プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
過去の質問を見たうえでの質問です。

文章を書いていて一文字前に戻ろうとすると、行の頭に戻り
逆に一文字後ろにカーソル合わせる時は文の最後まで移動して困っています。デスクトップ型のパソコンを使っています。

解決法御存知の方教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

チェックが入っていなくても、固定キーが何らかの原因で


ONになってしまっている可能性がありますから、
そのキーボードを別のパソコンにつないでもおかしいことを
確認してから処分された方がいいですね。
あとはCtrlキーのあたりを重点的に掃除してみるとか。
    • good
    • 3

固定キー機能がオンになっているのではないでしょうか。

つまり、コントロールキーが押された状態になっています。次の方法で確認してみてください。

(1)スタートメニュー
(2)コントロールパネル
(3)ユーザー補助のオプション
(4)ユーザー補助のオプション
(5)キーボードタブ
(6)固定キー機能
(7)「固定キー機能を使う」のチェックを外す

この回答への補足

回答ありがとうございます。

固定キー機能これもチェックは入っていませんでした。
やっぱりキーボードの故障かな?

補足日時:2009/02/26 09:30
    • good
    • 2

キーアサイン機能のないソフト(ノートパッドなど)でも


同様の現象が起きますか?

キーアサイン機能とは、キーを押したときの標準動作を
自分流にカスタマイズできる機能です。

そうでなければお使いのソフトのキーアサイン機能設定部分で
<キーを文頭に、>キーを文末に移動する設定がなされているかも。
尤も、過去の質問をご覧の上でのご質問ということなので、
これは蛇足かも知れませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キーアサインの変更はしていませんのでこれには該当しませんね。
どうなったのか?

補足日時:2009/02/26 09:28
    • good
    • 1

キーボードを変えても駄目なのでしたらOSを入れ直して下さい。

この回答への補足

キーボード変えるとカーソル移動できました。
昨日までうまく動作してたのでキーボードが壊れるとは
思いもしませんでした。

補足日時:2009/02/26 09:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q矢印キーを押してもカーソルが動かず画面が動きます

文章を打っていて、矢印キーを押してもカーソルが動かず画面が動きます

何か変な操作をしてしまったのでしょうか?

どうすれば元に戻りますか?

Aベストアンサー

キーボードの右上あたりに[Scroll Lock]と書かれたキーがありませんか?それを間違えて押したのかも。

Q矢印キーがきかない

2日程前からいきなりキーボードの↑↓←→の矢印キーがきかなくなってしまいました。

検索してみたところ、エクセルの対処法?等はありましたが、
当方の場合はエクセルに限らず、普通にオペラのブラウザやjane style等でも矢印が効かない状態です。

(1)fn+scr Lkは試してみましたが変わりませんでした

win7 64bit

【Model No】kb-0926
【PART NO】CP447459-01

です。どなたか対処法ありましたら教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

あの バッティングは PCにスマートフォンやNexusなどキーボードがある機器を接続した時です
グーグルなどのWEBで探してもしょうがないですよ 機械どうしのぶつかり合いですから
意味ないですよ 単独で使われていて 矢印が聞かないのなら そのキーボードがダメになった可能性が多いですね 新しいキーボードで試して下さい それでもダメなら PC自体のドライバーがおかしいです

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QPC画面の矢印が動かない

PCの素人です。友人から電話でPC
が壊れた助けてと連絡があったのですが・・・
今朝PCを立ち上げたら画面は表示されますが
マウスを動かしても矢印が動きません
また右下の時計も時間が止まったままらしいです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくご指導下さいませ。

Aベストアンサー

とりあえず、電源ボタンを15秒くらい押して、PCを消し、再起動ですね。
また、キーボードやマウスなど外れかけていないかチェックして下さい。メーカー製の場合、これが外れ書けているだけで上手く動かないことが過去にありました。
それでダメならPCをバックアップして、原因追及し、ソフトウェアの修復や、HDDなど不良部品の特定交換、リカバリーなど現状を見ながら判断することになります。
ただ、素人のことですが、どこまでできるのか力量を見ながら、分からなければ、壊れている可能性もありますし、保証があれば素人とのことですので購入店に相談が一番だと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q矢印キーに関する動作がおかしい

こんばんは
最近、タイトル通り、矢印キーに関する動作が異常です。
具体的には文字変換などの際、文字のカーソルはよく矢印キーで移動させるのですが、←や→を押すと行の一番端まで一回しか押していないのに移動してしまったりします。Shift+矢印で文字を選択するときも行全体を選択してしまったりします。

これは文字変換に限ったことではないようで、アイコンを選択したりする際に矢印キーを使用しても端まで移動してしまいます。スタートメニューだと選択すらできない状況です。
キーボードのプロパティはいろいろいじってみましたが解決できませんでした。

OSはWindowsVistaHomePremiumです。数日前からこの状態です。特に何かした覚えはありませんが、WindowsUpdateが行われていた可能性はあります。

どうすればこのような状況を解決できますでしょうか。困っています、お教えください。

Aベストアンサー

>行の一番端まで
>Shift+矢印で・・・・行全体を選択
>アイコンを選択・・・端まで移動

End キーを押した時、そうなりますね。
ロックされているのでしょうか。
ノートであるなら、Finキーがロックされているとか。

まずは、キーボードの掃除をしてみましょう。
後は、スクリーンキーボードを使用することで物理的な故障か
OSの不具合かを確認してみましょう。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング