムを減らす(タスクバーに居座る
アイコンの数を減らす)ということになるでしょう。


>4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターや

 ウィルスバスターが 2011 以降のクラウドタイプの場合、その
処理は TRENDMICRO のサーバーにいちいち問い合わせてから動く
ハズですから、回線速度が遅いと特に Web活動の場合は重くなる
ような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218337.html

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。

Q原因不明のCPU使用率100%

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除するこ...続きを読む

Qタスクマネージャで終了できないプロセス

Windows2000/XPや2000/2003serverで
アプリケーションが応答無しで以上終了した後などに
ウィンドウは消えてもプロセスがタスクマネージャに残ることがあり、
タスクマネージャから「プロセスの終了」と選択しても
「アクセスが拒否されました」と止められないことがあります。

OSを再起動する以外でこれを止める方法ってありませんか?

CUIでできればうれしいのですが、なければGUIでも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除したいファイルを選択
 2.右クリックして「Unlocker」を選択
 3.ロックを解除した後、タスクマネージャでプロセスを停止

「ProcessExplorer」
 http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

 ページ下方の下記リンクをクリックしてダウンロード
 
 Download Process Explorer (x86 - 640 KB) - you plan on using Process Explorer on 32-bit NT/2K/XP/Server 2003

 1.「ProcessExplorer」を起動して
 2.画面上方のメニューで「Find」>「Find Handle or DLL」を選択
 3.「Process Explorer Search」画面でHandle又はファイル名を入力して「Search」
 4.検出されたHandle又はファイル名をクリック
 5.「Process Explorer Search」本体にフックされている親プロセスが表示されます。
 6.親プロセスを右クリックして「Kill Peocess」を選択(「Kill Peocess」はプロセスを終了させるだけでファイルは削除されません。)
 7.タスクマネージャで状態を確認

 ただし、親プロセスが「Winlogon」「Explorer」「Services」等、重要なプロセスの場合、結局は再起動したほうがいいケースも出てくると思います。
 
 Windowsでは、いろいろなプロセスが複雑に絡み合っているので、それなりのリスクが発生する可能性もあります。
 
「Services」関連の場合

 1.「ファイル名を指定して実行」で、「Services.msc」
 2.しばらく待つと「サービス」の画面が開きます
 3.該当するサービスを選択して「プロパティ」を選択
 4.「プロパティ」の「全般」画面の「実行ファイルのパス(&H):」でファイル名を確認
 5.「スタートアップの種類(&E):」を「無効」に設定
 6.「サービスの状態:」で「停止」をクリック
 7.サービスを停止した後、タスクマネージャで状態を確認

以上、お役に立てばいいんですが・・・

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除...続きを読む

QiTuneのインポート速度が遅い・・・

iTuneのインポート速度が遅い・・・
具体的には一倍以下(0.6倍)です・・・。
何か対処方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

編集→設定→詳細→読込みの
オーディオCDの読み込み時にエラー訂正をに
チェックが入っていたらはずして見て下さい。
確実に早くなりますが、その機能は使えません。
この機能はレンタルCDとかの傷物CDには威力を発揮します。
拙宅のMac mini G4/1.5GHzでは
チェック入りで7倍無しで12-15倍位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報