プロが教えるわが家の防犯対策術!

私以外の家族全員が熱心な創価学会メンバーです。家にはご本尊様があり、今回同居をするにあたり、神棚を持ち帰ろうとしたところ反対にあってます。創価学会でないとしても、ひとつの家に異なる神様をおまつりするのはよくないのでしょうか?(キリスト教と神棚とか・・・)
私は創価学会に入会する気持ちはありません。神棚を持ち帰りたいと考えております。どうすればいいか教えてください。

A 回答 (5件)

学会員です。



1.創価学会は「信教の自由」を最もその前提にしています。
あなたが、あなたのお部屋でどんな信仰をしても、同じ部屋に他の家族が寝起きしていなければ干渉を拒否して構いません。部屋が異なれば問題ないです。ただ、勤行とか柏手とか相手に聞こえるのは家族だから我慢しあいましょう。

2.反対にあっている
話し合って結論としてどうするかは1に示した通り、あなた自身が責任を持って決断することであり、家族といえども、信教を強要することはやってはなりません。強要があるなら、あなたのご家族は創価学会の存在自体を否定することになります。安心して話し合ってください。それでもだめなら、このメールを見せて幹部指導を受けなさいと家族に言ってやってくださいw
それから、家族に信仰の話を持ち出され(あるいは持ち出す)、折に触れて話し合う事は家族の思いやりと思って許しあってくださいねw

3.ANo.1は学会員ではないでしょう。成りすましですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hRundyさん、回答いただきましてありがとうございます。
学会員からの直接のお言葉をききたかったので、とても心強く思います。
家族とも話しあってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:03

補足です。



一つ気をつけていただきたいのは、あなたが神棚をお祀りしたいと考えているように、学会員には御本尊を安置して大事にしようとしています。
もし、部屋やスペースに余裕があるのであれば、それぞれの安置場所を明確に分けるようにした方がいいと思います。

話し合いの際には、学会員が御本尊をとても大切にしているのだということを頭に入れておくと、上手くいくのではないかと思います。
また、家族だと甘えとか感情的になりやすいので、第三者に入ってもらうことも、念のためにしておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

創価学会員です。



ひとつの家に宗教の異なる本尊等を祀ることは、教義的には問題ありません。
ちょっと前までは、学会員の方があなたのような立場の人が多かったんですから。
ご家族とよく話し合われて、あなたの神棚に対する信仰心の強さを示せば、理解を得られるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nisshieyさん、回答いただきありがとうございました。
創価学会員の方からの”教義的には問題ないという”コメントで心強く感じております。
家族他、周りの意見をきいて検討したいと思ってます。

お礼日時:2008/01/15 09:41

創価学会の人たちは、


>ひとつの家に異なる神様をおまつりするのはよくない
と、みなさんそうおっしゃいますね。

あなたに学会に入信するつもりはなく、なおかつ本当に神棚を祀りたいなら、
できることならその家には、帰られないほうがいいでしょうね。
同じ敷地に別棟で離れをたてて、そこに住むのならまだ何とかなるかもしれませんが。
彼らには「自分たちは人に対して後ろめたい事はしていない」という気持ちが根本にありますし
「自分たち以外の宗教は邪宗だ」という教えをうけ、信じていますから
同じ建物の中では、絶対に無理だと思います。
(夏にやる亡くなった人を偲んで行う灯籠流しでさえ、邪宗の行事だと思い込んでいる人がいるくらいですから)

神棚は持ち込まないか、別の家に住むか、どちらかになると思いますよ。
    • good
    • 1

学会員です。



残念ながら、創価学会の教えに「他宗教は、邪悪」というのがありますので、「洗脳されたご家族」の居る場所に「おまつりする」ことは、不可能です。

別居するしかありません。

「宗教は、個人の自由」なはずなのに、この団体は違います。
「宗教団体に洗脳される」ということは、そのくらい「馬鹿げた」「恐ろしいこと」なのです。

信じる者は救われる世界ですから、「洗脳された人」は、手に負えません。
時には、戦争や殺し合いにまで、発展してしまいます。疲れるだけです。

所詮、人間が始めたことなのに・・・日蓮さんも、やっかいな教えを残したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、回答ありがとうございます。
創価学会の教えに「他宗教は、邪悪」というものがあるのを知りませんでした。
それ以外の宗教なら神様を同居させても大丈夫なのか疑問がのこってますが、私の現状は家族が創価学会なので答えはみえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!