dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

坐骨神経痛は、何故起きるのですか、どこがどのようになっていたくなるのですか、本で読んでも難しくて分かりません。分かりやすく教えれ下さいませ。お願いします

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。解りやすく説明出来るか自信無いですけど――

背骨の腰の辺りから出て来て、足のほうへ繋がっている神経の事を坐骨神経といいますよね。

●この「坐骨神経自体」が何かの原因で傷付いてしまったり、
●神経の近くの組織が炎症を起こしていたり、
●骨の変形などで圧迫を受けたりすると、
強い痛みを感じます。これがいわゆる「坐骨神経痛」です。

坐骨神経は、親指位の太い神経です。(太いということは、束ねられている神経の本数が多い事を意味します。)だから、ちょっとした刺激でも敏感に感じる と考えていただいて結構です。

坐骨神経痛の原因の80%は、腰椎椎間板ヘルニアによって腰の神経(坐骨神経の、おおもと)が圧迫を受けて起こります。

残りの20%は、背骨や骨盤の変形やズレ、ガン、近くの筋肉の突っ張り、糖尿病・痛風・アルコールや薬物あるいはヒ素や鉛の中毒などによる神経自体の炎症…等々によって引き起こされます。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
腰に問題がおきて、坐骨神経がおきるのでは無いということでしょうか・?