プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。
噛むというか、詰まるというか…。
「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。
毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑)
また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。

他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。
(お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。)
また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。
ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。

「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

A 回答 (4件)

他の人と同じようにありがとうのフレーズを早く言い切ろうとしていませんか?


速さは真似する必要はありません。
少しゆっくり目に、ありがとうございます、を言って見るとかまないと思います。
これちょっと遅いかな、と思うぐらいでかまいません。ゆっくりでいいんです。
気持ちがこもっていれば。
だんだん慣れてくると少し早くなります。
でも速すぎても心がこもってないので、ゆっくりのままでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、ゆっくり、はっきり言わなければならない時(朝礼や閉店前のお客様に対しての接客)に必ず噛みます。
速く言う時は「…がとうございますっ」と、誤魔化しが効くためかもしれませんが…

お礼日時:2010/11/06 12:15

他の言葉にかんして問題が無いのであれば、


やはり数をこなすしかないでしょうね。

ありがとうございます、を壊れたレコードのように反復練習するしか。

もしかすると、らりるれろが特にいいにくくありませんか?
だとすれば、前歯の歯並びや歯の向きに問題がある可能性もありますよ。
私の場合ですが、前歯の治療中、デカイ仮歯をかぶせていたときはそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は顔(顎)が歪んでいるみたいなので先日から矯正に行くようにしました。これで滑舌(?)も良くなることを期待しています!

お礼日時:2010/11/06 12:13

ある面似た部分のあった私の場合。


私の場合は「ありがとうございます」の最初の「あ」の発声がうまくできませんでした。

そこで考えたのが「パブロフの犬的効果」です。
おなかから声を出し始めることを意識できるように
おなかをポンと叩いて続けて「あ・りがとうございます」
のように始めました。
何度か意識してやっているうちにリズムの一つのようになりました。

今では「ハプロフの犬」の「パロディーマンガ」で扱われる状況のようになっており
何かの言い始めではおなかをポンとやっている場面が多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど昨日の講義で「パブロフの犬」でてきました(笑)

お腹を叩く→言える
「大丈夫」を刷り込む方式、面白いですが効果ありそうです!

お礼日時:2010/11/06 12:11

まずは、お客さまに感謝の気持を抱いて下さい。

何はともあれ、お客さまがお金を払ってくれるから、自分の給料が貰えるわけです。そう思えば「嫌でも」感謝の気持が湧くものです。

口先だけで言おうとするから、噛んだり、とちったりするのじゃないかと思います。また、客のほうからしても「ありがとう」の発音だけ聞いて、気持が入っているかどうか簡単に嗅ぎ分けます。

この回答への補足

お客様にはトテモ感謝しております。
自分の担当の商品や、ディスプレイした商品が売れたら本当に嬉しいものです。
この質問は、精神的な機縁ではなく、滑舌による発音克服を提案していただきたく投稿しています。

補足日時:2010/11/06 12:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!