dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。

ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。

ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。

3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。

花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。

でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。

ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。

でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。

と思ったらなかなか購入に踏み切れません。

ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。

ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか?

やっぱりビーンズ型の留め金=高価

花形の留め金=廉価

という見分け方ができてしまうものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



見分け付きます
シルバーのものが一番お手頃な本真珠に付きます
偽物は反対に金具に真珠が付いていたりして
一見豪華風が多いです
高級なものは金具はクラスプというのですが
止める金具が2重になっていて
金具プラスロックになっているものが多いです

なぜ楕円形が多いかというと
フックのように引っかける
それから金具を止める(これでひとつの動作です)
という作りになっています
これは一重のもの

もう一つ高級品で
二銃のものというのは通常のクラスプの差し込みに外側にロックがかかるようにできています

焼香を待つ列で裏側から見ていると
そのぐらいのランクの真珠を付けているか
ほぼわかります
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近まで真珠のネックレスなんて興味もなかったのですが、

年相応のものを・・・と考えたらどんどん深みに・・・。

今までは他人のネックレスなんて気にもしませんでしたが、

これからは値踏みをしてしまいそうです。

そして私のも後ろから誰かが・・・。

と思うと、悩ましいです。

お礼日時:2014/04/14 15:56

#3です


それが真珠の怖いところです
まずは、予算ありきで
ここは譲れない、と言うところを
決めて下さい

ちなみに糸交換が2ー3年に一度使っても使わなくても必要になります
その時に金具を変えることも出来ます〈基本有料〉
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

どうしよう~と迷っているうちに消費税も上がってしまいましたが、

アドバイスを参考に再度検討してみます。

お礼日時:2014/04/14 18:08

真珠屋です。

留め金とネックレスは別物です。 私とこは真珠そのものを養殖しそれを粒を揃えて穴を開け各種製品を作ります
デパート等にもおろしますが地元などは個人売もします。

そのとき留め金をどれにするかなど好みで取り付けます。
お手持ちのネックレスの留め金を変えたり艶出し加工などもします。
安いですよ、でもデパーーとに行くと3~5倍にはなりますが適正ですよね。

値段ですが、業者が見てもわかりません、しっかり外してつぶを見ればわかりますが首から外せともいえないしね

真珠のネックレスは女性のかたはいわば必需品です。
最近ではケネディ大使がしてましたねエリザベス女王来日の時はよく売れました。
今は不景気です売れません。

40台主婦の方なら 一重の地味なもの(安物ほど変な物を付けます) 留め金はおこのみです
ネックレスなら 値段はやっぱり10万(15万)は出さないと自分の気持ちが・・(本当は誰が見ても高い安いはわからないのですが)

気分ですよ、例えば100金で数珠買って大切な人のお葬式に行きますか? みたいな 変な例えだけど

要するに迷ったら普通のものにすればいいです
    • good
    • 22
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。

アクセサリーって、自分の気持ちの問題ですよね。

派手なものは安物・・・。参考になりました。

お礼日時:2014/04/14 15:54

こんにちは。


前に泣く泣くパールのネックレスを質屋に出したことがあるのですが、留め具が18金でないとアクセサリー(ピアスとかも)は値段が落ちるそうです。パールはお手入れも大変です。
質問者さまの好みによりますが、安いアコヤ貝のネックレスで金具が18金のものを探されたらいかがでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

選択のポイント参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!