授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。
1作品につき、2000字程度を2作品です。

アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々
いろいろ授業でみせられました。

それらの映画を見た私の感想ですが、
正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。
ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、
それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。

普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、
前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。
大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください!

なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。
・監督がどんな人物か
・作られた時代について
・撮影技術的なこと
・被写体について

ヒントをください。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 前衛映画というものは基本的に‘無意味’に作られているので、ストーリーについて考察するのではなく、何故その作品の映像が美しいのかについて書いていけばいいのではないでしょうか?


 例えば『アンダルシアの犬』について書くのならば、剃刀で女性の眼球を切る有名なシーンがありますが、あのシーンが印象的な理由は、その前に満月を横切る細長い雲のシーンとの類似性と、画面に向かって右にある目のシーンと左にある満月のシーンの対照性が美しさを引き立てるためです。
 男性の掌のアリの群れと、男性が部屋の窓越しから見る群衆にも類似性が見られます。
 普通は馬が馬車で生きている人を乗せて引っ張りますが、この作品では対照的に人がピアノで死んだ馬を乗せて引っ張っています。
 このように類似性と対照性を見出すことでその映像がいかに美しく演出されているのかを証明していけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!なるほど、映像の美しさや対照性ですかー
なるほどそこに目をつけて作ればいいんですね。
アンダルシアの犬の目玉を剃刀で切るシーンはただ、「目玉を切る」事自体が
衝撃的なんだと思っていました。とっても痛そうで・・・w

お礼日時:2008/01/07 10:28

私ならまず映画を見て、その後でほかの人がその映画をどう評価して


いるかを参考にします。映画の専門書を図書館で読んだり、あるいは
もっと手軽にインターネットで探したり。
肯定的なものと否定的なものの両方を読んだほうがいいでしょう。

その後で、もう一回その映画を見ます。

すると、初見ではわからなかったその映画の面白さが見えてくるように
なります。

そこに自分なりの意見を乗せて書けば十分でしょう。

ただ、やはり自分の好きな作品について書いた方が筆も進むと
思いますので、それを探すのも大事ではないでしょうか?

もし授業でみた映画しか題材に出来ないのでしたら難しいですが、
そうでないならいろいろ見てみては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

普通の映画なら私もそういう風にレポートを作成していたでしょう。
私は「前衛映画」のレポートの作成の方法について聞きたいのです。
おっしゃるような作成方法ができないから困っているのですよ。
前衛映画とは非常に狭い分野でそれについての情報も本当に少なく、
それについて豊富に情報のあるサイトがあるなら教えて欲しいくらいです。

授業でみたものしか題材にできませんし、基本的に前衛映画はどれを見ても
「意味がわからない抽象的な映像の羅列」にしか見えません。

補足日時:2008/01/05 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qオススメのティーン映画&お馬鹿映画&コメディ映画(ラブコメも好き)

こんばんは。年末休みは映画三昧で迎えようと思います。そこでオススメのティーン映画他などを教えて下さい。明るいH系なのも大好きです^^。自分が面白いと思ったのが、チアーズとかニューガイとかアメリカンパイシリーズです。こんな俺にオススメの映画はありますか?教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「初体験リッチモンドハイ」
ショーン・ペンがとっても楽しいキャラのちょっとHな学園コメディ
比較的、どこでも見つかると思います。

「ガールズ・ネクスト・ドア」
これも、ちょっとHなラブコメですな。
隣の女の子は実はポルノ女優だったと言う話。
エリシャ・カスバートの元ポルノ女優役がハマリすぎ。

「プッシー・キャット」
ハンナ・バーベラのアニメ「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」の実写映画化です。
ガールバンドのコメディ映画です。

「踊るマハラジャ NYへ行く」
インド人元ダンサーがNYで、SEXの導師<グル>に間違えられると言うコメディ
ヘザー・グラハムのポルノ女優役が素晴らしいですハイ。

