プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。
何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。
CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど
ありません。解りやすくおしえて下さい。

A 回答 (1件)

開けない図面を全選択して『分解』し、別名保存してみてください。


ハッチング、ブロック、基本図形、外部参照など、固有機能が含まれるデータは問題を起こすことがあります。

あと、使用しているCADソフト名も明記したほうが良いです。

この回答への補足

ご指導いただいてからいろいろ試してみたんですが、一部「分解できません」のメッセージがでてしまったりしてうまくいきません。使用CADソフトはAutoCAD LT2000です。何度か試しているとたまーにイラストレータ上で開ける事があります。
しかし再度開こうとすると開けなかったり、その後今まで開けていた他の図面まで
開けなくなったりしてしまいます。

補足日時:2002/10/23 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!