アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に泥棒に入られたらしく、テーブルに置いてあった手帳(中にパスポートが入っている)と友人の手帳、ウォークマンがなくなりました。
警察を呼び検証してもらいましたが、財布や現金が盗まれていないということで、例え泥棒だとしても動機がわからないと言われ、被害届を提出ということになりました。
パスポートの悪用が心配で、警察に相談したところ「写真もついてるし、悪用はされないだろう。何が悪用されると考えられる?」と逆に問われ・・・「お金を借りられたり・・」と答えましたが、「とにかく再発行してもらえばいい」と言われました。
被害届けを出していれば、万が一、お金を借りられたりとしても大丈夫なものなのでしょうか?
現在海外に行く予定はありませんが早急に再発行をした方がいいのでしょうか?
パスポートは本籍でとってあるため、現在の住所とは異なります。

A 回答 (2件)

警察もいい加減ですね。

手帳だと、電話番号、アドレス  商談のメモ等、 お金で買えない情報も
有ります。 欲しい人に売買すれば、 現金に変わるかもね??

パスポートも 偽造パスポートを作る 土台になります。
パスポートを失効出来るか判らないけど、届けはしておいた方が
良いでしょうね。  今後行くかも知れないなら、再発行しておいた方が良いね。

パスポートは、写真があるので偽造しないと 有効利用出来ないけど
悪用できます。 東南アジアの人が10万単位で買うそうです。
日本のパスポートは 価値があるそうです。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
警察にしつこいくらい電話して、万一の対処法も聞きました。
あれから数ヶ月すぎていますが、今のところ何もないので少しだけ安心していますが・・・TVで勝手に結婚されている人の話を見ると怖くもあります。

その人が本籍を知ってしまったために市役所などで紙を見られる可能性がありますね。

どっちにしろ、その警察のかたがなにも今後あなたに被害がないと言ったなら念押ししてみたらどうですか?「もしなにかあったら責任とってくれるんですか?あなたは何も今後起きないと私に答えをくれましたよね?」などと。出来る限りのことはするにこしたことはありません。だれかに馬鹿にされようと、仕方ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

警察には何度も連絡して、記録として文章も残しました。
パスポートなど再発行できるものは、全て再発行するということになりました。
手帳には私的なことが書いてあったので、心配ですが。。。。
ご回答、どうもありがとうございました!