プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなPCのシミュレーションゲームをさがしています。
お勧めがありましたら教えて下さいまし。
(それに近いものは巷で見かけるのですが。。。)

1.種族(人、エルフ、ドワーフ等)、職業(戦士、シャーマン、ビショップ等)
  などが集い、世界を統一(征服)するゲーム

2.日本の戦国時代が舞台のゲームで戦では陣形(鶴翼の陣等)を使って戦うゲーム

A 回答 (2件)

昔、NEC98シリーズ用(DOS版)のマスターオブモンスターズというゲームで遊んだことがあります。



種族が集うというより、エルフやドラゴンや魔法使いなどを召還して駒のように使い、領土を広げていくというスタイルのゲームでした。
それぞれのモンスターには、魔法が使える、攻撃力が高い、空を飛べる(移動速度が速い)などの特徴があったり、戦う際に得手不得手の(ジャンケンみたいな)相性があったりしました。
(経験値で、エルフ→マスターエルフ みたいな成長(クラスチェンジ)があったりもしました。)

もし「大戦略」をご存知でしたら、戦車や戦闘機の代わりにエルフやドラゴンを使うゲームと思ってください。

ちょっと調べたところ、グラフィックや機能を改良した復刻版が出ていました。
(ご希望に沿うものかは自信がありませんが、)とりあえず無料の体験版もあるようですので、よろしかったらお試しください。

参考URL:http://202.83.137.29/webdata/catalog/a/afs/afse0 … http://www.gmani.com/gsoft/mkw-065/mkw-065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラスチェンジも大好きです。

復刻版にも弱いので興味あります。
無料なので早速試してみます。

お礼日時:2002/09/26 19:33

「2」なら、コナミの「天と地と」(PC98版)はそんなゲームでしたよ。


(でも、入手困難だし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「天と地と」懐かしいですね。
親父と映画を見に行きました。
しかし、ゲームとしては聞いたこと無いです。。。
やはり入手困難!?

お礼日時:2002/09/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!