「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

特にマウスを使うと右腕が痛くなります。
一晩で回復できればいいのですが、パソコンを2,3日お休みしなければ疲労が取れません。湿布を貼っていますが効果はあまりないように思います。同様に腕の疲労が取れない方、疲労回復のためにやっていることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も疲労回復ではなくて申し訳ないですが・・・



個人的な感想ですが、トラックボールのマウスは右手首から先しか使いませんので、かなり疲れずに使用し続けることが出来ましたよ。って書いてるうちに同様の意見が出ましたね(笑)

あとはマウスのスピードを最速にして、手首だけの動きで動かせるようにするとか、軽いマウスを選択するとか、机の高さに合うイスを選ぶとか・・・

人間無意識でもけっこう力が入っているものなので、それを逆に意識して力を抜けるようになれば、腕の負担も減るんじゃないでしょうか。
これはマウスだけの話じゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックボールもいいかもしれませんね。
小さい片手用のトラックボールを持っているのですが、玉を動かすのが難しいです。
大きいのならばいいのかも。
ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:26

45分いじったら.15分他のことをする。


コンピュータをさっさとやめて.他のことをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:13

パソコンの使いすぎで右手首を手術しました。

最初は腱鞘炎ぐらいにしか思っていませんでしたが、余りにも右手首がいたいため、大学病院の整形外科(手の整形外科)で診察してもらった所、右手首のレントゲンを撮って見たところ右手首軟骨損傷ではありませんか。もっと簡単に言うと軟骨が解けて無くなっていたのが原因で痛みがありました。今は無事人工軟骨を入れ通常に手首を使用していますが、季節の変り目は手術の後が痛みます。あなたもひどくならないうちに整形外科で診て貰った方がよろしいかと思います。ちなみに私の手術は、最初の手術から普通に右手首が使用できるようになるまでに約3年かかりました。その間は、左手で文字を書いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね。こんなにも悪くなることがあるとは驚きです。
私ももう少し真剣に考えた方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:19

まさか、腱鞘炎ではないですよね・・・。


こんなHPが出てきてしまいました。もし同じような症状で気になるようなら整形外科へ行かれるほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/essay2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:21

う~ん、腕の何処なのかによりますね。


職場だと家の様にラクは出来ないので、肘の上辺りから疲労なのか痛みを感じる時はあります。

極端な疲れは無いですけど少し感じる時は、風呂場で軽く揉みほぐしますね。
腰なんかも風呂場でモミモミしてますね。
湿布系は、肌が弱いので着けないです。

その後うつ伏せでTV見ながらリラックスしてますね。
人によって首が辛いかも。

疲れるって事は、無理な姿勢等が無意識に続いてるのかと思います。
昔腕が痛く成りすぎて良い物は無いかと探し、トラックボールとフレックスアームを併用してますね。
それ以来マウス嫌いでトラックボールで肘を上げずに使ってます。

なんと無く肩こりも少なくなった気もします。
気分の問題かも知れませんが、病は気からと言いますし・・・結果良かったと思います。

トラックボールは、人によって親指に負担が掛かる人も居るようですが、慣れるとラクですね。
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productove …

フレックスアームは、マウスとキーボードの往復にも肘を置いて動かせるのでラクできます。(個人的にお勧め
http://www.asf.ne.jp/e-mise/product_detail.asp?p …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:32

疲労回復ではないのですが私はこんなものを使っています(マウスパッドのもの)。

これだと手首をしっかりと置けるのでとても楽ですよ!もしかしたら腕の痛みが減るかも

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。実はアームレストは使っているのです。
これです。
http://www2.elecom.co.jp/products/MP-062BU.html
でも疲れるよ~。

お礼日時:2002/09/25 14:55

マウス用アームレストを使われてみては如何でしょうか?



参考サイトを以下に記します。


http://www.rakuten.co.jp/shigotonin/429905/427986/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/armrmv …
http://www.ybsweb.co.jp/ryson.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。実はアームレストは使っているのです。
これです。
http://www2.elecom.co.jp/products/MP-062BU.html
でも疲れるよ~。

お礼日時:2002/09/25 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を受診すると、マウス肩などの疑問をぶつけるヒマもなく、しびれということに医師が注目、そこばかりを質問され、レントゲン撮影の結果、頸椎と頸椎の間が、一カ所、狭くなっており、頸椎自体も、少しぎざぎざに変形しているので、神経を圧迫しているのだろうということ、しかも、頸椎のなかでも、肩から腕全体に影響する頸椎を痛めている、と診断。痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。たしかに、頸椎の影響もあると思いますが、上を向いて痛むような症状はありませんし、腕にこれほどの違和感や痛みがでるほど、頸椎が影響しているとは、素人考えですが、疑問でなりません。しびれのことしかきいてくれなかった診断に疑問もあり、ほかの整形外科を受診してみようかとも考えていますが、マウス肘では、しびれはでないのでしょうか。現在は、二の腕の肩関節に近いあたりも押さえると非常に痛みますし、腋の周辺、胸の横あたりもひっぱられているような違和感があります。ケース・バイ・ケースであるとは思いますが、頸椎症を経験されている方、マウス肘を経験されている方、痛みの具合や経過など、教えていただければ、と思います。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不快なツッパリ感という表現はあまりしません。逆に言えば頚椎症による神経症状と考えると、前腕に症状が出ることも、引っ張られるような痛みも、指先の痺れも何の違和感もなく全て説明できます。

簡単に言えば、マウス肘・肩では全てが説明できませんが、頚椎症であれば全て説明できるというわけです。


>痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。

骨自体に原因があるのですから、簡単には治りません。普通の方でも数か月~数年かかります(ただし徐々に良くはなります)。通常はお薬、リハビリ(週三回以上)、鍼治療などで治療を進め、ご自分では枕の見直しや適度な運動が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは禁忌になっていますのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不...続きを読む


人気Q&Aランキング