プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女子です。
4年ほどつきあう彼氏がいます。

私はよく彼氏のおうちにお邪魔するのですが、私の方は一度も彼氏を招待したことがありません。

それは私の家が汚いからです。
説明すると長くなるので省略しますが、人を招ける清潔さがありません。
また母親が他人との付き合いを極力避けているため、他人がわが家に来るということがまったくないです。

そのため、彼氏には、親が男関係にうるさいから、あなたの存在を家族に言えない。だからお家にも招待できない。と言うことで4年間貫き通してきました。

たまに車で送ってもらったとき、彼が「あの電気ついているところが家?」とたずねてきたり、「親がいないときは部屋にあがりたい」と言ってきます。

しかし、家が汚いのでできません。私ががんばって掃除しても、長年つきまくった壁の手垢など、隅々の汚れ、片付けなど一人でおいつきません。
また、あそこが君の家?と聞かれて、自分の家のベランダを見られるのもものすごくイヤなのです。ベランダも乱雑で汚い感じが伝わってきそうだからです。
ちなみに彼氏は生理整頓のできる人でキレイ好きです。
もしこんな家に住んでることがバレたら嫌われたり軽蔑されるんじゃないかと思ってびくびくしています。

もしつきあっている相手の実家がものすごく汚かったらどう思いますか?
こんなところで育ってきた相手の人格まで疑いますか?

私の希望としては家をピカピカにして彼氏を家に招待して家族にも紹介できるようになりたいのです。しかし、他人が家に来ることが絶対にない我が家にとっていろんな意味で招待するのはとても難しいことだと思います。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

きれい好きの男性と、整頓苦手女性って、なんか厳しいもの感じる。



仕事場なら、プロと割り切ってきれいに出来るけど、プライベートはルーズです。

一回来てもらったら?。

勇気もって、チャレンジする事も大事だと思います。

だって、付き合い続けたいと思ったなら、避けて通れない道ですよ。

自分なりの精一杯で、いいんじゃないでしょうか?。

あなたはあなた、家族は家族、彼氏は彼氏。

皆、別の個性の持ち主だから、解らないときは、やってみるものだと思います。

一緒に片付けてくれる可能性だってあるんです。

ピカピカ無理だか、やってみる。

自分のベストを尽くして、招く。

自分で、何月何日って、ゴールの時間を決めた方がいい。まあ、納期みたいなものだな。

納期って、一日遅れたら、「いりません」って言われる可能性がある、大事な日だと思います。

でないと、その内その内で終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも前へ進めるよう自分から動きたいと思います。

がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 01:41

私は28歳の娘を持つ親父です。

家が汚れているのは事実でしょうが、それを理由に彼との今後のことを気にしていて話が進みませんよ。家が汚いのであれば貴方のできる範囲で家の汚れを毎日少しずつ掃除(今日は玄関、明日はトイレ等日替わりで)をしたり、家族と良く話をして家の掃除に対して理解をして頂いては如何ですか?何十年も経って今の状態になったわけですから簡単には綺麗になりません。又いつまでも彼に隠せるものではありません。このままですと貴女が疲れるだけです。私が彼の立場ですと一旦は引いてしまうかもしれません。でも貴女が掃除に対して一生懸命努力していることが分かれば、見直す可能性がありますよ。そこで提案です。今からでも遅くないので家の掃除に付いて真剣に考えできることから直ぐ始めませんか?特にトイレや水周りの掃除玄関、自分の部屋等を日替わりで毎日少しずつやれば家族の方も理解を示し手伝ってくれるかも?(実は私の汚く母親に注意していましたが、私から実行したらいつのまにか役割分担が出来て妹が嫁ぎ先から来ると最近は綺麗になったねと褒めてくれるようになりました。)そこで提案です。(1)彼と長く付き合いたいのであれば、直ぐにでも掃除を始めて彼に事実を打ち明ける(2)掃除に対して彼を巻き込み掃除を教えてもらう。できることであれば一緒に掃除を手伝ってもらう(3)それで理解を示してくれないのであれば、貴方と縁がなかったわけですから、別の選択を考える。いかがですか?チョッと勇気のいる行動かもしれないが、人生の先輩が(男性の立場で)考えたことですので、よかったら実行してみてください。但しこの行動派自己責任でお願いします。お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもこのままではいけないと思って、ここ最近掃除は少しずつですがするようになりました。(ものを触る触らない、捨てる捨てないで母とは何かと衝突しますが)
家が汚いことは今まで誰にも明かさず隠し続けてきたので、それを打ち明けるということはものすごく恥ずかしいことで勇気のいることです。
しかし、毎回言葉を濁して彼をごまかし続けている自分も辛く感じてきています。
家が汚いことを彼に打ち明けて、彼は私の母を悪く思わないでしょうか。掃除ができないなんて・・・と私に嫌悪感を抱くのはいいのですが(実際もたれたら傷つきますが)、母に対して嫌悪感を抱かれるのはイヤです。

