プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの何十年前の真珠のネックレスが汚れていたので、専用のクリーナーを使ったのですが、
表面がはがれてしまいました。
別の真珠(まだ25年前購入)のもので、専用クリーナーでは表面がはがれずきれいになりました。
はがれた真珠は金具がシルバーでスクラブの留め金になっていたので、本物の真珠と思うのですが、
本物の真珠の表面がはがれることはあるのでしょうか?
はがれた真珠はもとにはもどらいないと思うのですが、何かを表面にリメイクする方法はないでしょうか?
専門の方などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です



書きもれましたが
保存状態・使い方がよくなくてもはがれやすくなります
ただもともとミキモトさんですと高級な真珠なので(一番いいランクのものを直営販売しているので)
持ち主の方とよく話し合ってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの方に正直に話をしたいと思います。

お礼日時:2018/02/07 22:25

あります


クリーナーなどが合わないと落ちることもあります
髪の毛のキューティクルと同じようなつくりなので
剥がれると元には戻りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答をして頂きましてありがとうございました。
クリーナーなどを使うときは、一つの玉で試しに使ってみてから、やるべきだったと反省しています。
私が持っている真珠で試して大丈夫だと思って、預かった真珠を全部、クリーナーを使ってしまったので、
もう取り返しはつきません。
この事は許してもらえるかわかりませんが、正直に話をしたいと思います。

お礼日時:2018/02/06 20:41

親切心がアダとなってしまいましたね^^;


自分の物じゃないので、穏やかでいられない気持ちを察します。

質問文から、おそらくは模造品あるいは質の低い物だと思われますが、持ち主にそれを聞くことも憚られますね。
模造か否かを確かめるには、検索すればたくさんの方法が出てきます…けど、そういう問題でもありません。

これまでの経緯が不明ですが、ネックレスを預かったのか、それとも逆に専用のクリーナー(研磨剤入りクロス?)を貸したのか…
前者なら、まずは早い段階で持ち主に正直な報告をする義務があるでしょう。
後者なら、説明書(おそらく模造品には使用不可と書かれている)も一緒に貸与したのか?と。

被害状況もわかりません。数個の玉あるいは広範囲なのか、剥がれは深いのか等。
いずれにしても素人がリメイクできるレベルの話ではないと思われます。
専門店であれば個別に玉を交換できる店もありますし、現物の鑑定もできるでしょう。

損害を出してしまったことに対する責任は免れませんので、誠実に対応して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
私が預かって、クリーナーを使ったのですが、私が持っている真珠で
大丈夫だったので、クリーナーを使いました。
預かった真珠でテストをすればよかったと深く反省をしています。
新しい品物に交換することもしないといけないですが、預かった真珠が
ダメになったことが、持ち主の方に対してお詫びをしないといけないと思います。
正直に話をしたいと思います。

お礼日時:2018/02/07 22:29

真珠って貝が貝殻を成長させる機構を利用した、炭酸カルシウムのメッキなのです。


だから、紫外線や熱や酸で剥げます。火事で金庫にしまっていたりすると一発でカルシウムの白い球になってしまいます。サンゴも同じ。
良質の真珠は積層が厚く均一で密なので欠けにくく、不均一な積層の薄い真珠ほど密度が低いところから欠けてきます。
それが珠質の差でありクオリティの差。

で、実際、真珠養殖って100年ほどの歴史しかないので、養殖真珠がどのくらいの期間輝きが保つのかよくわかっていません。
昔から今に残るアンティークな真珠はすべて天然真珠なので、養殖真珠の何倍もの期間を貝の中で育ち、真珠層の厚さが全く違うのです。
王族や貴族でもない個人が四半世紀も輝きを保つ真珠を手にする時代は今がはじめてなのです。
なので25年前の真珠の品質がどのくらいのものなのか、どのように使用、保管されてきたのか、現在から判断するのは難しく、保管状態によってはボロボロになってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答をして頂きましてありがとうございました。
真珠を預かった時は、色がアンティーク風に変色していて、表面はつやがなかったので、
きれいにしようと思って、自己判断でクリーナーを使ってしまったのが、いけなかったと反省しています。
専門の所で見てもらってクリーニングしてもらうべきでした。
今後は気を付けて扱うようにしたいと思います。

お礼日時:2018/02/06 20:28

真珠層の巻は薄く、核との間に空間ができた真珠などは、経年とともに表面の真珠層が劣化して剥がれることがあります。

本来良質な真珠であれば、経年には経年の落ち着いた色合いへと変化し、層が割れることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答して頂きましてありがとうございます。
金具がシルバーになっていて、ミキモト真珠で買ったとも聞いていたのですが、良質でない真珠だったのかもしれません。
クリーナーをせずに布でふき取るだけの手入れにしておくべきだったと反省しております。
今後の真珠のお手入れの参考になりました。

お礼日時:2018/02/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!