プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、母が宝石店のセールで半額の10万円ほどの真珠のネックレスを
購入してきました。
しかし家で見てみると、真珠の表面が盛り上がり剥げそうになっていました。ペンキが乾燥して盛り上がり割れて剥げるような感じです。
過去にハゲハゲになっている真珠を見たことがあるのですが、真珠が剥げるとはどういうことでしょうか?
そもそも本物なのかという事と、本物であっても品質が悪いのでしょうか?
セール品なので、劣化が進んでいるという事でしょうか?
嫁入用に良いものをと考えているので、返品を考えていてタイムリミットが迫っていますので、すみません、真珠や宝石に詳しい方、専門家の方どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは



はい、それは天然のものですので
エクボとか傷とかと呼ばれているものと同じになります

本物は本物ですが
ん~本当ならその部分は穴を開ける部分にします(涙)
ただ、その部分よりも悪い部分があってそこを穴を開けた(糸を通すためのネ)ので必然的に違う部分が出てきてしまったわけです

どうしましょうね
お値段的にはエクボがあってしかり、の値段です

では実際の現場でどうするのかと言う方法ですが
半額だったというのが気になりますが

まずお店に行き、記念の品物なので同じもので違う品物がないか聞いて見る
ただの新春売り出しであれば同じ半額で品物が有る場合もありますが
在庫処分での半額だった場合
金額を追加して別なお品物との交換になります

ちなみにですが
えくぼができるのは、養殖真珠が海の中にいるときに
温度変化や、赤潮、異物などを飲み込んだ(貝が)ばあいにおきます
色むらも
温度変化、赤潮などでおきます
質問者さんのお手元にある膨らんだ部分も
温度変化、赤潮、異物を飲み込んだり、飲み込んだ部分があとで溶けた場合などにおきます

お値段のランクで
花珠と言うのは聞いたことがあると思いますが
いちばんいいものから選択していきます
傷がないもの、色むらがないもの、でこぼこがないもの
テリがいいもの、真円、まきが厚いもの
そしてそれ以外で、傷や色、巻きなどでの選択をしていきます

ここまでが、貝が真珠を作る過程での物です

それ以外は
お求め後、乾燥、傷(落としたりぶつけたり)、化粧品や整髪料など
雨、水、などで変色、割れなどが起きることがあります

ただ、普通割れてくる部分と言うのは
糸が通っている穴の開いている部分ですねそこからが多いです

まずは、お店にて相談してみてください
ちょっと細かい話になりますが
真珠と言うのは連で業者からもってこられます
10万円の真珠ならそれが20本とかでの仕入れですね
もちろんお店によっては1本のみとかの仕入れもあると思いますが
もしも10本仕入れたうちの1本が質問者さんのネックレスなら
残りの真珠があるはずです

それはどういうことかと言いますと
同じ金額の連でも品物がまったく同じ(大きさは同じです)と言うことは100%ありません
ちょっと裏話で悪いのですが
10本のうちの1本すごくキレイなのがあったとすると
自分のお客様で欲しいといわれていた方にお取り置きするとか
そういったこともあるわけです

なので、最後の1本で半額だったのかな?と言う部分も捨てきれないのですが、まずは聞いてみて交換できるものなら
していただいたほうがいいです

最後に(長くてすいません)
その傷の(ふくらみ)部分は首にしたときにどの位置になりますか?
つけるときのお洋服にもよりますが
基本的には真珠のネックレスで見られる部分はセンター(真ん中)から
左右5個程度です
それ以外の場所でふくらみが目立つ場合は、ある程度真珠の個性と考えてしまうところもあります

なので、反対にセンターにふくらみが有る部分は
「これは目立ちますよね?」とお店に言ってみてください

このふくらみがないほうがもちろんいいです
将来ここから割れないとも限りませんので

長文失礼しました

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいお返事ありがとうございました!
結局お返事を待たずに、出かけその後そのまま購入した宝石店に寄り返品をしてきました。購入した日にすぐ電話をしていたのでセール品でしたが割とすんなり応じてもらえました。

購入した店に行く前に他のお店で見てみたのですが、やはりそのような表面の盛り上がりや、しわはほとんどありませんでした。やはり比べてみれば歴然ですね(^^ゞ
購入時は、自然光でなく、その上母は老眼にもかかわらず老眼鏡をかけずに見ていたので分からなかったらしいです。。。

いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
大変良い勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/06 19:36

こんにちは


専門家ではありませんが失礼いたします。
真珠はとてもデリケートな宝石です。
そして他の宝石とは扱いが全く異なり、保存状態もとても大切です。
そちらの真珠は保存状態があまりよくなかったため劣化したものと思われます。
よくある現象のようですが、せっかく購入したものでこの状態はいただけません。
交換していただいた方がいいと思います。

ご参考までに!

http://www.shinjuya.com/howtobuy2.htm
http://www.pearl.ne.jp/case/02cloth/cloth.html
http://www.sinjuken.co.jp/products/3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/01/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!