2台のPCでモニター1台を共有しようと、モニター切り替え器を買ってきてつないでみたところ、以前よりぼやけて見えるようになりました。(視力が1.0から0.7に落ちたような感じです)
一応、PCショップの店員に聞いて、切り替え器とケーブルを購入したのですが、相性が悪いとかケーブルの質などがよくないとかっていうことはあるのでしょうか?
購入した切り替え器は Arvel ACS-VD3、ケーブルは Arvel AD330 です。
初めから使っているケーブルは付属品だったので、品番などはわかりません。
一応、ちゃんとささっているかどうかは確認しました。
変な質問ですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

それはモニター切替器内で信号のゲインをロスしているからです。

ケーブルを短いモノに交換しても効果はありません。

Arvelにクレームするのが最も解決する近道です。

もし、良いビデオカードをPC側が使っているのなら、ガンマ値などを操作することによりPC側の出力で補正するという方法もありますが、こればかりは切替器とビデオカードの相性も絡みますので改善策とはいえないでしょう。

この回答への補足

メーカーより返事が来ました。

ACS-VD3は、VGAの切り替え器のため、御使用になられている解像度が高いために発生していると思われます。
一度、解像度を下げていただいて、症状の改善を見ていただくようにしてみてください。

だそうです。たいした解決にはならず、我慢できる範囲なのであきらめます。
とりあえず、私のつなぎ方などのミスがなかったことが確認できたし、いろいろ教えていただけたので、質問してよかったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、問い合わせのメールをしてみました。
私はパソコン歴1年、独学、ただの主婦という初心者なので、クレームといったことは大変おこがましいのですが、ひょっとしてこれで解決できればとても嬉しいです。
初心者ゆえ、良いビデオカードを使っているか否かはよくわからないのですが、うちのPCはたいしたスペックのないものなので、たぶん使っていないと思います。
もし、メーカーより返事が来たら、報告させて下さい。

コンパルの製品はあまり店頭にないと思います。

大きなお店であれば置いているかもしれません。あと、店員が物好きか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

クイック・レスポンス!(^^)!
どうもありがとうございます。
私の行きつけ(!)はJ&Pなんですが、私の記憶ではなかった気がします。(見落としていたかもしれません)
でも、ないってわかると余計見てみたくなる気がします。

かつてエレコムかサンワサプライの切替気を使ったことがありますが、800X600が限度でした。

それ以上の解像度にすると、見れたものじゃない画面になりました。
今僕が使っているのは、コンパルの切替機ですが、電子式切替機なので1024X768でもとりあえず使えます(多少のゴーストはあるが、気にならない程度)。
電子式の切替機を使ってみてください。もちろん、それなりの値段がしてしまうのですが……
僕が使っているのは……STN-VD3HD 標準価格:¥8880 1600×1200対応。というものです。

参考URL:http://www.compal.to/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速コンパルのHP見ました。
私の場合だと、STN-MM2がよさそうですよね。定価6800円なら、Arvel ACS-VD3 定価5800円とあまり変わらない!
幼児2人連れの主婦だったので、「この程度だろう」と店員に見くびられたのでしょうか?(そうだったら、悔しい・・)
使い比べてみたいのは山々ですが、我慢できない範囲でもないので、ちょっと悩んでしまいました。(子供にお金がかかるし、そんなにPCにお金かけれないのです。かけてるけど)
この商品は、ネット販売のみなのでしょうか?店頭で確認したい気もします。
とりあえず、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

enterprizeさんの回答どおり、やはりケーブル長が長くなった事が

怪しいです.

とりあえず、ディスプレイへの信号を
変えてみて下さい.解像度を落とすか、周波数を落とすか。
妥協できる画質があれば、それで使うという逃げがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度を落としてみたのですが、私的にはあまり変化がないので、元に戻してしまいました。(すいません)
やはり我慢しかないかな、とちょっとあきらめてます。

ディスプレイに出している信号はかなり高周波です。

機械式のバッチンバッチン切り替えるタイプだとまず間違いなく画質は劣化します。
電子スイッチ切替タイプでもディスプレイの信号まで切り替えるタイプでは機械式でないにしても劣化が見られます。
これは切替え装置を使うことの宿命でしょうね。

そういうものだと割り切って使うか、2系統入力のあるディスプレイに買い換えるか ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢できない範囲ではないですし、お金のないただの初心者なので、たぶん、このまま割り切ることになりそうです。

それは、モニター切り替え機を利用した事によって、モニターケーブルが長くなってしまった事で信号が弱くなってしまったから生じたと考えられます。

また、ケーブルの精度や切り替え機自体の精度も関係してきます。一応、アーベルの製品ですので切り替え機自体は悪いものではないと思います。
ケーブルに問題があると考えてよいでしょう。
ケーブルをお買い求めの際は、なるべく信号劣化の少ないものを選んでください。(物凄く高いですが。)そして肝心なのが、なるべく短いものを選び、総ケーブル長を短くする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルは1.5mのものなんですが、0.7mの方がましだったかも、と後悔してます。(たぶん0.7mでも充分つなげたはずなので)
どうしても我慢できなくなったら、買い直しに行きます。