山崎豊子の作品にはまりほぼ全部読破してしまい、読む本がみつかりません。。
同じような文体で社会派でありながらも人情味のある作家さんご存知でしたら教えてください^^ちなみに他に好きな作家は(社会派の作品はありませんが・・)天童荒太、東野圭吾なんかがすきです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は宮尾登美子、有吉佐和子をほぼ読んで、


次は山崎豊子も読んでみたいと思っています。
浅田次郎は人情派ですよ。
    • good
    • 1

横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」が良かったです。


御巣鷹山の日航機墜落事件を取材する記者たちのドラマです。
この人の他の作品はまだ読んでいないのですが。
    • good
    • 0

アーサーヘイリー:


天性のストーリーテーラーでして読み出したらやめられなくなりますよ。
人間の機微を細かく書いておりドラマ性と相まって山崎豊子さんに通じる作風です。 まず「エネルギー」辺りからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の方は盲点でした!!
人間の機微を細かく書いておりドラマ性とあいまう
とはまさにもとめていたものです!!
検索してみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/05 23:01

宮尾登美子さんなんてどうでしょう?


ずいぶん前に映画化されてますけど、蔵とか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蔵 は宮沢リエさんが主演されていたものでしょうか?!!
ありがとうございます!検索してみたいとおもいます^^

お礼日時:2008/01/05 22:59

東野圭吾が好きなら、宮部みゆきはどうですか?


私は、レベル7や火車等、どちらかというと初期の作品が好きで、かなり、はまりました。
最近の作品は、有名になりすぎて読む気をなくしてしまってるのですが。
読み出したら、次がどうなるのか、気になって、ついつい夜更かしをしていましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんは気になりながらも作品が多くてどれにしようか迷ううちに今に至りました。
さっそくその二冊のどちらか読んでみたいと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

因みに私は「不毛地帯」です

Aベストアンサー

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』ははまりました。

で、キムタク版の『華麗なる一族』の再放送で、
こんなに面白い話で、山崎豊子作品だったのかと(知らなかったので)
機会があったら読んでみたいと思っているところです。

Q山崎豊子さんの『大地の子』

『大地の子』が発刊されたのはいつだかご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の持っている「大地の子」の初版の日付は下記のようになっています。
「大地の子 上」が1991年1月10日。
「大地の子 中」が1991年3月1日。
「大地の子 下」が1991年4月15日。
また、1994年に文庫本になっています。

Q山崎豊子さん著「大地の子」

 現在、NHKで夜に、過去にドラマ化された「大地の子」が再放送されていますね。最初に放送された頃は私も若くて、「なんだか残酷な話みたいだし、あんまり見たくない」と思っていたのですが、そこそこいい年になった今では冷静に見つめることもできますし、中国残留孤児の問題や、戦争が後々まで残した傷跡について考えさせられ、号泣したシーンもたくさんありました。原作ももちろん読みました。
 しかし、ちらっと聞いたのですが、山崎豊子さんのこの作品をはじめ、いくつかの作品が、「盗作」であるという疑惑があったというのは本当でしょうか?実際に裁判で和解金を払ったとも聞いたのですが・・・。
 ご存知の方、また山崎豊子さんのファンの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

 山崎豊子さんについては話が近代であることと、人間の本質に迫ったところから盗作であるという事が言われるのでしょう。実際に裁判で和解金を払ったというのは僕は聞いたことがありません。「沈まぬ太陽」でも日本航空の社員がモデルになったとして何人かの反発があると週刊誌に書かれましたが、問題視するほうがおかしいと僕は確信しています。

Q山崎豊子の『不毛地帯』のストーリー

以前に読んだのですがストーリーを忘れてしまいました。飛行機会社に関する贈収賄にような話だったと思うのですが、ストーリーと結末教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 総合商社を舞台とした小説ですよね。元は、糸関係の商社に戦後シベリアに抑留されて戻ってきた主人公が入社し、あまり気が乗らないながらも出世していき自動車会社を合併させたり総合商社らしい仕事をして大会社になりつつも最後は大赤字をだした社長を引退させ、自らも引退するといった話だったと思います。たしか、実在する商社、モデルとなった人物もいたらしいのですが、それは忘れてしまいました、ごめんなさい。

Q山崎豊子の作品で、好きな作品ありますか?

ジャーナリスト出身の社会派作家、山崎豊子が88歳で大往生しました。
彼女の作品の魅力は、取材した事実を題材に、先駆者の努力とか、時代と違う考え方を持った人間の苦労を描きました。
私が興味を持ったのは、「二つの祖国」。
現在、日系ブラジル人と呼ばれる人々は、もともと、ブラジルは楽園だから移住しなさいと、当時の日本政府に騙され、未開のジャングル開拓で生き残った人々です。
あとは、『不毛地帯』。
石油堀は今でもall or nothingの仕事であり、石油が出なければ巨額の損失が残るだけです。しかし、アラブ人はずる賢く、公正な取引が難しい。そんな中、イランのサルベスタン油田で、現地人と信頼関係を築いて石油を掘り当てた商社マンの努力と成功が描かれています。
どちらも実話が基になっているので、説得力があります。
皆さんは、山崎豊子の作品で、好きな作品はありますか?