まずは自分のできることからやってみます。
少しずつことが変わるよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:36

お金に問題がないようでしたらハウスクリーニングが良いと思います。


長年かけて汚れたものでしたら、
元の状態に戻るとしてもその年月が必要ですし、
きれいになった部屋をみたらお母さんも少しは綺麗な状態を維持しようという風に変わるかもしれません。

資金面で苦しいようなら最低限の箇所(トイレと廊下など)に絞ってみると良いと思います。
不要品などもある程度まとめてお金を出して引き取ってもらったり、処分してしまうと良いと思います。

一旦散らかってしまった家は片付けも大変とは思いますが、
彼氏を呼べるようになるまで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハウスクリーニングを呼ぶことを母に反対されそうですが、最終手段として呼ぶことも考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:51

とりあえず、「全部の部屋」を掃除する必要もないわけだから、自分の部屋と、トイレと廊下ぐらいでいいのではないでしょうか??



私も絶対に見せられない物置状態の部屋がありますから。。

一度に掃除しようとすると大変なので、毎日コツコツ少しずつ掃除できたらいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

廊下に犬のトイレがあって(4匹分の)それを片付けるのが少し難しいです。
でもムリではないので、少しずつがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:47

そういう両親に育てられて、物心つくまであなたも同じにしてませんでしたか。


友達の家に行ってみた、彼氏ができた、
そんなことがきっかけで開眼したのでは。

でなければ、あなたがこまめに掃除してるもの。
働いてるなら独立して家をでましょう。
それか働いて独立してください。
親は親です。いまさら習慣をかえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直こういう環境で育ったため私自身片付けは苦手です。

親は親ですよね。働いて独立します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:44

>ものすごく汚かったらどう思いますか?


引きます。

>相手の人格まで疑いますか?
勿論疑います。

>何でもいいのでアドバイスお願いします。
はじめから諦めてるその姿勢が許せません。
別れたくなければ死ぬ気で掃除しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が片付けても少し時間があくと散らかっています。
使ったものを元に戻してよ!と注意すると、うるさい!黙れ!と言われます。
諦めてはダメなのですが、根負けしそうになります。

がんばります

お礼日時:2008/01/05 18:42

便器や台所の汚れは掃除で落ちますし


手垢などはペンキできれいになりますよ
わたしは整理するのが好きで彼女の部屋が散らかってたら
黙って掃除しますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばって掃除します。
ただわが家には4匹の犬がいて、その犬のにおいも汚さもあって、犬に関してはどうしていいのか。困り果てています。

でも諦めずがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/01/05 18:38

あなたの家を維持管理してきたのはあなたのご両親(お母さん)なのですから、彼女が他人を拒絶しているのではどうにもならないと思います。


彼氏の存在をお母さんはご存じなのでしょうか?他人との付き合いを拒否しているということですが、あなたが結婚するとなったら、家族同士のつきあいはゼロにはなり得ません。姻戚として相手方の祝儀不祝儀におつきあいは出てくるからです。(よほど距離が離れていれば電話や郵便でということもありますが)
すでに4年のお付き合いで将来も考えている、相手のおうちにも招かれているということなら、その辺も含めてお母さんときちんと話し合いをしないといけません。適齢期のお嬢さんを持つ親として、嫁に出す手前きちんとしたお付き合いができない、ということであればあなたが一端外にでて、一人暮らしをするのも方法です。家がとても古いとなれば、お招きしたいがあまりにも古く散らかっているので、として外での顔合わせもありですが。

