アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にマウスを使うと右腕が痛くなります。
一晩で回復できればいいのですが、パソコンを2,3日お休みしなければ疲労が取れません。湿布を貼っていますが効果はあまりないように思います。同様に腕の疲労が取れない方、疲労回復のためにやっていることがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

マウス用アームレストを使われてみては如何でしょうか?



参考サイトを以下に記します。


http://www.rakuten.co.jp/shigotonin/429905/427986/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/armrmv …
http://www.ybsweb.co.jp/ryson.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。実はアームレストは使っているのです。
これです。
http://www2.elecom.co.jp/products/MP-062BU.html
でも疲れるよ~。

お礼日時:2002/09/25 14:53

疲労回復ではないのですが私はこんなものを使っています(マウスパッドのもの)。

これだと手首をしっかりと置けるのでとても楽ですよ!もしかしたら腕の痛みが減るかも

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。実はアームレストは使っているのです。
これです。
http://www2.elecom.co.jp/products/MP-062BU.html
でも疲れるよ~。

お礼日時:2002/09/25 14:55

う~ん、腕の何処なのかによりますね。


職場だと家の様にラクは出来ないので、肘の上辺りから疲労なのか痛みを感じる時はあります。

極端な疲れは無いですけど少し感じる時は、風呂場で軽く揉みほぐしますね。
腰なんかも風呂場でモミモミしてますね。
湿布系は、肌が弱いので着けないです。

その後うつ伏せでTV見ながらリラックスしてますね。
人によって首が辛いかも。

疲れるって事は、無理な姿勢等が無意識に続いてるのかと思います。
昔腕が痛く成りすぎて良い物は無いかと探し、トラックボールとフレックスアームを併用してますね。
それ以来マウス嫌いでトラックボールで肘を上げずに使ってます。

なんと無く肩こりも少なくなった気もします。
気分の問題かも知れませんが、病は気からと言いますし・・・結果良かったと思います。

トラックボールは、人によって親指に負担が掛かる人も居るようですが、慣れるとラクですね。
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productove …

フレックスアームは、マウスとキーボードの往復にも肘を置いて動かせるのでラクできます。(個人的にお勧め
http://www.asf.ne.jp/e-mise/product_detail.asp?p …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:32

私も疲労回復ではなくて申し訳ないですが・・・



個人的な感想ですが、トラックボールのマウスは右手首から先しか使いませんので、かなり疲れずに使用し続けることが出来ましたよ。って書いてるうちに同様の意見が出ましたね(笑)

あとはマウスのスピードを最速にして、手首だけの動きで動かせるようにするとか、軽いマウスを選択するとか、机の高さに合うイスを選ぶとか・・・

人間無意識でもけっこう力が入っているものなので、それを逆に意識して力を抜けるようになれば、腕の負担も減るんじゃないでしょうか。
これはマウスだけの話じゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックボールもいいかもしれませんね。
小さい片手用のトラックボールを持っているのですが、玉を動かすのが難しいです。
大きいのならばいいのかも。
ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:26

まさか、腱鞘炎ではないですよね・・・。


こんなHPが出てきてしまいました。もし同じような症状で気になるようなら整形外科へ行かれるほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/essay2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:21

パソコンの使いすぎで右手首を手術しました。

最初は腱鞘炎ぐらいにしか思っていませんでしたが、余りにも右手首がいたいため、大学病院の整形外科(手の整形外科)で診察してもらった所、右手首のレントゲンを撮って見たところ右手首軟骨損傷ではありませんか。もっと簡単に言うと軟骨が解けて無くなっていたのが原因で痛みがありました。今は無事人工軟骨を入れ通常に手首を使用していますが、季節の変り目は手術の後が痛みます。あなたもひどくならないうちに整形外科で診て貰った方がよろしいかと思います。ちなみに私の手術は、最初の手術から普通に右手首が使用できるようになるまでに約3年かかりました。その間は、左手で文字を書いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね。こんなにも悪くなることがあるとは驚きです。
私ももう少し真剣に考えた方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:19

45分いじったら.15分他のことをする。


コンピュータをさっさとやめて.他のことをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/10/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!