プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくくだらないことなんですが、気になるので・・・
水道代の請求書が来まして、三ヶ月連続で同じということはありえるのでしょうか。
二ヶ月続いた時は、驚きましたがこういうこともあるだろう、と気にしませんでしたが、三ヶ月続いたのです。
料金は請求書どおり徴収されたので、もしかしてメーターが止まっている(有り得ないか?)のでしょうか。
一の位まで全く同じなんです。気になります。
同じ経験の方いらっしゃいますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

私も2ヵ月連続で同じ金額でした^^;


でも水道代って"何cc"とかいう細かい単位ではなく、立方メートル単位(結構大ざっぱな単位!?)で請求が来るので同じでも不思議じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程・・・請求書を改めて見てみたら、指針は異なりましたが、立法メートル単位で計測されていました。
水道代を節約する場合は気合を入れてやらなくてはならないようですね。
4ヶ月連続、狙ってみます(^^)

お礼日時:2002/09/25 15:26

こんにちは。


我が家も同じことが起こった時は衝撃的でした(おおげさ?)
使用量が一緒のときもありますが、金額が同じ時にはわたしも疑いましたよ。
でも請求書と料金一覧表をみて納得したことがあります。
それは20立方までは「基本料金」だったことです。
つまり、18立方使う月も20立方使う月も同じ料金なんです。
あの時はびっくりしました。
頑張って節約したのに~って少しショックだったんです。

しかし長年生活していると、だいたい水を使う量が一定するんですよね。
生活パターンを変えない限りほとんど変化なしです。
わたしも何ヶ月続くか記録にチャレンジしてみようかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>衝撃的でした(おおげさ?)
おおげさじゃありません、目が点になりました。
でも、皆さんのご回答を拝見したら、なんだか内輪ウケというか・・・お恥ずかしいです(汗)
>記録にチャレンジ
狙ってみたくなりますよね、可能性も低くはないでしょうし(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 16:14

お住まいの地域がわからないのですが、


水道代は基本料金+従量料金(使用した水量)ですよね。

重量料金は、1立方メートル単位でかかってくると思いますので、
生活ペースがそれ程変わらない場合、金額が同じということもあります。
1立方メートルは、けっこうな量になると思います。
シャワーでも出しっぱなしの場合、浴槽にお湯を溜めるより
一人当たりの金額が、高くつくこともあるようですよ。

使用量が極端に減った時には(家族がひとり減った時)、
水道局から使用人数が減ったのか、問い合わせがきました。

例)
http://www.city.takayama.gifu.jp/suido/josui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャワーでも出しっぱなしの場合
>高くつくこともある
そうなんですよね、どうも出し続けてしまうこともあって、気をつけないと。
参考URL、拝見しました。なんだか分かりにくいですよね(笑)どうせなら一定にしてもらいたいというか・・・まああまり使わない側としてはありがたい設定ですが。

お礼日時:2002/09/25 15:59

うちの水道代金も夏になると何ヶ月も同じになります。


使用量は月ごとに異なりますが。。。

というのは、夏は風呂に水をはらず、シャワーだけで済ますため、
基本料金の範囲に含まれる使用料を超えなくなるためです。

うちの場合、請求書の裏側に料金の計算式が書いてあり、確認できました。
一度水道料金の計算式をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不親切なことに裏は真っ白でした。電気代は載っているんですけどね(^^;
やっぱり夏はシャワーですよね♪知り合いは一年中お風呂人間で、真夏でも入っています。どうも入らないとキマリが悪いそうです。健康には良さそうですけどね。

お礼日時:2002/09/25 15:37

 人件費・人手の関係で、検針は、3~4ヶ月に1度となっているのでは、ありませんか?



 3~4ヶ月に一度の検針だと、2~3ヶ月は、過去の記録とか、何かから、
仮想の使用量を請求し、3ヶ月め4ヶ月めの実際の検針で、調整するのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域では(全国同じ?)二ヶ月に一度の徴収です。bonnnouさんのお考えも十分有り得ますね。そうだとしたら怠慢ですよね。
電気代とガス代のメーターはすぐそこなので、いつでも見られるのですが、水道メーターはどこにあるのか・・・謎です。

お礼日時:2002/09/25 14:45

 うちも時々ありますよ。

夏と冬が同じだとちょっとビックリですが、大体同じペースで生活していれば、そういうこともあると思います。ガスや電気でも時々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんなもんですか・・・夏はお風呂を入れないでシャワーのみなので、かなりの節約ができたと楽しみにしていたのですが、全く同じだったので(笑)
今まで100円単位の差も無かったもので、衝撃的でした。

お礼日時:2002/09/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!