取り繕ったお付き合いではなしに、いずれは家族となることも考えたお付き合いなら、まずはお母さんを説得して家事をしてもらうこと、自分でできる掃除をすることが大切かと思います。もし手入れができきれないのであれば、単発の専門家のハウスクリーニングを呼ぶ、という方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏の存在は直接母に言ったことはありません。また、父とは離れて暮らしているので父にも言うことはありません。母に言わない理由はうまく説明できないのですが、恥ずかしいといいますか、私が母に言いたくないのです。
母も私の色恋沙汰については全く聞いてきません。
私は今大学生で今年の4月から就職します。彼とのつきあいがこのまま続き結婚という話になるのは働き出して落ち着いてからになると思います。
ある程度お金がたまれば家を出ようと考えています。

ただ母が毎日のように人と接したくない。わずらわしいことは勘弁みないなことを言うので、将来私の作る新しい家族とお付き合いしていくことができるのかな?と不安に感じてしまいます。少し考えすぎなのかもしれませんが、毎日言われると自然にそう思ってしまいます。

遅かれ早かれ母にこういう話をしなけらばならないときがくるので自分も逃げずにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:35

No.2です。


トイレの黄ばみ、どうしても落ちないのであれば、
いつまで引き伸ばしても同じじゃないでしょうか?
もしそういう状況だったら疑うといっても、
だからといってあなたのことを嫌いにはならないんじゃないでしょうか。
どうしようもないものを悩んでいても何も始まりませんよ☆
トイレが改善できないのであれば、正直に彼氏さんに伝えるか、
その他の部分を頑張ってから招待するとか方法はいろいろ考えられます。
「気にしてないよ。よくわらないけどその日まで待ってるよ。」と言ってくれる
優しい彼氏さんなのであれば、そんなことでは嫌いにならないんじゃないかと思いますよ。
正直にずっと拒んでいた理由を打ち明けたら彼氏さんも気持ちをわかってくれるんじゃないかと…。
今すぐにとはいかないまでもできるだけ早くに招待してあげてはどうでしょうか?
トイレや壁はお金でどうとでもなります。
でもあなたの好きな優しい彼氏さんはお金では買えません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビとかでゴミ屋敷みたいなのをやっていたとき彼氏がこんな人間絶対おかしい。信じられない。ということを言っていたので、自分の家が汚いとバレらたら嫌われると思って隠してきました。

今まで友達すら家に呼んだことがないので、自分の家に他人を呼ぶことはものすごく勇気がいることなのです。(少し大げさですが)
まず、慣らしのつもりで友達を呼んでみようかと思います。

諦めずがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:07

取り敢えずは掃除すれば済む話だと思いますが。


ゴミ屋敷や乱雑だったりしてもゴミさえ処分すれば後は何とでもなります。古い家でも比較的掃除をすれば古さはあれど、人様を呼べないなんて事はないでしょう。

トイレの頑固な黄ばみはサンポールで落ちます。
100円ショップの類似品の方が効果的。

5本程度突っ込んで半日~1日放置して流しましょう。

壁紙の汚れは台所用洗剤で擦りましょう。駄目なら歯磨き粉を付けて歯ブラシで擦りましょう。
歯磨き粉には研磨剤が入っているので過度に擦り過ぎると壁紙を痛めますので程々に。

頑固な汚れの掃除でもいくらでも対処法はあります。
取り敢えずはゴミを処分してその後に何かしらの対処をすれば床の長年の頑固の汚れだってカーペットの汚れだって壁紙の汚れだって対処法はあります。

「壁紙の汚れ 裏技」で検索エンジンで検索すればいくらでも出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根気良く自分でがんばって掃除してみようと思います。

サンポールは1本で諦めていたので5本でがんばってます。

お礼日時:2008/01/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています