グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

マナーとしての手の組み方ではなく、その時の心理状態が知りたくて質問しました。

手を前出そろえて組むときは、左手を右手で押さえて組む、右手を左手で押さえて組む、右手の親指のみ(もしくは何本かを)左手で握る様に組む、右手首を左手で握る様に組む、指を交差させて組む等と言った物を見る事がありました。
その時の心理状態がどのような物なのか知っている方がおりましたらご教授願います。
実際は手だけではなく表情とかもあればもっとわかりやすいかもですが。
よろしくお願いいたします。

画像は例としてネットで探してきた物です。

「手を前でそろえて組む時の心理状態に付いて」の質問画像

A 回答 (1件)

胸の辺りで手を組むのは正直、真心を自己に、他者(神)に請うている。

無自覚が正しい。恣意でも良かろう。

腰の辺りは知らないな。ヘンテコリンは多いからな。知らないな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。