アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田崎とミキモトの見分け方について教えて下さい。

義母が昔付けていた真珠が気になっています。
一度しか見ていませんが、おそらく田崎かミキモトだと思うのですが、いずれは私がもらうことになり、だいたいの価値を調べておきたいのです。
先日気になって義母のドレッサーを見たのですが見当たらず…
真珠の大きさなど、記憶ははっきりしているので、田崎とミキモトではここが違うという部分があれば是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

真珠自体にミキモトか田崎かなんて箱みないとそれこそわかんないんじゃないの?



確かにミキモトのほうが田崎と比べるといいらしいけど。。

真珠での見分け方なんてありえないでしょう。

真珠って真珠自体が職人の造形品じゃないんだからさ・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり真珠の大きさや光沢だけではわからないものなんですね。
義母の家で箱を探してみます。
ミキモトであれば良いのですが。

お礼日時:2011/02/28 17:46

ミキモトだとHPにある刻印がされている


http://www.mikimoto.com/jp/contact_us/faq.html

田崎の刻印(マーク)
http://www.suisho-jp.com/pearl/brand.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり真珠の大きさや光沢だけではわからないものなんですね。
もっときちんと見てみます。

お礼日時:2011/02/28 17:44

こんばんは



クラスプと呼ばれる留め金が違います
田崎ならスワンの形です。が
これは消耗品ですので交換してしまうこともあると思います
もちろん田崎で交換してもらえばスワンを使うと思うのですが
普通のお店で交換すると一般的な金具になります

あと価値なんですが
真珠の場合例え100万の真珠でも使い方が悪いと
まったく価値がなくなってしまいます
なのでお義母様が正しい使い方をしているか
購入後の手入れはどうか
あとは金具交換などを田崎やミキモトでしているかどうかでも変わってきますよ
    • good
    • 14

義母さんがあなたにあげるなんて言ってないでしょう?


くれるはずなら、どんなものかくらい教えてくれますもんね。
こっそり調べる必要なんてないですよね。

人の私物を覚えられるくらいジロジロ見て、挙句勝手にドレッサーを開けてあさるとか、
どういう育ちしてるのかねー?
下品ねー。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6556678.html

この回答への補足

義母には結婚前に一生許せないことを言われたため、旦那を使って仕返しをした上、更に初孫を産んでやったため私の方が立場がずっと強くなり、やっと少額の金を出して媚びてくるようにはなりましたが、何せ貧乏なので唯一金目の物がアクセです。
これくらいしかもらえないなんてむしろかわいそうだと同情されるべきだと思うのですが…

補足日時:2011/03/01 12:45
    • good
    • 24

補足頂いたので、再度回答します。



義母が貧乏だと馬鹿にするのであれば、貴方はさぞかし裕福な家庭の生まれなんですね?
であれば、わざわざ嫌いな義母にたかるのではなく、貴方のご両親に買って頂けば?
それで義母に自慢すればいいんじゃないですか。

ひょっとして貴方の実家も貧乏?でしたら仕方ないですね。かわいそう...
だからそういう貧しい発想と下品な行動や汚い言葉づかいなんですね。

そもそも、結婚するような年になれば、親世代にどう親孝行をするか?と考えるのがまともな大人です。
いい大人になっても、お金やら物を親(または義理親)からもらおうとはいやしいですよ。

それも育ちなんですかね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6325515.html
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています