電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分かっちゃいるけどなんとかアンプシュミのデジタルっぽさをやわらげる方法はないものでしょうか?イコライザーで調整してもいまいちですしアンプとキャブの組み合わせもいろいろ試したのですがあんまりです。クリーントーンはデジタル臭くてもまあいいんですけど、歪ませた音はちょっと冷たい感じがどうも苦手です、特にメサブギーとかにしたらかなり気になります。機種はデジテックGNX3をオーディオスピーカーから鳴らしてます。ちゃんとギターアンプ買ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ギタリストじゃなくて素人PA屋ですので、専門のギタリストの方からもっと良回答があるかも…と思いますが…



GNX3は、アンプシミュレータというよりはアンシミュ機能付きデジタルマルチエフェクター/プリアンプというノリで、確かにちょっと「いかにもソリッド」な固い音だったと記憶します。(あんまり覚えてないんですが)

素人会場の都合でギターはアンプ無しで、すべてPAで受けてモニターで返さなきゃしかたない…ということがたま~にあり、そういう時にはギタリストの人にアンプシミュレータが有れば持ってきて貰うんですが、その時にやはり「音が固い冷たい、なんとかならん?」と依頼があった時は、半分は気休めですがD.I.の代わりに小型の真空管式のマイクプリアンプを使うことがあります。
ギターの種類やアンプシミュレータの種類、ギタリストの好みの音等によって、いつもいつも上手く音が作れるとは限りませんが、ギタリストの方にはおおむね「マイクプリ通す方がマシだね。まぁこれくらいなら我慢できるよ。」とは言って貰ってます。

私がそういう時に使っているのは、こういうのです。
(もっと良い物もあると思いますが、現場に持って行けるのがこれしかないので)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ちなみに、上のは1台しか持ってないので、2台必要な時はもっと安いこれですが…でも無いよりはマシです。
http://www.behringer.com/MIC200/index.cfm?lang=JPN

予算があるなら、ちゃんとしたアンプ買われる方が絶対に良いと思いますが、まぁ「世の中、そういうやり方している奴も居る」ということで、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~とってもいいものがあるではないですか~!!買ってみますね♪

お礼日時:2008/01/09 23:02

No.1です。


知り合いのギタリストが、昔使っていたのを思い出したのでちょっと聞いてみたんですが、こちらのWEBページはご存じですか?

http://www.digitechjapan.jp/products/GNX3/GNX3.h …

もし隅々までご存じだったら申し訳ないところですが、知り合い曰く
「ここの記事読んでいろいろ試したら、普通のスピーカーでのモニターでも結構音が変わったぞ」
とのことです。
http://www.digitechjapan.jp/products/GeNetX/GM_W …

もし、まだお読みでなかったら、一度お試し下され。
知り合い曰く
「ヘタにマイクプリ買うよりは、もうちょっとGNX3でもがいた方がよろしい。結構温かい目の音も作れたぞ」
とのことでした。伝聞系ですが…ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたとりあえずもがいてみます!でもマイクプリアンプも気になりますね(笑)

お礼日時:2008/01/10 12:08

>ちゃんとギターアンプ買ったほうが良いのでしょうか?



冷たい感じ、というのが今一つ判らないので、LINE6のアンプのサンプルサウンドが聞けるページを貼っておきます。ご参考までに

http://www.line6.jp/spiderII/hear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや主観で説明してしまってすいません、自分にとって冷たい感じというのはおもいきりステレオっぽい音ということです。例えばギターアンプの音を一度マイクで拾ってそれをいちいち普通のスピーカーを通して聞いてるような。その辺はやはりアンプシュミは仕方がないみたいですね。

お礼日時:2008/01/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!