dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RPGツクール製のゲームバグで困ってます。

mvやvx全般に当てはまることなのですが、exeを起動させるとキーボードが誤作動を起こします。
ゲームで言うところのメニュー、キャンセルボタンにあたるxキーが連打状態。

対策済
固定キー関係なし。
shift+テンキー関係なし。
再起動関係なし。
ゲームパッド多分関係なし。

キーボードの電源を落とすと治まり、起動させるとまた誤作動を起こすエンドレス。
電源を落とし、ゲームパッドでプレイすると問題なくできる。

前まで普通に出来ていたので原因が分かりません。
Windowsのアプデが原因なのか他の要因なのか

質問者からの補足コメント

• それ以前にRPG RT exeの時点でつまづいてます。
    プロセスの中の何処にも見当たらない…。

A 回答 (1件)

こんにちは

今発生したのは不明ですが、割と有名なRPGツクールの不具合ですね、
新しいCPUに対応していなく、キーボードとの相性が重なるとそうなります。
残念ながら改善用のパッチも出ていません。

Windowsのタスクバーを右クリックし、右クリックメニューよタスクマネージャを起動。プロセスタブにあるRPG_RT.EXE(ゲーム本体)を右クリックし、関係の設定を選択。
CPU0,CPU1,CPU2…と出てくるかと思いますので、CPU0以外のチェックを全て外す事で改善すると思います。
起動の度に毎度は面倒かと思いますので、アフィニティ・マスクを指定することで初回のみ設定で良いです(長くなるのでググってください)
手軽なのはショートカットでstart affinity 1 ゲーム本体.exeで出来ます。

参考になれば
    • 4