「バス男」
どちらかと言えば、ユルユル系のコメディ。
個人的にはかなりオススメ。

「クリスティーナの好きなコト」
これを彼女と見ると絶対に引きます。
キャメロン・ディアスが明らかにやりすぎの、エッチというより、
エロ話というべきコメディ

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画「ドラムライン」中の曲について(少し映画のストーリーが書かれてます)

デヴォンがショーンに楽譜の読み方を教えてもらい、リー先生にBETの入場曲の構想を渡した辺りから、流れる女性の歌ってる曲はなんと言う曲でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。rakkorakkoさん。

 とにかくアドヴァイス程度の答ですが、差し当たりはこちらのページをどうぞ。ここにある情報を確認してゆくと、可能性のある曲は5曲のみだろうと思います。
 ほかにいくつか不明な曲が有るのですが、それらもきちんと調べてゆくと、曲名での該当作が無い"I Can Do Better"以外はおそらく可能性がないだろうと思います。ただし、女性が歌っている"Star Spangled Banner"(実はアメリカ国歌です)をお探しと言うのなら話は別ですが。

 以上は調査結果を少々省いた回答にしてありますが、それはこれまでのrakkorakkoさんの自身の質問に対する回答への姿勢を反映したものだとお考え下さい。もちろん、それを改めるのに遅いということはありません。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0303933/soundtrack

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q中学校の英語の授業でおすすめの映画(洋画)

英語教材として、子どもたちに見せる映画でおすすめはありますか。どんな観点からでもかまいません。1年生から3年生まで、習熟の度合いはそれぞれですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の中学生へのお勧めの映画はコレ↓です。

『フォーチューン・クッキー』母子の中身が入れ替わってしまうと言う、ドタバタコメディです。

『ファミリー・ゲーム』一人っ子として育てられていた主人公は、実は双子だった?!双子の偶然の出会いから、始まります☆

どちらの映画も、ストーリーも分かりやすいし、
子供が多く出てくるので英語も比較的簡単なものが使われてる気がします。

ジャンルはコメディですが、
最後はすごくあったかい気持ちになれるので、
中学生と言う多感な時期に、お勧めです!!!

それと、

『天使にラブソングを2』
将来のことを、少し考えるイイキッカケになるような
映画だと思います。

『クール・ランニング』は、元気が出るし、
目標をもつ素晴らしさと、努力することが大事なことが伝わると思います。

クールランニング以外は少し、女の子向けになってしまうかもしれません・・・。私が女なので・・・(^^;

男の子もいると思うので、それだったら、
No.2の方の言っている「スクールオブロック」や、
(王道ですが)「ホーム・アローン1.2」がいいと思います。

男女関係なく楽しめると思います(^^

こんにちわ。

私の中学生へのお勧めの映画はコレ↓です。

『フォーチューン・クッキー』母子の中身が入れ替わってしまうと言う、ドタバタコメディです。

『ファミリー・ゲーム』一人っ子として育てられていた主人公は、実は双子だった?!双子の偶然の出会いから、始まります☆

どちらの映画も、ストーリーも分かりやすいし、
子供が多く出てくるので英語も比較的簡単なものが使われてる気がします。

ジャンルはコメディですが、
最後はすごくあったかい気持ちになれるので、
中学生と言う多感な...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qこの映画(映画?うん、多分映画)の題名を教えてください!

去年か一昨年の深夜にやっている、上映中の映画をちょっとだけ紹介していく番組で観たんですが、

電話帳の紙のはしで口を切ったり、ゴルフカートで暴走したり、パンダの着ぐるみで暴れまわったり・・・。
観た時凄いショウゲキを受けたんですけど・・・。この映画の題名が判る方いらっしゃいませんか?

多分、『ジャックアス・ザ・ムービー』だと思うんですけど。これに似た映画ってありませんかね?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
仰るとおり「Jackass: The movie」のようです。

http://www.pacry.com/movie/modules/sections/index.php?op=printpage&artid=12

参考URL:http://www.jackassthemovie.com/updatewithtickets4.html

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報