プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をCtrlキーを使って複数選んでいるとCtrlキーが押されたままの状態になります。
再起動をかけると治ります。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    Wordでも画像でも離れたファイルを選択するときは「Ctrl」キーです。
    「Shift」キーを使って飛び飛びのものは選択できません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 12:27

A 回答 (2件)

固定キー機能が作動していると思われます。


左と右のCtrlキーを両方同時に押すと解除できます。
作動させないようにするには、「コントロールパネル」→「コンピュータの簡単操作」→「キーボードの動作の変更」→「固定キー機能の設定」→オプションの「Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回続けて押すとそのキーをロックします」のチェックを外せばOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コントロールパネルの設定をしなくとも左右の同じキーを押すことで
外れました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2015/09/10 12:32

> 画像をCtrlキーを使って複数選んでいるとCtrlキーが押されたままの状態になります。



ご質問の回答ではありませんが、

複数の画像を選択する場合は、[Shift]キーを押しながら選択します。
選択時、わずかでもマウスが移動すると、コピー操作になってしまう場合があります。

Wordで離れた文字列を複数選択する場合は[Ctrl]キーを使いますので、[Ctrl]キーを使う方が多いようです。

「図形の複数選択(キーを併用編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select- …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

QCTRLキーが押しっぱなしの状態になります

パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。
マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。

使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

何度も失礼。

こちらも確認してください。
[Note]
[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/

裏技
http://kiiroiko.dip.jp/wordpress/?p=945
「KeySwap」
http://www.gigafree.net/utility/keyboard/keyswap.html

QCtrlキーがずっと押された状態になる

 こんにちは、いつもありがとうござます。

 VAIO PCV-LX70 を使っています。OSはWindows2000Proです。時々エクセル2000で作業をしていると、Ctrlキーがずっと押された状態になって固まってしまいます。他のキーを一つ押しても、それを「Ctrl+押したキー」と読み取ってしまい、作業が停止してしまいます。Ctrlキーを押してもESCキーを押しても解除してくれません。エクセルは会社での使用頻度が高いだけで、エクセルの問題ではないような気がします。何をやっても解除できない時と、Ctrlキーを押し続けたら解除できる時があります。前者の場合は仕方なく強制終了して再起動しています。

 Ctrlキーを押してなくても押していると判断されている場合の解除方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
キーボードは新しいのに変えても同じでした。もしかしたらマザーボートかHDがおかしいのでしょうか?

 PCに詳しい友人はVAIOの欠陥だから仕方ないと言っていましたが、私もそんなにいろんな種類のPCを使ったことがあるわけではないので、そう言われるとそう思ってしまいます。

 PCを買い換えないで解決方法があればご教授願います。よろしくお願いします。

 こんにちは、いつもありがとうござます。

 VAIO PCV-LX70 を使っています。OSはWindows2000Proです。時々エクセル2000で作業をしていると、Ctrlキーがずっと押された状態になって固まってしまいます。他のキーを一つ押しても、それを「Ctrl+押したキー」と読み取ってしまい、作業が停止してしまいます。Ctrlキーを押してもESCキーを押しても解除してくれません。エクセルは会社での使用頻度が高いだけで、エクセルの問題ではないような気がします。何をやっても解除できない時と、Ctrlキーを押し続けたら解...続きを読む

Aベストアンサー

「Ctrl」を押しっぱなしみたいな状況ですよね。
とりあえずVAIOだけの欠陥ではないと思います。
自分の会社のPCはVAIOではありませんが、同じような状況になりましたから(ToT)
とりあえず、自分の解決方法だけ書いときますね。
他にしっかりした解決法があるとは思いますが…。

「Esc」と右クリック、左クリックを適当に連打します!

各個別でやってもなおりませんでしたが、連打すると直りました。

役に立たなかったらごめんなさいです。

Qシフトキーが押された状態を改善するには?

PC:東芝dynabook C7/212CMEN 使用3年目
OS:WindowsXpSP2
--
症状:シフトを押下してない状態にもかかわらず、押されているような動作をする。
(例)キーボード数字「5」を押下で「%」が表示される
(例)IEを起動し何もないところを適当にクリックすると
   その範囲を選択した状態になる
(例)小文字英数字が打てない(全部大文字で表示される)
--
試したこと:

・ユーザー補助の固定機能を使用しない設定→改善せず
・USB外付けキーボードを使用→改善せず同じ症状
・構造上キーを完全に外すことはできませんでしたが、
 半分くらいあけて、掃除→改善せず
・キーボードドライバの再インストール→改善せず

・唯一、一瞬改善するのがスクリーンキーボードを
 立ち上げ、シフトをマウスで押し続けると、
 一時的に直るが、何の前触れも無くまたおかしくなる。

☆だからといって、起動時はセイフモードで立ち上がることはなく、毎回OSは正常起動します。
--
リカバリーはまだ試していません。
最終手段で考えてはいますが、
まずは、これ以外に何か試せることがあれば
教えてください。
宜しくお願いします。

