プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ「ハチミツとクローバー」の感想を教えて下さい。

私は原作にも詳しくありませんし、美大にも通ってないのですが(美術予備校には行っていた)、大学の雰囲気や学生が小奇麗すぎるのではないかと思いました。美大生って汚れた作業着を着て制作活動するんだと思っていたので。どちらかというと音大生みたいな感じだと思いました。

A 回答 (7件)

ずばり、成海璃子は はぐよりあゆをやるべきです。


あゆのイメージの方がぴったりです。
理由は皆さんのおっしゃるとおり、身長は高くとも他が雰囲気があってればまだ許せますが、(蒼井優さんみたく)
彼女は顔も濃いですし、色も黒くてはぐとは正反対です。

これと 関係ないですが、これと深田恭子のドロンジョは本当ミスキャストです。
のだめの上野樹里みたく はまり役の人を選んで欲しいです。
    • good
    • 2

はぐちゃんがなんか「濃い!」と思いました。

池から立ったとき、「で・・・でかい」と。そして素朴に儚げに見せようとする笑顔が逆に怖かったです。目鼻立ちがしっかりしていますからね。

蒼井優は色素も薄いし、線も細いですからねぇ。彼女は適任だったと思います。他の役者さんも。

下の方と同じく、男の子3人がなんか薄いですね。


映画はかなり良かったので期待しすぎてしまいましたが、ドラマはドラマとして、とりあえず次回も観てみます。
    • good
    • 0

原作・アニメ・映画、どれも見てます。

原作は大好きですし、アニメもいい出来でしたし、映画も割り切って観るとなかなか面白かったと思います。


ドラマ初回を見て、「ハチクロ」のタイトル使ってやる必要はないなと思いましたね。

特にせっかく立ってた男3人のキャラが薄まって、ただの3バカになってしまったのはちょっとガッカリです。

鳴海璃子のはぐも、蒼井優に雰囲気は似ていますけど、それを求めたのは失敗だと私は思います。

もっとも、一番ガッカリだったのは修ちゃん先生ですけれども。


なんだか映画の安易な廉価版を見せられたといった印象です。

本当は映画のキャストをそのまま使いたかったけど、蒼井優に断られて仕方なく似た雰囲気の出せそうな鳴海璃子を起用したのではないか、なんて邪推をしています。


とりあえず次回以降も見ようとは思ってないですね。
    • good
    • 1

原作・アニメ・映画どれも見た者です。


ドラマ初回を見て思ったのは、原作との雰囲気が違いすぎていること。
(アニメ・映画は私の中ではよい印象です。)
中でも気になるのは登場人物の呼び方です。

・はぐみのことを誰も「はぐ」「はぐちゃん」と言わない(原作では「はぐみ」と呼ぶ人はほとんどいなかったはず)
・森田さんが山田さんのことを「山田あゆみ」とフルネームで呼ぶ(原作ではたしか「山田」)
・はぐが森田さんの名前を呼ぶ(原作では最初から最後まで一度も呼びません)

呼び方って結構性格というかキャラクターの雰囲気に大きく関わってくることだと思うので、どーしてもそれが気になってしまいました;
    • good
    • 1

原作・映画共に見たものです。


映画は、「映画という1つの作品として割り切ったら素敵な作品」という感想ですねー(人それぞれですが…)
特に、映像・演出・BGM(菅野よう子さん)・ED(スピッツ)など
配役以外にも凝られていた感があります。
ドラマのほうは、よくみてみると季節感がズレていたり
雨なのに晴れている感あふれる映像だったりと手抜きなかんじがして仕方ないです。。。

主役の、はぐみなんですが蒼井優さんが映画では演じなさってました。
蒼井さんも成海さん同様、設定よりも身長が高いんですが
映画では天井を高くして、あまり違和感をなくしたり(他のメンバーの身長も高めでしたし)など工夫もされていたようです。
ドラマは、特にそういう細かいところは考慮されていなかったようなので「はぐみがデカい!!」など色んな違和感を感じる部分もあったと思いますね。
どちらにしろ、ドラマは個人的には失敗作だと思います。
ただ、はぐの絵は知人の予備校の先生が描いたようなので
あまり酷評は出来ないです(苦笑)

最後にですが、確かにあれは美大生から見たら綺麗に描かれているようですね。。
    • good
    • 0

原作と映画を見ていますが、原作はある程度あらすじを忘れていたのが功を奏して、それなりにドラマの設定に入っていけました。



主人公の五人は結構頑張っていたと思います。
生田君は素朴な青年が似合う気がするし、成海璃子ちゃんは年齢に見えない大人びた雰囲気が結構好きですね。花本はぐみに似ているかと聞かれればちょっと微妙なんですが(はぐみはもう少し幼い印象を感じたので)。

映画の時、製作発表が行われた時(2005年)は結構世間の反応が微妙だったんですよ。
蒼井優さんじゃはぐみの身長にしては高すぎる、など。
しかし、映画は出来上がった時(2006年)凄く評価が高くなったので、ドラマのほうも雰囲気を生かせればそれなりにいいドラマになるのではないかなと期待しています。
それに今回のドラマは原作の漫画が終了しているので、それなりにふさわしいラストが展開されるのではないでしょうか。

まだ初回ですし全体的な感想は書きませんが、私は次も楽しみにしています。
    • good
    • 2

私は漫画は未読、映画は見ました。


映画はよかったと思います。通路とかも画板だらけでしたし、衣装とかも美大生っぽい色のセンス。絵を描くシーンが多かったですし。
ドラマ版はただの大学のような感じでしたね。
美大、というよりは美術科程度でしょうか。私もそこが微妙でした。
そもそも絵を描いたりの創作シーンがあまりなかったですよね。
カレーやらピザやら関係のないことばかり・・・・・
あれじゃハチクロの名前だけ借りたドラマですよね…まぁ次回以降を見ないとまだ何もいえませんけど。

キャストもやっぱり映画派ですかね…
鳴海璃子も演技は上手いと思いますが、蒼井優が適任かと。声も可愛いですしね。璃子ちゃんは少し声が低いですから;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!