アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度都内に仕事の関係で行きますが、田舎者で電車の乗り継ぎ等不安があり質問します。目的地は亀有駅です。新幹線で東京駅に行き、そこから亀有駅へ行くのですが、切符はJRの東京都内乗り降り自由の切符があります。(新幹線切符購入時同時購入)JR路線図でいくと、まず山手線で西日暮里まで行きそこから、地下鉄千代田線で亀有まででいいとは思うのですが、地下鉄千代田線は東京メトロが運営してるとなっています。JRではないのでしょうか。また今の乗り継ぎ方法で私の持っているJRの切符で行けますか。ご回答おまちしています。(もっとよい方法がありましたらおねがいします。)

A 回答 (5件)

地下鉄千代田線は東京メトロです。


JRではありません。
ですから、JRでいけるのは西日暮里まで。
そこから先は東京メトロの切符を買ってください。
290円です。

この機会に、「駅すぱあと」が使えるようになっておくといいでしょう。
http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 16:37

山手線もしくは京浜東北線で上野駅まで出て、常磐線に乗り換えれば、そのままJRのきっぷで亀有駅まで行けますよ。


(お使いの新幹線の路線が不明ですが、東京以北からいらっしゃる路線でしたら、新幹線が上野に停車するのでは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 16:37

亀有駅は、JRの駅ですが、上野から出ている常磐線では止まりません。


ちょっとややこしいのですが、千代田線は、北千住から北が常磐線に
乗り入れる形になっていて、亀有に止まります。

従って、亀有に行く方法としては、西日暮里で千代田線に乗るか、
上野駅で常磐線に乗って、北千住で千代田線に乗り換えるかの
2つの方法があります。

西日暮里で乗り換えると、西日暮里から北千住までが、東京メトロの
区間なので、別料金が必要になりますが、上野駅で常磐線に乗り、
北千住で千代田線に乗り換えれば、お持ちのJRの切符だけで行けます。

この回答への補足

北千住から千代田線とありますが、北千住から西日暮里方向は東京メトロが、亀有方向はJRという考えでよいのでしょうか。(話はそれますが、西日暮里で東京メトロ運営の電車で乗って、亀有で降りる場合東京メトロの切符で大丈夫ということですか?反対の場合(亀有で乗る場合)JRの切符でOKということ?)
あと2つの方法はどちらが乗り継ぎしやすいですか?

補足日時:2008/01/06 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 16:37

JRなら山の手線で上野か日暮里。


常磐線快速で北千住。
常磐線各駅停車で亀有。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 16:36

新幹線で東京までということは、東海道新幹線を利用されるということで宜しいでしょうか?それを前提として、



東京から亀有へ行く一番楽な方法は、仰せの通りです。しかし、西日暮里から亀有までの間で、途中の北千住までは「東京メトロ」、その先が「JR」となります。東京メトロはJRではありません(別会社です)。そのため、都区内フリーきっぷをお持ちでも、西日暮里~北千住の160円が別途必要です。

余計なお金は使わない!と言うのであれば、
・東京から上野まで山手線
・上野から北千住まで常磐線快速
・北千住から亀有まで常磐線各駅停車
これであれば、JRのみで行くことができます。ただし、北千住の乗換えがちょっと分かりづらいので、乗り換える際は駅員に聞いて下さい。

ちなみに東京駅から200km以上離れたところから来られる(東海道新幹線であれば掛川より先)場合は、運賃が東京までと亀有までとで同じになります。

なお、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線をご利用になる場合は、上野で降りることになります。

これで如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!