電子書籍の厳選無料作品が豊富!

acrobatを使ってプロセスカラーを特色に置換できるとどこかで聞いたのですが、ネットで調べても見つからないので質問させていただきます。
やりたいことというのは、グレーでもしくはプロセスカラーで作られたPDFをカンプ出力するため特色(正確な色でなくてもいい)に置換して出力したいのです。acrobatの印刷工程-色を置換 でできるそうなのですが、特色をプロセスカラーに変えることはできますが、プロセスカラーを特色に変えることができません。とくにグレーで作られたものを特色で出す方法があればいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#2です。

プロセスカラーを別の色に置き換えるプリンターの機能ですが、
従来のCMYKにプラスして、各メーカー独自のインクや
RGBに近い色のインクを加えて5~7色にしているものがありますね。
ただし、CMYKのみで再現しきれない写真の鮮やかなトーンや
微妙な色味などを再現するためのものなので、
オフセット印刷で基本になるインクを何種類か調合して作る
特色とは似てるようで非なる存在ですよね。
私が無知なのかもしれませんが、顔料やインクジェットには
そういう機能がありますが、レーザープリンタはCMYKのトナーのみで
強引に特色に近い色を再現するくらいしかできないですね。

個人的な経験上、特色1色~2色で刷り色が決まっていないときは
■1色はCMYKのうちどれか1版で入稿用データを作る
 2色はCMYKのうち、CMYの3版のうち1版とK版
 (C版+K版、M版+K版、Y版+K版)で入稿用データを作る
 そのデータをカンプ用データとして複製し、
 逆に特色をこちらから提案し、特色をソフト上で一気に置換して
 指定し、カンプを数点出して選んでもらう。

あるいは
■刷り色が決まっていなくてもソフト上でプロセスカラーで
 データを作り、クライエントとやりとりをする。
 入稿の際にスミ版以外の箇所をCMYどれか1版になるよう
 データを置換。クライエントに了解をもらったカンプを
 データに添えて「この色に合う特色を作って刷ってほしい」と
 印刷会社に指定。

というやり方をしていました。事前にクライアントの了解と
営業、印刷会社との打ち合わせが必要ではありますが。
自分の周囲ではこういうやり方が圧倒的に多かったのですが、
この方法が許されない環境でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

自分で作るものはいろいろ対処ができるのですが、入稿するものは時間の制約もあってなかなかおっしゃるようにできないのですよね。
特色に一気に変換といっても画像があったりすると難しいものがありますし。

ゼロックスとかが出しているプリンターはプロセスカラーを指定した特色にシミュレーションして出力してくれます。そのためにプリンターを買う訳にも行かないので、acrobatの色を置換で対処できないかと思いまして。

• 0

お手持ちのAcrobatはProfessional版ですか?

Professionalであれば変換は可能ですが、
色変換する機能とはこちらのことですよね?
こちらをよく読んでいただきたいのですが
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/AcrobatDTP/Acr …

ここで変換できるのはあくまで、今開いているPDFデータ内でのみ
使われている特色が対象です。つまり、おおもとのデータを
DIC100とプロセスで作りPDF化したときに、Acrobat上で
「このデータはDIC100とプロセスの5版で作られています」
という情報を出力段階で確認するための機能ですね。
プロセス4色だけで製販・印刷なのに特色の版が出てはいけないという
制約があるとき、特色の版をプロセスのどれか1色の版に置き換えて
4色印刷に製版するという目的のために、この機能があります。
よって、PDF化前のおおもとのデータがグレーのみ、
またはプロセスのみで作られているなら、
Professionalで開いても認識されるのはプロセスの各カラーのみになります。
おおもとのデータを作ったソフトで特色を指定し直し、
もしくはグレーのデータを特色に置き換えるしかないですね。

ところで、カンプ出力で(正確じゃなくてもいいので)
特色を出したいとのことですが、出力環境はどうなっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
AcrobatはProfessional版です。
出力環境はふつうのポストスクリプトレーザープリンタです。最近だとプロセスカラーをほかの色に変えて出力してくれるプリンターもあるそうですが…。
特色をプロセスカラーに変えるのは知ってました。
逆のプロセスカラーを特色にかえることはできないのですね。どこかでできると読んだのですが、やり方がどこにもなくて。
色を変えたいのは刷色が決まる前から作り始めるからです。特色で作ればあとで色もかえることもできるのですが、掛け合わせができないし、経験上まちがいが多くなるので、なるべくプロセスカラーで制作するのです。
入稿するデータもプロセスカラーでの制作が多いので、プロセスカラーを刷色でカンプ出しできればいいと思いました。

• 0