アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と一緒にジャックラッセルテリアの男の子(9か月)を飼っています。
 ジャックラッセルテリアにしては,トイレや家具の噛み噛みなどのしつけは早い段階に覚え,数時間留守番させても,おもらしもなし,ソファのクッションが床に落ちている以外はなにも被害がなしという状況です。
 また,他の犬には比較的友好で(特に自分より小さい犬),人なつこく,すれ違う人ごとにかわいいね,と言ってもらえます。
 1つ気になっているのは,夜です。可否は別として,そそうもなく,うなることもなく,同じベッドで寝るのですが,彼の方にしか寄り添わないんです。彼は,「おまえが群れのリーダーだから,寝るのをじゃましないようにだよ」と言っていますが,そういうものなのでしょうか。
 こんなかわいい犬でも,甘噛みや服へのちょっとした被害は,彼の方にしかないのですが…何か関係がありますでしょうか?ちなみに,犬と一緒にいる時間は私の方が断然長く,食事や散歩もほとんど私です。
 ヤキモチを焼いている訳ではありませんが,気になっています(笑)。どなたか,ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>犬は群れのリーダーとは寝ないのか?

彼が群れのリーダーなんです。
申し訳ないですが、質問者さんは世話係、食事係、散歩係です。
たぶん、日々の彼との関係が彼→命令→質問者さん や
質問者さん→服従→彼 と言う風になっているからだと思います。

順位つけは犬<質問者さん<彼 だと思います。

うちも二世帯で犬を飼っていますが、
祖父 散歩係
祖母 食事係
妻  シャンプー、薬係
私  遊びに連れていく係→あまり世話はしない。
  四人の中では唯一おやつをあまりあげない。。でもリーダー

これからは犬の前で彼の上にのしかかっているところを
みせつけてやれば順位が入れ替わるかもしれません(笑)
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
確かに,犬が順位付けをする生き物だとすると,私が犬より上なのは確かだったのですが…やっぱり彼が上ですかね。
だとすると,犬の人間観察力はすごいもんですよね。

ウチのJRTも同じ布団で寝ています。

主人もMIKADO-franceさんと同じような事を言ってましたよ。
「なぜオレの方にこないのか!」ってね。
ちなみにリーダーは主人のようです。私は世話係。
主人の場合、寝返りを頻繁にするので、危険を感じてか私の方にだいたい寝ています。
でも布団を出入りして朝になると主人の枕に頭をのせて寝ていたりもします。
彼の匂いを嗅いでいると安心感が得られるとかも、あるのではないでしょうか。
主人が帰宅すると、「寝るよ」と言うまで寄り添っています。

MIKADO-franceさんのワンコは寝る場所を何カ所か決めていませんか?
ウチの子はソファーの主人が座る位置でまるくなって寝ています。(ケージもあるのに・・・)
リーダーだから気を遣うような事ではなく、単に寝やすい位置が
彼の方だったという話しなのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

これまたなるほどと思えるご意見ありがとうございます。
同じ犬種を飼っていらっしゃるとなると,説得力があります!
もしかしたら,先に布団に入っているのがだいたい彼の方で,私が犬を連れて寝床に行く感じなので,それもあるかもしれませんね。