アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDIGA DMR-EH53を約3年くらいでしょうか、使用していますが、急に HDDからDVDへ焼くことができなくなりました。
メッセージは「録画できないディスクです ダビングできません」
と表示されます。
去年までは、バリバリ焼けていました。
メディアも以前から使用していたものなのでメディアの問題では無いです。
寿命でしょうか?

同じような質問が多々あるかと思い検索しましたがうまくヒットしませんでした、
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

複数の新品メディアで試して駄目なら、

・DVDドライブの故障
・DVDドライブの読み取りレンズの汚れ
のどちらかでしょうね。三年間レンズクリーニングをしたことがないのであれば、汚れの可能性がかなりありますね。もちろん故障の可能性も高いですが。
この状態だと、乾式じゃなくて湿式のクリーナーを買いましょう。2千円くらいかな。それで駄目だと、故障なのでメーカー修理(ドライブ交換)です。ドライブ交換前提で、電話で概算金額が分かると思います。
私の場合別メーカーで保証期間内でしたが、サービスマン持参のメディアが認識されないことだけ簡単に確認して、いきなりドライブ交換でした。細かい診断はしないと思うので、有償でも2万円行かないんじゃないかな。

私は二年目から半年ごとくらいにクリーニングしてます。PCのドライブにも使えるのでクリーナーを買っておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクは10枚以上確認しています。PCで問題なく書き込みとかできているので、メディアは問題ないです。
DVDの再生も問題なくできているのですが、
メーカーサポートだと2万くらいらしいですね。
まず、湿式のクリーナーを買って試してみようと思います。
それでもだめだったら、新規に購入します。
ありがとうございました。

電化製品において、何かが"出来ない"という場合、

当たりまえですが、ハードウェア故障か使用環境(ディスク含め)ですよね?
時間もかからず、点検自体に費用がかからないのであれば、
メーカーサポートを受けることが得策だと思いますが、
最近では点検料やら見積診断料やら掛かりますからね…。

ディスクには問題ないということですが、購入前の保存状態によっては新品のディスクであっても劣化している場合もあります。
大量生産によるディスクであれば中には初期的な問題もあります。

メーカーサポートを受ける意向がないのであれば、
取り急ぎディスクを変えてみて複数枚で発生するのか、
ダビングしたいタイトルを変更してみるなどして切り分けてみては如何でしょうか?
また殆どのレコーダの場合"リセット"になるような操作があるはずですからそれも試してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクは10枚以上確認しています。PCで問題なく書き込みとかできているので、メディアは問題ないです。
DVDの再生も問題なくできているのですが、
メーカーサポートだと2万くらいかかるらしいので、
湿式のクリーナーを買って試してみようと思います。
それでもだめだったら、新規に購入します。
ありがとうございました。