Aベストアンサー

大地の子

冬の北京で陳情のために政府の前に何ヶ月も並ぶお父さんの光景、忘れられません。
そのお影で、というわけではありませんが、いま、上海に住んでいます。

山崎豊子サンの作品て、「ドキュメント」じゃなくて、
限りなくドキュメントに近い「フィクション」 なんですよね。
フィクションによる脚色が事実以上の「真実」を作り出している気がするんです。

Qジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読

ジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読みたいです。教えてください。よろしくお願いします。ショーン・デイロンシリーズは、読み終わりました。鷲は舞い降りた・飛び立った以外の作品をお願い致します。

Aベストアンサー

かなり古いので新刊で入手できるかどうかはわかりませんが・・・

「テロリストに薔薇を」ハヤカワ文庫1991年発行。
「黒の狙撃者」ハヤカワ文庫1992年発行。

古本でいいなら結構安く売られてるので入手は容易です。

Q山崎豊子さんの本でお勧めは?

こんにちは。
山崎豊子さんの「仮装集団」「ムッシュ・クラタ」はどのような内容なのでしょうか?
「華麗なる一族」「白い巨塔」「女系家族」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「大地の子」は読みましたので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。
あと、女性の作家でお勧めなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを拝見する限りでは、山崎豊子さんの作品に関しては、既にじゅうぶん読みすぎるほど読まれていると思います。
 そこで、その他の女性作家の作品で一冊だけあげさせていただきます。樋口一葉の「たけくらべ」を推薦します。これまであなたが、お読みになった本に期待されたであろう内容とは全く異なると思いますので、内容には触れませんが(詳しくは参考URLで)、きっと感銘を受けられると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0638.htmlhttp://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=179283

Q10代の女の子が読む本

生きる事を考えさせられる本、思春期の時にしかわからない心の痛みを感じる本を探しています。ちなみに私は中学3年生です。よろしくお願いします*

Aベストアンサー

>思春期の時にしかわからない心の痛みを感じる本を探しています。
そうですか~。
しかし、思春期のときって全面的に受け入れる体制にあって、どんなものにでも過剰に影響を受けてしまうと思いませんか?
そう言う意味では、優れているならばどんな本でも役に立つでしょうね。
あと、思春期の痛みなどについて書かれている本はくさるほどありますよ(笑)。
むしろ、凄く大人の人の書いた本を読んだりすると、思春期なんてまだまだ青いなってかんじがして、生きる醍醐味とかが味わえちゃうと思います(経験談<笑)
私が思春期のときに読んだ本をお勧めします。

☆青春お笑い系
「17歳だった」原田宗典 (集英社文庫)
エッセイです。爆笑です。まさに青春の勘違いの本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087484904/qid=1019961564/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/250-1637694-3219410

☆青春恋愛系
村山由佳 全般
特に「バッド・キッズ」(集英社文庫)
心キュンとなります。たぶん、sayo930さんはこういうのを求めているのじゃないかと思います。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c9c718831f6801067d4?aid=&bibid=01068698&volno=0000

☆青春古典系
夏目漱石「こころ」
説明不要ですね。

☆青春定番系
山田詠美「ぼくは勉強ができない」(新潮社文庫)
題名だけでも素敵でしょう?説明は不要です。これを読まずに高校生になれるかッ、というくらいクールでホットな本。

☆青春イケナイ系(笑い)
↓ま、イケナイってほどでもないです。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c9c718831f6801067d4?aid=&bibid=02075962&volno=0000

これだけは最近読んだ本ですが、
☆「なるほどの対談」河合隼雄 × 吉本 ばなな
生きるってのは、こういうことか~と感慨深い。
以下のURLを参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140053763/ref=sr_aps_d_1_1/250-1637694-3219410

ながくなっちゃいました。参考にして見T下さいね。

>思春期の時にしかわからない心の痛みを感じる本を探しています。
そうですか~。
しかし、思春期のときって全面的に受け入れる体制にあって、どんなものにでも過剰に影響を受けてしまうと思いませんか?
そう言う意味では、優れているならばどんな本でも役に立つでしょうね。
あと、思春期の痛みなどについて書かれている本はくさるほどありますよ(笑)。
むしろ、凄く大人の人の書いた本を読んだりすると、思春期なんてまだまだ青いなってかんじがして、生きる醍醐味とかが味わえちゃうと思います(経験...続きを読む

Q山崎 豊子作品

山崎 豊子さんが書かれた書籍のなかで、何が、いちばんお好きですか?


また、オススメの本がありましたら、是非、教えて頂けたらと思います。

私は、【沈まぬ太陽】の第3巻から第5巻まで、読破しましたが、山崎 豊子氏の徹底した取材力は、正直、「すごいなぁ…」と感じました。


また、重い内容のなかで、第何巻か忘れましたが、【行天が、仰天した】という文には、思わず、「えっ!?」と思ってしまいました(笑)


この、おばあちゃん、なかなかやるなぁ~と…。

近々、【約束の海】も購入して、読む予定です!

本当に、正義を貫いた偉大な作家さんでした。


皆様からの御投稿をお待ちしています。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

Aベストアンサー

willpower_gs さん、こんばんわ。

白い巨塔、ぼんち、女系家族、不毛地帯、華麗なる一族を読みましたが、いずれも重厚で甲乙つけがたい内容でした。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング