プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMWのエンジンは水平対向ですがカブやモンキー系のエンジンは水平よりやや斜め上にシリンダーが付いてますがなぜ水平ではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

最初に関連して、カブ系エンジンのシリンダーが寝ている理由ですが、



「後ろに荷物を積んだ状態でも、前から跨いで乗れるようにするためには
エンジンを低くする必要があり、結果としてシリンダーを水平近くまで下げた。」


次に本題のシリンダーがやや斜め上に向いている理由ですが、

「シリンダーが完全に水平の場合、シリンダーヘッドからのオイルの戻りが悪くなり、
これが下り坂の連続走行ではさらに悪化することから、
妥協点としてシリンダーを10度起こして前傾80度とした。」

というのが真相のようです。



#参考資料 『ホンダメモリーズ50 モーターサイクル編』立風書房発行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブ系エンジンのシリンダーが寝ている理由ですが、

「後ろに荷物を積んだ状態でも、前から跨いで乗れるようにするためには
エンジンを低くする必要があり、結果としてシリンダーを水平近くまで下げた。」

そうそう後ろのキャリアにBOX載せてますけど乗りやすくていいんですよ。

次に本題のシリンダーがやや斜め上に向いている理由ですが、

「シリンダーが完全に水平の場合、シリンダーヘッドからのオイルの戻りが悪くなり、
これが下り坂の連続走行ではさらに悪化することから、
妥協点としてシリンダーを10度起こして前傾80度とした。」

わかりました。やはりオイルの循環を良くする為なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 22:39

車体が小型なので縦に置くと省スペースだからではないでしょうか?また,整備性やオイルの循環などを考えた場合単気筒エンジンをわざわざ横

にするメリットはないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 22:32

なんででしょう?。



推測すると
1、オイルの潤滑の関係
2、空冷エンジンのため、水平だと全体を冷やせないので
3、重心位置を高くしたいから

以上、あくまでも推測ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 22:31

大戦の飛行機のBMWのエンジンって大方逆さですが、それが何か?


おそらく中心に大口径のキャノン砲を・・・。
およびでない。お邪魔しました。

この回答への補足

BMWの戦闘機はフォッケウルフFw190といいシリンダーが放射状に配置されてる空冷星型エンジンで風がまんべんなくどのシリンダーにもあたるので冷却効率はいいですよね。
でもその分前方面積が大きいので空力的には不利です。
その点倒立V型液冷エンジンのメッサーシュミットBf109は機体がスリムで空力的には有利ですね。
しかし逆V型の為、ヘッドにオイルが溜まるのでオイルろ過性が悪いとか。
その点シリンダーがやや斜め上のカブ系エンジンだとろ過性はいいでしょうね。

補足日時:2008/01/09 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!