初めて質問させていただきます。
現在VAIOのノートPCを使っているのですが、昨日突然キーボードの入力がおかしくなりました。具体的な症状は、U/J/Kより右側のキーを入力すると半角の数字が表示されるというものです。(例:U→4・J→1・M→0 etc.)いろいろネット上でも調べたのですが、このような症状が出る場合の解決方法が解りませんでした。何か解決方法が解る方がおられましたら教えてくださるよう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キーボード右上に「NUMLK」(略しているので似たような綴りがあればOK)と書いてあるキーを押してください。


その文字の色がキーボード左下にある「Fn」のキーと同じ色で書いてある場合は、その「Fn」キーを押したままで「NUMLK」を押してください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。
すごく初歩的なことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 18:55

ナンバーロックになっているのでは?


NumLockというキーを押せば直ります。
キーによっては、シフトを押しながら‥‥です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おかげさまで直りました。
初歩的なことだったので、あせった自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2008/01/04 18:59

NUN-LOCKボタン 押していませんか


インジケータランプのところに、1って書いてあるところがついていたらたぶんそれです

ノートパソコンはアルファベットキーと10キーが共通なので
そういうことがよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。
キーボードをうちこんでいる内にいきなりこの症状が出たので相当焦りました。おそらくなにかの拍子にそのボタンを押してしまったためこのような症状が出たのだと思います。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:11

NUMLOCKが有効になっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
おかげですぐに直りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボードの配列がおかしい.@を入力すると [ が入力される

題名どおりなんですが,@の場所を押すと, [ が入力されるんです.キーボードの配列が英語になってるんじゃないかと思うんですが.どうやって直すんでしょうか?

Aベストアンサー

こういうページを見つけたのですが。
http://www.sigma-apo.co.jp/support/faqfkeybord.html#Q0302
これによれば、

>続行しても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫みたいですね。

上記ページにもありますが…windows2000環境であればサービスパックの導入が望ましいようです。純正品ではないキーボードをお使いなら、最新のドライバがないかどうかメーカーサイトで確認してみるのも良いでしょう。

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Qキーボードの「ろ」の所にある斜めの線が、半角英数で入力しても表示出来ないので、出来る方法を教えてください!

 初歩的な質問ですみません。
 
 普段、かな入力を使っているのですが、半角英数で、「ろ」の所の斜め線を入力しようと思って押したのですが、何回押しても、\になってしまいます。
 
 どなたかわかる方がいたら、斜め線を入力出来る方法を教えてください。
 
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かの資料やテキストの内容を入力するのに「半角バックスラッシュ」が必要と言う事と推察します。

>何回押しても、\になってしまいます

実は、これで、質問者様の書かれた「斜め線」を入力できているのです。

実は、ご質問の「半角バックスラッシュ」と「半角の\」は同じものなのです。
(この辺の説明は#1さんの回答のリンクに詳しい)

ですので、資料やテキストに「半角バックスラッシュ」で書かれていたとしても、パスの入力やプログラムに入力する時は「半角の\」を入力する、で正解です。
(同じものなので、それ以外の入力のしようがありません)

WordやExcel(つまりフォントの指定できるソフト)の表示上、バックスラッシュにしたいのであれば、「半角\」を選択して、そこだけ英語フォントにすれば、表示できます。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Qキーボードの入力がおかしい

突然入力がおかしくなりました。Aを入力するとADと入力されてしまいます。Dを入力してもADと入力されてしまいます。スペースキーを押すと「。」がでます。他にも「Z・C」「L・:」「@・P」がそれぞれ片方を入力するとその二つが表示されてしまいます。「W」を入力するとエンターキーのようになってしまいます。どうしたら直りますか?教えて下さい

Aベストアンサー

(1)DOSモード起動用FDでPCを立ち上げ、キー入力と画面表示が一致するか確認してみてください。一致すればキーボード自体には問題ないことになります。
(2)キーボードが正常ならWindowsに問題があることになりますが、原因を突き止めるより修復セットアップまたはCドライブをフォーマットしての新規セットアップをお勧めします。不具合の原因究明は一般のユーザーにはかなり難しいと思います。
(3)修復セットアップでは完全に問題を解消できない場合があります。この場合は新規セットアップするほかありません。
(4)DOSモードでも同じならキーボードを分解して原因を調べるとよいでしょう。ホコリが原因かもしれません。ただし分解した結果元に戻らなくても良いように新しいキーボードを購入しておいてください。No.1 goold-manさんの回答のようにキーボードはかなり安く手に入ります。1000円以下の場合も珍しくありません。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qキーボード入力がおかしい

win98 IME2000なのですが再インストした後からキー入力がおかしくなりました。@マークが「で ( が*マークになり入力キーの刻印と入力表示がずれており異なってます。過去ログで同じ状態を検索してリカバリーを試みたのですがマシンがヒューレットパッカードなので設定の中が回答にあったものと違ってます。コンパネのキーボードのプロパティを見てもIME2000の表示しかありません。どこを探して設定したらいいのか教えてください。それともキーボードを買いかえて新しいドライバに切り替えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンパネのキーボード設定は何になってますか?
日本語106の設定になっていないとか?

下記に、過去レスですが、参考質問を紹介しますので、ご参考にチェックしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468452

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qキーボードの入力がおかしい

これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。(変なことをしたかも)
全ての入力ではないのですが、

  以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
修正のしかたが判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

キーボードのドライバが
106/109キーボード
から
101/102キーボード
になってしまったようですね。
OSの情報が無いので詳しくはお伝えできませんが、
マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]で[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]ボタンを押して、
表示されるツリーの
[+]キーボード
の[+]を押して開いた所に出てくる物が
101/102キーボード
になっているんです。
これを
106/109キーボード
にすれば直ります。
ここからはOSごとに操作が若干異なっていて説明出来ませんが、
101/102キーボード
を右クリックして、[プロパティ]で[ドライバ]タブを選択し、
○一覧または特定の場所からインストールする
を選択し、[次へ]
○検索しないで、インストールするドライバを選択する
を選択し、[次へ]
ここで、
□互換性のあるハードウェアを表示
にチェックされていれば
106/109キーボード
が表示されると思われますので、それを選択し、メッセージに従って先へ進んでください。

恐らくこういった流れです。

こんにちは

キーボードのドライバが
106/109キーボード
から
101/102キーボード
になってしまったようですね。
OSの情報が無いので詳しくはお伝えできませんが、
マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]で[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]ボタンを押して、
表示されるツリーの
[+]キーボード
の[+]を押して開いた所に出てくる物が
101/102キーボード
になっているんです。
これを
106/109キーボード
にすれば直ります。
ここからはOSごとに操作が若干異なっていて説明出来ませんが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報