PC:東芝dynabook C7/212CMEN 使用3年目
OS:WindowsXpSP2
--
症状:シフトを押下してない状態にもかかわらず、押されているような動作をする。
(例)キーボード数字「5」を押下で「%」が表示される
(例)IEを起動し何もないところを適当にクリックすると
   その範囲を選択した状態になる
(例)小文字英数字が打てない(全部大文字で表示される)
--
試したこと:

・ユーザー補助の固定機能を使用しない設定→改善せず
・USB外付けキーボードを使用→改善せず同じ症状
・構造上キーを完全に...続きを読む

Aベストアンサー

キーボードのシフトキーが、機械的原因か電気的原因かで押されたままの状態になっているように思われます。
掃除をしてみたということですので、異物が挟まっている、のでもないようですね。
再起動もしてますから、シフトキーがロックされているのでもないと思います。
おそらく、キーボードユニット自体のハードウェアの故障だと思います。だとしたら設定をいじっても、リカバリしても直りません。
修理に出すしかありません。
もしFDドライブをお持ちであれば、起動ディスクを作成してFDで起動して症状が出るかどうか確認してみてください。症状が出ればH/Wの故障です。あるいはPC診断ツールというのが付属していたと思います。これがWindowsとは無関係に単独で起動できれば、このツールで確認できると思います。

Q特定キーが押されっぱなしになる

Dynabook SS1610ですが、使っていてしばらく(3時間とか5時間とか)たつと"S"キーが押されっぱなしになります。

立ち上げてしばらくは大丈夫なのですけど。


原因としてはキーボードに問題があるのか、それ以外にあるのかどんな感じでしょうか?

キーボードであれば簡単に交換できてたすかるのですが。

Aベストアンサー

>フレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました

お使いのキーボードの内部がどのようになっているのか
分からないので確実ではないですがキーの裏面が
ケーブルと接触しないようにプラスティックや
金属のカバーはないのでしょうか?
もし無ければ、上記の可能性も考えなれますが。

ラバーシート(ゴム)が消耗して押した後戻らなくなっている
という事はありませんか?

プリント基板のフィルムに汚れや損傷はありませんか?
フィルムに汚れがありキーを押した後もラバーシートが
接触したままの状態になるという事はありませんか?
どの位お使いか分かりませんが部品が消耗しているという事は
ありませんでしょうか?

>今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくて
それが原因しているということは考えられないでしょうか?

無いとは言えないけど、通常の使用ならばそのような事は起きないかも。
炎天下の中や極度に室温の高い状態で使い続けるという事が
あれば何らかの障害はあるかも。

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Qキーボードの故障について。押しっぱなしになります。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。
3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。
→解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。
4、キーを不能、交換するソフトを使う。
bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。
5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。
→削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。

よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。
本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。)
諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。
来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!!

今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。

皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。

とても困っています。

新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なもので...続きを読む

Aベストアンサー

本体キーボードはレガシーデバイスでデバイスドライバーとしてシステムに予約されてしまっているので、デバイスマネージャーからも「無効」が選択できませんが、レジストリの変更で「無効」にすることが可能です。

ただし、PS/2ポートのデバイスが全て無効になりますので、本体キーボードのみならずタッチパッドも無効になりますので、マウスもUSBの外付けが必要になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt
右ペインに「Start」のキーがありますね。
通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。

Qshiftキーを5回押したみたいなんです

入力が変なんです。
子供が触っていたようで、shiftキーを5回押したみたいなんです。現在は右shiftキーを押すと”か”2になります左shiftキーを押すとヘルプ表示されます。
また、他にも文字入力中に変なコマンドが入るのでなんとかなりませんか”?入力もままなりません。困ってます。
お願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション
「キーボード」タブの画面(固定キー機能、フィルタキー機能、切り替えキー機能)の各チェックを外し、
それぞれの「設定」ボタンで出る画面の各チェックも外す。

QWin7スクロールのつもりが拡大縮小この対処法は?

いままでXPを使用してきました。光回線乗り換えの景品パソコン(CelM430-1.73G1.0GB)に再生用7がインストールされていました。あれこれ操作し始めました。どんな条件が重なったのかマウスホイールでスクロールを試みたところ拡大縮小を繰り返すばかりです。いろいろ試みましたが抜け出すことが出来ませんでした。結局再起動においこまれました。ネット検索とメールのやり取りだけなので参考書籍も用意して有りません。初心者向に解説をしているお勧めのサイトをお教え頂ければ助かります。とりあえず今回の事例の原因と対策をお教え頂ければ幸いです。以上ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/navi/windows7tips.aspx

「Windows 7の基本」
http://allabout.co.jp/gm/gl/421/
http://asugi23.jp/bigc/big74.htm
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20110620/1032464/

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/...続きを読む

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング