街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4弦ベースに6弦ベースの弦を付けても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (1件)

材質のしっかりした頑丈なベースなら、そうそうぶっ壊れたりはしませんが、安物だと怖いですね。


HI-C側の細い方を張るのなら、大丈夫だと思いますが、強度的にはLO-Bだと勇気が要ります。

ただ、そもそもブリッジやナットに弦がうまく納まらないかも、そっちの方が心配。
低域側は、4弦用のなるべく太い弦にして、ダウンチューニングで凌ぐ方が安全ですけどね。最低音としてBまで必要かどうか? Dまでで良いならダウンチューニングの方が良いと思います。
高域側に張りたいなら、逆に6弦用の細い物の方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れた時のことを考えると...

4弦の太いものを探したいと思いますか。

お礼日時:2008/01/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!