プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が祖父からもらったミキモトのものであるというパールのネックレスがあります。

しかし、本物かどうか疑わしい。

こちらで調べてこすり合わせてザラザラするかどうかが判断基準ということがわかりましたが、古いとその判別も難しいとありました。

最も気になるのが粒の糸の通る穴を中心に剥げている物があることです。剥げた中には白いプラスチックのようなものが見えますが、これは明らかに偽物でしょうか?

それとも本物のパールでもこのように剥げるものですか?

糸の交換をしたいのですが、偽物を持っていくのは恥ずかしいのでできれば持っていく前に解決したいと思っています。

どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

一番手っ取り早いのは酢に漬けることですが、そうなると本物の真珠は溶けて無くなりますのであまりお奨めできません。



次の方法としてはニセモノパールの場合、粒がキレイにそろって瑕ひとつありません。
でも本物はどんなにきれいでも色にムラがあったり小さなヨレがあったりします。
白いプラスチックは真珠核だと思います。

が、実際見てみないことにはわかりませんので、お近くの質屋さんに持ち込んで鑑定してもらっては。
「売りたいけどいくらになります?」と聞けば鑑定してくれます。
「うちでは扱えない」といわれたらニセモノです。
「いくらいくらで買い取ります」といわれたら、「少し考えます」といって引き取っては。
その後糸交換されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックぽくても偽物とは限らないのですね。
具体的に教えていただき、どうもありがとうございました!
やはり人に見てもらうのが一番ですね。質屋さんに持って行ってみます。

お礼日時:2010/07/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています