電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、エンジンをかけたまま電装関係を弄っていたのですが、
誤ってバッテリーの+端子の上にレンチを落としてしまいました。

激しい火花があがるのと同時に、車がエンストしてしまったのですが、
車へのダメージはあるのでしょうか?

今のところ発覚しているのは、
バッテリーの+端子とバッテリーの固定金具がレンチと共に溶けて削れて?しまいましたが、
エンジンは普通にかかりましたし電装品も一通り確認しましたが正常に使えました。

バッテリー&オルタの電気がすべてショート箇所へ逃げたせいで
プラグが点火出来ずにエンストしたのではないか?と推測していますが、
詳しい方の見解を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

この様な場合には「ヒュージブルリンクの溶断」の可能性があります。



「ヒュージブルリンク」とはエンジンルーム内のヒューズボックスにある、40Aとか60A等の容量の大きいボックス型のヒューズです。

私も以前ショートさせた事があります。エンジンも始動し、電装品も異常なし。しかしACCのポジションで反応なし、の状態でした。
    • good
    • 0

 バッテリーの+端子とどこ(近くのボディでしょうか)とがショートしたのでしょうか。

まさか-端子ではありませんよね(レンチでは+-間は届きませんよね)。
 ショートしていた時間にもよりますが、車載コンピュータがあれば種々の条件設定がリセットされている可能性が捨て切れません。バッテリーの+端子が直接ショートしたのなら、ヒューズは関係ないでしょうね。
    • good
    • 1

エアコンの配管に穴が開いた事例があります。


ガスが漏れて大変だったそうな。
    • good
    • 0

同じような経験がありますが、エンジンアース(エンジン本体のボディーアース)の配線は切れてませんか?


切れてなければショートによって過電流は適切に処理されてると思われるので、そんなに気にする事はないと思います。
    • good
    • 0

一応、車両のヒューズボックスを確認してください。


どこかしら切れているような気がします。
    • good
    • 0

とりあえず無事各部が動作しているのなら問題無いと思いますけど。



エンジン掛けたまま電装関係を弄っている時点で終わっています。
電装品を触るときはバッテリーマイナス端子を外すことは大原則です。
バッテリーが爆発しないでよかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!