プロが教えるわが家の防犯対策術!

最悪な事にコミュニケーションで不可欠な「ありがとう」という言葉がいえません、噛むんです。
接客のアルバイトをしているので致命的です。友達と喋ってる時や、一人の時は余裕で発音できるんですが、接客で意識をすると言えないんです。
愛想の良い接客をしたいと考えています、しかし、、ありがとうが言えないないんて、、。

何か良い解決方法は無いでしょうか。
「気持ちを落ち着かせる」以外でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

私も噛むほうですが、客の側から言わせると、ちゃんと言えてなくても別にいいと思います。


アナウンサーのようにキレイな「ありがとうございました」の発声ができても、
死んだ魚のような目をして愛想のない接客業の人はたくさんいます。

軽く会釈、自然な笑みで噛みながらでも「ありがとうございました」って言ったんだな、と相手に伝わる程度であれば、
充分に愛想の良い接客をする店員さんだと思われますよ。

普段は言えるのですから、自分の接客に自信が持てたら、ある日普通に言えるようになってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは



当たり前ですけど
頭を下げながら言いますよね

なので
ありがとう をそのままの体勢で(ゆっくり頭を下ろしていく)
ございました という感じですとあまりあせらなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、うーん、でも正直難しい。。
頭は下げないのです。
でもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 07:34

ありがとう はあまりしっかりしてなくても


ございました~!がはっきりしてれば何とかなるよ。

最後だけ強調すれば何とかなる(放送部の経験ね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを意識してみようかとおもいます!!
参考になります。。

お礼日時:2008/01/27 07:34

接客業に就いて当初は、不慣れで身についていないので素直に言えないのでしょう。


大丈夫慣れます。
「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
なるべくせっせと言うように心がけましょう、そんなに長く掛からず慣れます。
慣れてくると顔見知りの喫茶店などでお茶していても、お客さんが出て行く時につい「ありがとうございました」と言いそうになることがありますよ。
    • good
    • 0

ありがとうございました



ありやとうございました

と、言えば違和感がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
いいお考えです!他の回答に
ありあとうございました、というのもあります。
実戦してみます、ありがというございました。

お礼日時:2008/01/10 14:35

ゆっくりと一字一字ていねいに言ってはどうでしょうか。


普段から何回も練習すると普通に言えるようになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習ですか、そうですね。
家で練習はしたのですが、なかなか難しいです。
いざ接客となるとあせってるのか、ウッ、、。見たいな感じで出ません汗
ありがとうございまうす。

お礼日時:2008/01/10 14:39

区切って言うのは?


蟻が、10、ござい、ました。(有難う、ございました)
慣れたら早く続けて言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいかもしれません!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2008/01/10 14:34

 悪気があって言うんじゃないですが、面白いお悩みです(笑)。



 「ありがとう」のどこで噛むかわかりませんか?
 私は子供のころ「り」の発音をオリジナルで(笑)変な言い方してて一人でコケてました。それと同じならアドバイスできる可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、、!
面白くないですよ笑
ありがとう言えないとか終わってます、発音がおかしいという訳では無いと思うのですが、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!