プロが教えるわが家の防犯対策術!

親指と手首が、少し動かしただけで、激痛走るんですが、腱鞘炎でしょうか?
対処方は、使わないようにするしかないですか?鎮痛剤とかは、効きますか?
原因は携帯使い過ぎだと思います。

A 回答 (3件)

>親指と手首が、少し動かしただけで、激痛走るんですが、腱鞘炎でしょうか?

これだけでは何とも分かりません。考えられるのは腱鞘炎、関節症、神経痛などです。#2さんが仰るドゥケルバンは 「親指を掌の中に入れて手を握り、反対の手で小指側に曲げてみてください」 これで痛みが再現され、患部に圧痛があればドゥケルバンの可能性は高いと思います。固定を勧める医師もいますが個人的にはお勧めしません。薬や注射など色々方法はありますが、効果がなければ外科的な手段もあります。

神経痛は首などに異常があり手に症状が出ることがあります。どちらにして指の疾患(症状)は治りにくいので、早めに整形外科に行かれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。色んな可能性があるんですね。1ヵ月程前に,右に同じ症状が出て、治りかけたかなと思ったら,左にも出たので,怖いです。病院行ってみます。

更年期とかだと、ドゥケルバン病という可能性もあります。

私も死ぬほど痛かったですが、手首と親指を固定する道具(ドラッグストアで2~3千円くらい?)を買って安静にしていたら3週間ほどで自然に治ってその後全然大丈夫です。

参考URL:http://www.pluswellness.com/column/ooi/index06.h …
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

こんにちは

痛みがある感じですと腱鞘炎かもしれないですね
整形外科で一度見てもらうほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。