プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さほど大きな川でもないのに、[一級河川]ってかいてある川がありますが、どんな意味なんですか?それと何を基準に一級と二級?が有るのですか?

A 回答 (2件)

「河川法」で、河川は一級河川・二級河川・準用河川・普通河川の4つに分かれています。



一級河川は、「国土保全上または国民経済上、特に重要な河川」と定義されて、国土交通大臣がこれを指定し、国土交通大臣または国土交通大臣の委任を受けた各都道府県の知事が管理します。

二級河川は、「一級河川に指定された河川以外で、公共の利害に重要な関係があるもの」で各都道府県の知事がこれを指定、管理します。

また、準用河川、普通河川は市町村長が管理します。

詳細は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://kasen.pref.ishikawa.jp/help/yougoP.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大きさで分類されているわけではないことがよく分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 18:22

一級河川は



「国土保全上または国民経済上、特に重要な河川」と定義され、国土交通大臣がこれを指定し、国土交通大臣または国土交通大臣の委任を受けた各都道府県の知事が管理する。

一方二級河川は

「一級河川に指定された河川以外で、公共の利害に重要な関係があるもの」で各都道府県の知事がこれを指定、管理する。
ということらしいです。

下記サイトに詳しく説明ありますよ。

参考URL:http://www.tranpo.che.tohoku.ac.jp/~sugisa/1qkas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました、大変良く分かりました。

お礼日時:2002/09/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!