ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

道具を自作しまし、木にねじ止めします
薄い板にねじ止めするので使ってるうちにねじが取れそうなので防止したいです。
ボンド?とかでねじがばっちりついて外れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
薄いので皿ねじ+ナットも考えましたが先日ちょっと使ったらナットが外れて消失したので(;^_^A

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

方法①「ボードアンカー」「アンカーボルト」を利用すると薄い板でも固定しやすいでしょう。



いろんな種類がありますので!条件にあったものを選んで下さい。


方法②「皿ねじ+ナット」が使える状況なら「皿ねじ+Wナット」のすると外れにくいですよ。

つまりナットを2つ使用で、しっかり固定です、ワッシャーも使うと効果的かも。

(^-^)/

方法③上記の加えてビスやネジにシリコンシーリングや接着剤をつけると外れにくいかも

過剰戦力だし、緩んだり外せなくなるかもしれないので、試しにやるならOKかもしれません。
    • good
    • 0

何を木(薄い板)に留めるんでしょ?


その薄い板は何ミリ厚なんでしょ?
それらはどんな力や振動がかかるんでしょ?
薄い板と留めたいモノとはくっついていてはいけないの?

薄い板と留めたい何かを接着剤で留めてしまえば良いと思いますが?

>薄いので皿ねじ+ナット
>ナットが外れて消失した

薄い板と留めたいモノを分解できるようにしておきたいということなら、
裏にナットが出ていても良いようなので、ナット緩み止め剤塗布で良いのでは?
頑張れば回せるタイプもありますし。
    • good
    • 3

あなたの情報だけでは的確性に欠けるかもしれませんが・・・



・ネジの頭の形状は、目的に合わせ大きなものを選んだり、座金(これも色々あります)を入れるとよいでしょう。
・ナットなどは、戻り止めの機能を有した種類のものがあります。

・合わせ面にボンドなどでとめて締めこむことは有効ですが、もしも分解の必要性が生じた場合、困ったことになります。

・一番簡単な方法は、重量やかかる力に見合って穴数を増やして止めることです。
    • good
    • 2

どの程度の厚さの板かが不明なので想像で回答します、普通の木ネジにワッシャーをかませて締め付ける時に木部部分の接合部にボンドを塗るのは如何でしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!