アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラスト中心でやっているブログの管理人です

最近、アナログ以外にも挑戦してみようとペンタブを買い、
SAIで絵を描いてみ、ブログに載せようとしますが
絵が大きすぎて載せることができません(>_<)


何回も挑戦してみるのですがいまいち良く分かりません


教えて下さいっ

A 回答 (5件)

元のサイズが分からないので何ともいえませんが、


場合にもよりますが大きくても700x700サイズ印刷しないのであれば解像度7で十分です。
サイズを変更する前に.sai形式で保存をしておいてください。
保存するときの種類をSAI(*.sai)にしてください。

サイズを変更したら
キャンバスを別名で保存→種類をJPEG(*.jpg,*.jpeg)にしてください。
これでファイルサイズが大きすぎることはなくなると思います。

.saiで保存したファイルはSAIでしか扱えません。全ての状態をそのまま保存することが出来ます。基本はこれで保存してください。
.psdはSAIに加えてPhotoshopなどでも扱えます。一部を除くほとんどの情報を保ったまま保存できます。
特別な場合を除いてオススメできません。
.bmpは作業中のレイヤーを全て一枚に合成された状態で保存されます。無圧縮なのでファイルサイズは大きくなります。
.jpgは作業中のレイヤーを全て一枚に合成された状態で保存されますが、圧縮された形式なのでbmpに比べて遥かにファイルサイズは小さいです。

私は絵が完成したら.bmpで保存して他のアプリケーションで.jpgや.pngに保存しなおしています。
SAIで保存した.jpgが汚いな(圧縮されすぎて)と思ったのなら、圧縮率を調整できる他のアプリケーションで保存しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

とても勉強になりました。

お礼日時:2008/01/10 20:04

いったいどのくらいの大きさで描いているのかはわかりませんが、


私の場合は完成後一度保存してから「横ピクセル数」および「縦ピクセル数」を500以内(単位pixel)、解像度を72pixel/inchにしてから「別名で保存」でJPEG形式で保存しています。
物にもよりますが、sai形式やbmp形式のままですとなかなかKBまで落ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できましたっ



ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/10 19:59

画像縮小ソフトを使ってみてはいかがでしょうか?



有償・無償と色々あります。グーグルやヤフーにて「画像縮小」で検索すると山ほど出てきますよ。

これらは画像の容量を縮小するのに特化したソフトなので、色々と調整が可能です。

この回答への補足

恥ずかしい質問なのですが、
私も検索したことがあって見ると、
写真の事しか触れてないんですけど絵でもいけるんですか?

補足日時:2008/01/10 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんっできました。

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/01/10 20:02

さっきの回答に補足です。


ちゃんとWikiを見たほうが良いです。
パソコンで絵を描いてるわけですから当然パソコンの知識も必要になります。
今はこれで解決できるでしょうが、このままではまた壁にぶつかります。
勉強しておいた方が絵の表現も豊かになりますし、他のアプリケーション使っていても共通する部分が多いので色んな面で楽になります。

知っているかもしれませんが、WikiというのはWikipediaではなく、また別にあって、
ある一つの事柄(この場合はSAI)について深く掘り下げた解説ページです。
見ておいて損はないです。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

そういうのは大切ですもんね。
行き当たりばったりになってしまいますし、
分かるものもわかりませんし・・・。

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/10 18:31

キャンバス→キャンバスの解像度変更


任意の値を入力すれば完了です。

Wikiを見れば大抵分かると思うのですが…

もしかしてファイルサイズが大きいのでしょうか?

この回答への補足

ブログに載せようと思えばMBからKBにしなければいけないんですが
かなり小さくしてもなかなかKBまでおちません。
解像度変更でやるとやはり限界というものはあると思うのですが。。。
WiKiを見れば大丈夫なんですか?


あとそれと
解像度変更をやってブログにちゃんとうつりますか?

補足日時:2008/01/08 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!