プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚準備中です。
現在、夫と共有名義の一戸建に住んでいるのですが、離婚後はこの家に
私と娘が住み、夫が実家に帰ります。
現在私は個人事業主で、年間所得は30万弱ほどですので、サラリーマンで
ある夫の扶養となっています。(娘も夫の扶養)
しかし、離婚後、年間所得30万円では、扶養をはずれ、年金や健康保険を
自分で払うとなると、生活できないので、この事業はやめ、新しく仕事を探そうと
考えていますが、そんなに高給な仕事は望めそうになく、生活費がやっとと
いうような仕事が見つかれば良い方だと思っています。
なので、児童扶養手当も申請しようと考えているのですが、夫から現在の
一戸建てのローンの大半(月9.5万程)を出してもらう予定です。その場合、
その夫のローン負担分が児童扶養手当の所得審査に影響するのではないかと
心配しています。養育費はもらわないのですが、私も月4万ほどローンを
返す予定で・・・・・ 児童扶養手当がもらえないとなると、それだけの収入が
期待できる仕事はほとんどなく・・・・ 困っています。

家を売ってしまわないで、ローンを払い続けようと考えたのは、ローンの
期間の半分は払い終わったので、完済後、娘にあげたいと思ったからです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

給与収入が130万を超えると、もらえる児童手当の額は満額の42,370円から徐々に減って、365万円未満で1万円


それを超えると0になります

ご主人が自分のローンを自分で払う分にはお金をもらったことにはなりませんから、所得にならないので、今までどおり払っていってもらえばいいかと思います

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンの借主は夫なので、私の所得にならないとわかり
少し安心しました。仕事探します!

お礼日時:2008/01/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!